場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

福岡で新しいお店をやりたい

2016年11月30日 09時57分02秒 | 場所っプ
今、福岡市内の物件を探しまくっていて、50平米以上で、天神まで自転車で20分位で行けて、ミシン作業が出来るのが条件なんだけど、福岡はマンションだらけで戸建の物件がほとんどない。
こうなってくると、ミシン作業をするのは別で借りて、家族で住むのはまた違うのでもいいのか?とか色々考えてしまって、どうしたらいいのかよくわからない。

店と作業場が一緒になっていて、着なくなった服を無料回収する場所にして、貰った服の中でリメイク出来るのと、そのままネットで売れる服だけ、こちらで貰って残りを無料で差し上げる場所にしたらサイコーなのではないか?と思っております。

最低30平米くらい必要で別府、六本松駅あたりから徒歩15分以内のテナント物件ないですかね〜。6万円位で。
めちゃくちゃ面白い場所になりますよ〜。

11/30 11時15分【追記】
http://www.f-takken.com/freins/items/98395603?1480469152997

ココが六本松から10分位でなかなか良いんですが8万円するんですよ〜。

この福岡宅建協会のサイト ふれんずにUPされてるのは全て目を通してます。他のスーモやホームズとかは契約済みの釣り物件がたくさん載ってるので観てません!その他のナイス情報お待ちしております!


ギャンスギャンス

2016年11月30日 09時56分30秒 | 場所っプ
インターネットの使われ方と使わないで面白い方法

SNSに長く住んでると、これが全能だと思い込みがちだけど、もくじや見出しとしては分かったつもりにはなるけれど細部まではわからないので、好きな事に没頭するのには向いてないから、あえてインターネットを外して没頭するデジタルデトックスが必要なのかもしれない。これはあまりにも極端なので、良いバランス感覚が必要。
今は読書欲と本を読む力が日常化していて、ラジオ欲も高い。
SNSとは違う角度で情報や感覚を入手してるので世相と少し違う感覚になるので冷静に心地よい。




寒いとコーヒーがうまい

2016年11月28日 18時55分06秒 | 途中でやめる
長崎も寒くなってきましたね〜。
iPhone見つからなかったら読書ライフだと思ってたんですが、あっさり見つかりました。

石油ストーブの上にヤカン置いて、コーヒーいれて飲むともうサイコーで、服作ったり本を読んだりしておりますが、しかしラジコプレミアムサイコーすぎて、やたらと聴いてしまいます。

どついたるねんと大森靖子ラジオの2番組がバツグンに面白い。


どついたるねんは京都のラジオ局で大森靖子さんは東海ラジオ。それぞれ一局のみなんだけど、ラジコプレミアムで場所が関係なく来るお便りは関東、関西、色んな所からメールが来るんだけど、リスナーをきちんと認識してて、「この前会った時はお腹大きかったのにもう産まれたんだ!おめでとう」とか、ツイッターのアイコンがイケメンに盛ってるとか、この前貰ったmixCDが良くなかったとか、ラジオだけの関係じゃないし、認識をしあってる距離感が今までの知ってるラジオの距離感よりも近すぎてびっくりする。お笑い芸人の深夜ラジオを聴きまくってたので、芸人のリスナーとの距離感に慣れてたんだけど、ミュージシャンのラジオはとても近い。さらに、サウンドクラウドでPodcast放送しているドングリFMはもっと近い。
最近は何でも距離感近いのが多いけど、ドングリFMみたいなインターネットの人がやる放送を聴きまくりたい。

ラジオ→テレビ→インターネットと進化してきて、インターネットの人が2つ前のラジオをやってるのが面白い。

菊池良氏がLINEブログを始めた時に、かつてブログというのがあった。と書いてて、確かにFacebook、Twitterが主流でその前はmixiでその前にブログだったから2つ前に戻ってる感じは新鮮で面白いのかもしれない。
今日は北倉庫のコダマさんの誕生日。
おめでとうございます。

12月12〜13日小浜温泉で宿泊しながら大忘年会やるのが超楽しみ!

ギャンギャン。


向井透史

2016年11月27日 08時40分34秒 | 途中でやめる
東京直売、南浦和直売ありがとうございました。
携帯なくしたっぽいので、パソコンから書いてます。
出てくるといいなー。出てこなくてもいいなー。

南浦和で5万円売れて、雑司ヶ谷のみちくさ市で16万円売れて21万円。
と妻に報告したら支払いが18万円あると言われて、帰って速攻で服作り生活。
途中でやめるは売れまくってるけど移動が多すぎるので毎月赤字なので、移動を減らそうと言いながら、来週は京都に行くことになった。
もう直売やらなくてもいいね。って程に京都では直売やりまくったので、今回は無しかな。

南浦和mukumukuには場所代として5000円払ったら全力で「いらないです!」と拒否られたのを、全力で「もらってください」と渡して、
雑司ヶ谷のみちくさ市では14000円貰ってしまった。お金っていったい何なんだろうか?
払ってもいいし、貰ってもいい。どっちでもいい。こんな感じの関係になれるお店で毎回出店したいです。

雑司ヶ谷のみちくさ市でお金をもらったのはなんだか申し訳なさすぎると思ったので、みちくさ市の向井さんの古本屋さんで買い物をしようと思いついて、池袋界隈まで自転車を飛ばす。

今回宿泊したのは、高円寺のコダマさんの家で、コダマさんが香港に行ってるタイミングだったので3泊で1万円で貸して下さいとお願いして、外に置いてある洗濯機の下に鍵がありますとラインでやりとりして、高円寺での久々の一人暮らしができた。ウ―バーイーツの宅配やってるCITY BOYのコダマさんの自転車はピストで慣れるのに時間がかかる。高円寺から池袋に行く途中に、以前住んでた新井薬師によってみる。早稲田通りのセブンイレブンを曲がる瞬間に当時住んでいた感覚になる。大柴洋介君の追悼文に書いたのはこの感覚です。パン屋のカザミドリが定休日。ここで毎朝パン買いに行ったなー。高くて遅くて美味い店、中華の五香菜館もお休み。おいっ、どうなってんだ。マグロが美味くて安い鮮魚店、カツタ商店は相変わらずの活気で、コーノはいつもと変わらない。
金谷さんは東京におらずで会えない。目白の古道具坂田に行くが開いてない。ご主人が病気で療養中で11月いっぱいは休むとのこと。
坂田向井の小道を入っていったあたりに道路の幅から外国みたいな地域があって、超金持ちエリアで、同じような建物がならんでいる一角がある。以前迷い込んだことがあって、今回も迷い込んだ。かなり楽しいんですが、関係者以外立ち入り禁止と書いてあって地図をみると徳川なんちゃらと書いてあって謎が深まる。
目白から、友人のおっちょがオススメしてた椎名町の南天という立ち食い蕎麦屋の肉そばを食べる。
クッソクッソ美味い。背脂が入ってて、うどんとラーメンの中間だけど蕎麦みたいな感じでたまらん。食べた後速攻で下痢で椎名町の駅のトイレにIN。
晩杯屋の本店を探すが見つからず、池袋のポポタムに行くと大林さんはおらず、昨日みちくさ市のスタッフをやられてた方がいてお互いにビックリ。
エンテツさんが北九州で出てる雲のうえというフリーペーパーに記事を書いていると前日の打ち上げで話されていたので、あるかなーと思って聞いてみたら、在庫は無いけど池袋の往来座にありますよと教えてくれる。エンテツさんの書籍も売ってたので購入する。

ドリームコーヒーでコーヒーを飲みながら買ったばかりの本をパラパラ。
くぅーたまらんねー。喫茶店も古本屋も長崎の家の散歩コースにはないから。こういうのがたまらなく嬉しいし、なんせ自転車ってのがいいね。
往来座にいくと、さっきのポポタムで店番してた方が!
あれっ?どういう事?「未来のストーカーって事ですか?」と聞いたら、ポポタムでの店番が終了して往来座のお手伝いもしてるから来たら、来たからビックリと。

来たら、来たから。っていいですね。

ハゲの哲学という本を買う。
2004年頃に出たSPEAKという宇川直宏氏のロングインタビューが載ってる雑誌も!と思った瞬間に買い物スイッチが入ってしまい。たくさん購入して、ピストはカゴが無いからどうしよう状態で明治通りの坂を下りまくって、向井さんの古本屋 古書現世へ。

挨拶して、何を買おうかなーと見ていたら、なんと、なんと宮武外骨の「すきなみち」のオリジナル和装本がある。
たまらん!宮武外骨大好きだけど、一番好きなタイトルが「すきなみち」で内容はしらないんだけど、好きな道のことがひたすら書いてあるのかなーと思っている。
赤瀬川原平のエッセイ本も同時に買って、この流れ素敵すぎる。向井さんの著書 早稲田古本屋日録を頂いた。
みちくさ市のトークは編集者の武田さんと映像ディレクターの中野さん、そして古書現世の向井さんの三人で運営されていて、中野さんが向井さんのファンで色んな方々に向井さんの著書を配っていて、色んな縁があって繋がった事を教えてくれて、本をいろんな方から頂く事が多いんですが、iPhone中毒すぎて、読まない事が多くて申し訳なくて、飛行機の中でしか読んでいない。しかし、この本を頂いて、高円寺のコダマハウスアパートでコーヒー入れて飲んだら、読んだらもうたまらんのですよ。
このブログを読んでて、向井さんの早稲田古本屋日録を読んでる方は中野さんとハルミンさんと他に誰がいるでしょうか?
もう、ねぇ、中野さんが人にばらまきたくなる気持ちもわかりますよ。
ハーピーさんが以前フェイスブックに投稿してた、本をまったく読めなくなったけど、東野圭吾のなんちゃらという本を読んだらドドドーンと文字が追えて読めるようになってきたと書いてて、ひたすら本を買ったりもらったりする日々が続いていたんですが、この早稲田古本屋日録を読んで本読むスイッチギンギンに入りました。そんで、今という時代がどういう時代なのかも脳みそ開きっぱなしになって見えてきました。

この、向井さんの本の感想を書こうと思った時に、この事に気が付いてる人はいるんだろうか?と思って検索しようとした瞬間に、ちょっとまてよ、それを知ってる人がいたとしたら、このことは書かないで終わってしまうのか?いや、まてよ。調べずに書いたら、なんとかさんも同じこと書いてましたよって言われるのか?
と思うと、現代!今、なうは足並みをそろえようとしている時代なんだなーという事に気づいた。
全てにおいて足並みがそろってしまってんなー。ちくしょう!と思いながらも、なんだかんだで、向井さんの本の感想を検索して読みまくるけれど、あの本の素晴らしさを言い当てているレビューは一つもない。しかし、私は気が付いてしまったんです。なぜ早稲田古本屋日録がすばらしいのかを。ココに超書きたいけれど、超ネタバレになるので、読んだ方だけにお知らせすることにしますので、
bashop77@yahoo.co.jp までご連絡ください。
この本の仕掛けに気が付いた時に、本に対する怨念のような情熱みたいな凄さを感じました。さらに、オールドメディアになりつつある本の可能性を感じました。

もったいぶってるつもりはないんですが、なんでこの本を心地よく読めるのかを考えまくりながら90ページあたりで、ひょっとしてと振り返ると、なるほど!という感想になりました。
読んでないけど、その仕掛け気になってしかたないよという方もメールください。
いやー、読書生活が戻ってきましたー。
iPhone見つからないといいなー。ケータイいらねぇのかもしれない。

【イベント】誰が一番新宿か?〜今日が一番新宿だ

2016年11月22日 09時27分00秒 | 途中でやめる
東京東京うるせぇよ
ワイファイ ワイファイうるせぇよ

来てます東京楽しか東京。
南浦和muku muku直売
雑司が谷 みちくさ市直売&トークありがとうございました。

さてさて、昨日は東京に来たら動かせるアプリ そば道ナビを立ち上げて、行きたい立ち食いそば屋に行くんですが、昨日は何かの間違いで、日暮里の一由そばをスルーして、足立に行ってみるか?というわけで、どの駅からも徒歩30分くらいかかる東京とは思えないほど不便な場所にある、足立区の六町の花畑のそば政を目指す。
日比谷線 綾瀬からバスに揺られて到着したお昼12時30分に到着。

閉まってました。
営業日を確認したら空いてるはずなのに、、、

近所でメシ食いながらそば政の事を聞いてみると、午前中に売り切れて閉めてるとのこと。

マジか!

前回3年前に自転車でフジロッ久の藤原君と来た時も閉まっていて、一生行けない気がする、テレビやメディアの取材を一切受けてないっぽいのにこの人気は何なのか?
そんなに美味いのか?いつになったら行けるのか、、、

なぜこんなに行きたいのかというと、都内のほぼ全ての立ち食いそば屋に行かれたそば道ナビのケビンさんが書く文章がたまらなく好きで、そのケビンさんが満点の三つ星以上の点数の四つ星を唯一つけてるのが、そば政で、どの駅からも遠い感じと、本当に存在すんのかね?とユートピア感ギャンギャンなので、行く前にガン読みして下さい。



足立区南花畑 蕎麦政(そば政) - リターンライダー
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/153366/136134/60832114




好きな店を良い感じでレビューしてあると、それを保存して読み返しながら行きたい気持ちを高めまくって、そのお店に行くのはとても楽しい。

東京は都市だから店にも景色にも現象も、ほぼ全てが言語化されてレビューされている。好きと好きを集めて、好きが書いてあるレビューを並べてみると好きの隙が見つかるのでオススメですよ〜。

さて、今夜は、新宿百人町のカフェアリエで開催した、誰が一番新宿か?というイベントのアンサーイベントでもあり、インターネットのモノ化、コト化がやたらと言われるl.o.tの答えでもある、

【今日が一番新宿だ】を開催します。

好きな人がなくなって、その人に関するツイートを検索しまくって満たそうとしてみたり、この人とあの人は繋がってんのかな?と思ったりするけれど思うだけでよくわからない。

わざわざお店に行くぐらいなら、店員さんの視線に耐えられないからネットで買うわ。

などなど、インターネットが発明したコミュニケーションのあり方が常に斬新すぎて対応している内に10年がすぎてしまい、いまたまに正解の対応がありません。

どうすればいいのか?
触れるようにすればいいんです。

ツイッターのタイムラインに流れてくる怒涛の情報を触れるようにするには、地上に引き戻すべきて、どこに戻したら、自由になれるのか?
時と場合と場所をシカトしまくったのがインターネットですが、その感覚に一番近いのが新宿で、その時はいつか?というと、花園神社の酉の市です。

お待たせしました

【今日が一番新宿だ】
です。
今日21時から花園神社に行ってギャンギャン呑むので、皆様いらして下さい。

あいつとあいつが仲良くなったらいいな〜とか、あの人もこの人もいる。とか、他人と他人がガン見しあえたらサイコーだな〜と思ってます。
ミスター150キロこと更新大好きマン
松浦氏が昨日あったらミスター160キロマンになっていね、松浦氏とごっちゃん、トムを会わせたいと常々思っていて今日実現したらサイコー\(^o^)/
松本哉と裏モノJAPANの仙頭さんとか、
初詣感覚で花園神社には色んな人がギャンギャンいるので、ツイッターのタイムラインを触れるような感じになるので、裏輪呑み気分で来て下さい。

呑みましょう。

21時に花園神社あたりをウロチョロしております。

一昨日から福岡PARCOで始まったクリエイターズマンション企画のミツカルストアでの途中でやめるは初日からギャン売れで速攻で追加注文が入りました、明後日頃には新作投入いたしますので六本松ギャルも西新ボーイも急いで駆け抜けて下さい。

明日11/23帰りますので小長井の牡蠣無くなるくらい食べて、待ってろ平谷温泉、若竹丸、浜勝、田川、食べたい呑みたいなかはち鮮魚店


ギャンギャン\(^o^)/
21時に花園神社にロンドンナイトのテンションでいらして下さい。

福岡PARCO2階ミツカルストアで11/20から

2016年11月19日 13時06分46秒 | 途中でやめる
明日からクリエイターズマンション企画
で福岡PARCO2階にあるミツカルストアで途中でやめるがドキャンと並びますよ〜。
春吉、清川、平尾、高宮、唐人町、桜沢、六本松、輝国、別府、西新、姪浜
福岡物件の見過ぎで頭狂いそうになってきたよ、ふれんず。
家族で住めるナイスな物件情報お待ちしております。

さてさて、明日から販売される商品ですよ〜

よかと?よかよ?
元祖長浜屋の固めに設定されたワンピース
6800円


豚バラ頼んだら畑が来たのかと思う程に出かかった。おい、亀屋に新しい骨董のボトル入ってるけん、呑んでよかと?
よかよワンピース
6800円


ハワイのスリフトショップで買ったチャイナガウンに日本の絶好調ファストファッションUNIQLOのピンクのスウェットをドッキングしたナイスなピンクワンピース
6800円


東京都のマークみたいなイチョウ模様が都バスのソファシートみたいなので西鉄バスと戦いたい
5800円


コレと間逆のニコイチを関東に持ってきてるので、いつか街ですれ違っただけでわかるようになるよ
6800円


競馬好きっぽいニットなのでパパにプレゼントして小倉競馬場にいって、
YAHATA ORIOと絶叫ニット
5800円


3連単、四連チャンス→スッカラカン→徒歩で帰ります。
ココがお遍路かぁ〜
5800円


赤ペン先生の辻斬り
5800円


初期の繁昌シリーズ
4800円


大濠公園にある無人島に山塚アイが住んでたらどんな音を出すのか?

答え→ハトだらけ
5800円


清川の佐賀銀行の裏にある85000円の平屋に住むシュミレーションのしすぎで駐車場の裏の空き地の有効活用考えてるうちに知恵熱でてきました。
4800円


普通ですが、とても可愛い
4800円


角屋で飲みすぎて、当てこすりすぎて丸屋になるまで呑もう
4800円


チョコレートケーキにチョコレートクリームで誕生日おめでとうって書いたらカッコよくなったげな
4800円


徘徊堂の外の100円コーナーはおススメだらけです(別府店)
4800円


あふりらんぽのPIKA大先生がこの前京都で似たのを買ってくれて嬉しゅうございます
5800円


世界地図と世界平和とマージャンが混ざり合うとこんな感じになります
5800円


弱腰のオセロやりまくろう
5800円


TSUTAYAブックガレージは車で行けて、子供大喜びでサイコーでした
5800円


姪浜の朝市が日曜の朝5時30〜やってるらしいんですが、土曜の夜に中洲でクソほど呑んで姪浜に行くゴールデンコースがあればお供しますので呼んで下さい。
0906044←続きはまた書きます
3800円


牧のうどんのロゴのカラーリングが
XVIDEOと同じって気づいてますか?
3800円


久留米は古賀久
3800円


スマートカラー
3800円


シカクシャツ
4800円


着たら可愛いシカクシャツ
4800円


六本松徒歩2分の古本屋の最上階9階にあるバルコニー広過ぎて通称鬼コニーって呼んでる物件が6万円台でハイテンションジャンピング2歳娘が居なかったら借りてるレベルなので、福岡物件ふれんずで検索しまくって下さい



福岡は川が多いね〜
4800円


シカクシャツ
4800円


福岡の美味い水スポット教えて下さい。
現在佐賀県の平谷温泉に60リットルの水を月に2〜3回汲みにいってます。
スッキリ美味いです。
4800円


長浜に魚河岸があるんすか?
おススメの鮮魚店も知りたいです
シカクズボン
3800円

北海道の番組が福岡をおススメしまくってて、大泉洋が屋台で食べてる焼ラーメン700円が美味そうでした。YouTubeに動画上がってるので是非
3800円


ギャンギャン
3800円


ドンドコドーン
小長井の牡蠣が美味すぎるので長崎にも遊びにきて下さい\(^o^)/
3800円


明日から福岡PARCO2階ミツカルストアでドーンと並びますよ〜。

これから南浦和muku mukuで直売
明日は雑司が谷で直売とトークですよ〜


今日の南浦和で話すこと

2016年11月19日 08時52分15秒 | 場所っプ
今日は南浦和で直売&新しい骨董のトークです。

南浦和は首都圏の人にとってどんな街でしょうか?
東京で働いて、寝る場所だと思っとるけ?

こんちゃくしょー\(^o^)/
とんでもないへべれけタウンなんすよ。
浦和が。
とりあえず、深谷ネギだらけの、ねぎって店に新しい骨董の金宮がボトルキープされてるんですが、もう10本目とかで、今夜はねぎ→居酒屋ちどり→ひとりあじ→ラーメン王という流れを汲んだ打ち上げコースになると予想されますし、
そんな事より何を話すのか?と言うと、さいたまトリエンナーレの反対運動をされてた、さいたま市議会議員の吉田一郎さんとお会いして、色々ギャンギャン話した事、お会いするなり、影山氏は著作のローカルメディア本を献本し、下道氏は著作の鳥居の写真を献本して、おいこら俺著作ないやんけ!で、前日にマッパジから押し問答で、あげる、いらない、買う、いやあげるから、いや、いらない。のやり取りの末に、「わかった、一冊もらって、一冊買うわ」という事で2冊あるうちの一冊のマヌケ本(松本哉著)を差し出しながら素人の乱の相棒が書いた本です。と吉田一郎氏に出すと、
あれ、、松本さん、この人法政でしょ。僕大好きなんだよ。と!
超感触\(^o^)/

ココからはじまる話あるので超ご期待でいらして欲しいのと、と、

ココからが本番で、今日はその話も大事なんですが、新しい骨董のメルマガみたいな、本みたいなサイトみたいな壁新聞みたいなラジオみたいな事をやりたくて、ネットで見るメディアに金を払いたくないんだけど、面白い人に金を払いまくったり、自分の事をうまく宣伝できないけど、人の事をたくさん話すのはみんな得意だから、自分が誰かの本や作品を2000文字でレビューしたら、それを読むのに2000文字書いて読ませてもらう、文字数の等価交換や、レコード買ったらついてくるダウンロードコードみたいな感じの、変な特典つけまくるメディアを作りたくて、その話を影&下にしまくるので、興味あって、何かやりてーと思う方は是非ともいらして下さい。
お待ちしておりまーす。


直売は15時から
新しい骨董のトークは17時頃からです。

muku muku
〒336-0027
埼玉県さいたま市南区根岸3−32−4

http://mukumuku-urawa.tumblr.com

はかない

2016年11月18日 10時00分28秒 | 場所っプ
ファボられてもリツイートされても、服が売れても満たされない、何をやりたいのかわからんまま、世の中が良い方向に向かってるとは思えないから、自分がやりたい事も明確にならない。だって会わなくても全部スマホで解決できるじゃん。日にちと場所決めてお金払って人の話を聞く意味わかんない。ってそりゃあそうだけど、

複製芸術に対する憧れの眼差しと、知らない間に身につけてしまった【インターネット以前を知っているという既得権益】を破棄して、弱りまくりながら前進していくしかなくて、その道しるべとして言葉があるんだから、自分や周りを全否定しながら歩く道を探していくしかない。


雨宮まみさんが亡くなった。

知っている事はほとんどなくて、彼女が亡くなってからタイムラインに上がってくる以前に書かれた文章を読むととても素晴らしいのばかりで、選挙について書くとバカがバレるから書きたくない。というようなタイトルの文章はとても素晴らしい。

人の死についていつも考えている。

15年以上会ってない昔のバイト先の人とFacebookで繋がっていて、会ってなかった12〜3年の時間はなかった事になって、子供は成長しているし、今後会う事はないかもしれないけれど距離はとても近い。

僕が生まれて初めて作ったミニコミは友達の死について書かないといけないと思って書いた。その内容は今後一生、会わない小学校の時の同級生が生きていて、町田亮 君が死んじゃってるのは何か変な気がするから、どうにか生きてるように思い出しまくりたい。という感じ。

でも人間は忘れちゃうし、死んじゃった友達はあの年のまんま。

情報を手に入れる時に貴重かどうか?自分に向けられてるのか?
今読むべきなのか?色々判断して入手している。
雨宮まみさんが亡くなったと聞いてから彼女の文章を読むのは、儚い。


この儚いという言葉で逃げてしまっている事を解剖したい。

今、長崎県の大村市に住んでいて、それまではずっと東京に住んでたから、ツイッターのタイムラインの友人らのツイートは東京が多い。そんな中、美術ライターの住吉智恵さんが、

「長崎県の波佐見で波佐見焼の取材してまーす。」
とツイートしてたので、

「我が家は今晩焼肉なので来て下さ〜い。」と返信すると


「明日の14時頃には長崎空港にいるよ〜」と返信があった。


空港に会いに行くとマヌケすぎるので、

「明後日から関東行くので、新宿花園神社の酉の市で呑んだくれましょう。」と返信。

住吉さんが長崎にいる!ってのでテンションあがったけれど、東京にいて住吉さんに会うだろうか?
何かのタイミングが重ならないと会わないだろうな〜と思う。

普段会えないから会いたいと思うけれど、いつでも会えますという状態だと誰と会えばいいのかわからない。

いつでも会えるし、いつでも見れる。ってのがインターネットのいいところ。
だけど私も本当はさみしがりやで、とラッパ我リヤ と加藤ミリヤが唄ってたけれど。

近頃毎日ブログを書こうと思ったきっかけは坂口恭平がツイッターをやめてつまんなくなったから、今まで坂口恭平が埋めてたツイートを読む時間を彼に感謝するつもりで書いていた。

辞めたとか言っても、また復活するかもしれないし、気長に待ちながら、彼が突然スイッチ入ってインターネットだから場所はないんだけど、タイムラインという場所がドッと盛り上がって行くLIVEみたいな感じがとても好きで、あの感じはツイッターだな〜。もうないのか〜と儚い。
この儚いと住吉さんとのやりとりの儚いは作れる儚いで、雨宮まみさんのは作れない儚い。

ココに儚いの違いと重みがあって、生前の生きてるうちに作れないような儚いをあえて作るのが、新しい骨董で、本当に作れなくなってしまった儚いをどうにか作って、その人を人工知能やAIとかとは別の超アナログ人力で思い出しまくって更新するのが、以前書いた、【コジエさんのこと】という記事や、【月刊大塚幸代】です。

コジエさんの事という記事は亡くなったコジエさんが亡くなる前に渋谷のライブハウスWWWに面影ラッキーホールを観にいく。と投稿があったのでその日の渋谷のその時間を指定してツイッター検索して出てきた画像全てを見てそこにコジエさんが写り込んでないか?という調査をした記録です。

今あるコジエさんの情報は思い出だけで、誰かの無意識の中にコジエさんがいたら新たなコジエさんとして更新できるのではないか?と思ってチャレンジしました。儚いという事を更新したかった。

コジエさんのこと http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/2380118607d939e816fd3633a7558222


大塚幸代さんも亡くなってしまって、何をやればいいのかわかんない。インターネットの中には大塚さんは生きていて、ログインidを忘れてウロチョロしてるだけだから、大塚さんが書きそうな事をこっちで勝手に見つけて、更新しまくれば大塚さんが復活するのではないか?と思って月刊大塚幸代というブログをはじめました。ログインidも書いてあるのでジャンジャン更新して下さい。
「月刊 大塚幸代はじまるよ〜」
http://amba.to/1z46cMg

懐かしのリンク集みたいになりますが、コジエさんのことを書いた後に、コジエさんとも仲が良かったお友達のマリエちゃんが、同じテンションで書いてくれた記事も素晴らしいのでどうぞ。

高円寺を歩いた

http://mariedesu.hatenablog.com/entry/2015/12/07/002339



模索舎のエノが、こんなツイートをしていた

雨宮まみさん逝去。雨宮まみさんの『女子をこじらせて』、雨宮さんがAVライターの世界を知るきっかけとなった場所として笹塚「ピープル」とピープル江川さんの話が出てくる事を思い出したり・・

http://pegawa.hatenablog.com/entry/2016/11/08/185631

開店時間を午後2時にして以降、あまりに誰もこないので、作業が一段落した3時頃、昼ご飯を買いに行く名目で外出するようになった。

笹塚にあった伝説のアダルトメインのレンタルビデオ店、ピープルの店主が当時を振り返って書かれた店番日記。

高円寺で古着屋をやっててまったく売り上げなく来た客と喋りまくってたり、店を開けっぱなしにしてウロチョロしてた、日々を思い出した。



「高円寺メシ」から見えてくる、人情とカオスの街・高円寺 - SUUMOタウン http://suumo.jp/town/entry/kouenji-bokunonoumiso/

かつて高円寺にあった牛丼太郎に関する文章がたまらなくよかった→→
牛丼太郎の高円寺店は、駅前の狭小なスペースにカウンターだけを用意した立ち食い形式だった。客の大半は男で、歳も職業も異なる彼らが肩をぶつけ合い、出された牛丼をかき込む様は、さながらブロイラーのようだった。客同士の距離が近すぎて、余所見をすれば自分の牛丼を見失うとまで言われた、牛丼太郎。味が薄くて、時々他のお店の牛丼を食べると、スキヤキを食べている様な感動が味わえた愛すべき牛丼太郎!

他にも出禁になったツワモノ酔っ払いが集まる定食呑み屋 団らんでビールを頼んだら付き出しとしてコーヒーが出てくるところなど爆笑しまくった。


今回、書いてきたことや、リンクは全て儚いがキーワードになっている。インターネットは現在に特化しがちだけど、現在から少し前の過去を覗くと、少し儚い。それを画質で感じたり出来ると嬉しい。

ピープル店主の店番日記を読んで当時高円寺でやってた古着屋の店番とそっくりで、あの頃感覚を今も続けながら、お店にはお客さんが来なくてヤフオクやネット通販で店を維持しながらバイトしている人達に向けてバイトやめる学校をやっていて、実は売れないリアル店舗をネット通販で支えている事が、インターネット以前を知っている既得権益なのではないか?と思った。しかし利益にならないので既得権損なのかもしれないけど、店を続けたいから。という未来に向けた儚さがある。



さて、明日11/19から関東です。
さいたまの南浦和で直売
11/19南浦和mukumuku直売全画像 http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/40e946eccea005de4f9a0676058e1bf2

翌20日は雑司が谷みちくさ市でトーク&直売です。

翌日11/20は
雑司が谷みちくさ市でトーク&直売やりまーす〜\(^o^)/
11/20雑司が谷みちくさ市直売全画像 http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/6afe0311fddc68640be458ef2c19ed38


お待ちしております。

11/20雑司が谷みちくさ市直売全画像

2016年11月18日 09時15分29秒 | 途中でやめる
さあさあ雑司が谷みちくさ市で直売&トークやりますよ〜。

とりあえず全画像紹介。
場所や時間などの詳細は最後に書いてありますので大急ぎで下スクロールを

ギャンギャンワンピース
7800円






ギャソギャソワンピース
7800円


オンギャソワンピース
7800円






ツンデレハプバー通いすぎる
5800円


今回のイチオシ
7800円





ニットチャイナ
5800円




鳥山明の家
5800円


ない袖は振れない。
4800円



トランプマンみたいだ
7800円



カエルが泣くから仕方ない
7800円


芋掘り娘がロックン仁義
4800円


見た目はイモくてエモいがはいたら可愛いニート君ズボン
4800円


サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング日記
4800円


大きな木
5800円


やぜか
5800円


ピンクの使い方が素晴らしい
5800円


コレ君
5800円


派手に踊れよ
5800円


ライダースラリアットma-1
6800円


ナイスピーコート
6800円


んピー!
ピーコート
6800円


羊ブーム到来
7800円


繁昌シリーズA
4800円


繁昌シリーズB
4800円


繁昌シリーズC
4800円


繁昌シリーズD
4800円


繁昌シリーズE
4800円


繁昌シリーズF
4800円


繁昌シリーズG
4800円


繁昌シリーズH
4800円


シカクシャツ
3800円

シャツシカク
3800円


シカクパンツ
3800円


シカクパンツ2
3800円



雑司が谷みちくさ市

直売は11時〜
トークは13時30から

トーク中は山下陽光おりませんので、はっちゃけ販売員の、まりるん登場です。

直売の詳細
●開催日時
2016年11月20日(日)11:00〜16:00
雨天中止です。・当日8:00に天候による開催の有無を決定します

▼当ブログの他に、以下で当日の開催の有無を確認できます。

・みちくさ市本部 携帯電話:090-8720-4241

●会場
雑司が谷・鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番出口または3番出口




途中でやめる直売は本部ガレージで開催





トークの詳細は
■時間 13:30~15:00(開場13:10~)
■会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室 ⇒サイト■入場料 1000円 ※当日お支払です■予約方法など詳細はこちら

http://kmstreet.exblog.jp/18596651/

お待ちしておりまーす。

前日はさいたまの南浦和で直売やってますよ〜
11/19南浦和mukumuku直売全画像 http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/40e946eccea005de4f9a0676058e1bf2




11/19南浦和mukumuku直売全画像

2016年11月18日 08時35分45秒 | 途中でやめる
こんちゃーす

さいたまトリエンナーレ新しい骨董ギャンギャンしながら、明日は南浦和mukumukuで途中でやめる直売&新しい骨董のトークですよ〜。
最後に爆弾画像あるので気になる方は急いでスクロールを!


木綿以前の事でおなじみの雑貨店南浦和mukumuku
で直売される画像はこちら

ギャンギャンワンピース
7800円






真ん中ペコンさんがポコんしとるワンピース
7800円







アフリカの地図
6800円







今回のイチオシひつじ
6800円




どくんごコスプレセーター
今日は熊本公演あるみたいなのでお近くの方、このコスプレの元ネタを観てきて下さい。
5800円






元ネタ(劇団どくんご)
金麦の段ボール


灯油の棒


色メガネスカウター


ニコイチセーター
5800円


ナイス灰色パーカー売れなかったら私物にしたいランキング3位
5800円


メローイエローカラー
4800円


くるんくるんジャケット
6800円




いかにもオオクマネコ
ジャケットとma-1のニコイチ

アンダーカバーかよ!と言いたくなるかっこよさ
6800円




繁昌シリーズその1
4800円


繁昌シリーズその2
4800円


繁昌シリーズその3
4800円


繁昌シリーズその4
これ1番可愛いんじゃないの。
メンズもオーケーです
4800円


繁昌シリーズその5
4800円


繁昌シリーズその6
4800円

繁昌シリーズその7
4800円


丸スウェット
3800円


シカクシャツ
3800円


シカクシャツ
3800円

シカクシャツ
3800円


直売は15時から
新しい骨董のトークは17時頃からです。

muku muku
〒336-0027
埼玉県さいたま市南区根岸3−32−4

http://mukumuku-urawa.tumblr.com


現在、さいたまトリエンナーレに出品している新しい骨董が何を話すのか?

以下のリンクを読むとわかるんですが、こんな事が書いてあります。


(さいたまトリエンナーレの反対運動をしている)吉田一郎議員を新しい骨董のメンバーとして一緒にやりたい。さいたまトリエンナーレの飛び地として吉田一郎氏が言いたい放題のさいたま
トリエンナーレ批判をやりまくったら最高だと思い、新しい骨董メンバーで大盛り上がり、著作を読み、事務局にその事を伝えると全力でやめてくださいと言われた。

新しい骨董とさいたまトリエンナーレのギャンギャン問題と反対されてわかること
http://atarashiikotto.com/post/149650163355/新しい骨董とさいたまトリエンナーレのギャンギャン問題と反対されてわかること


話には当然続きがあって、吉田一郎さんと一緒に酒呑みに行った話を
しますので是非ご来場ください\(^o^)/






翌日11/20は
雑司が谷みちくさ市でトーク&直売やりまーす〜\(^o^)/
11/20雑司が谷みちくさ市直売全画像 http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/6afe0311fddc68640be458ef2c19ed38






バイトやめる学校序文

2016年11月16日 05時23分56秒 | バイトやめる学校

アートとか表現とか、言葉にしにくい感覚をどんどん追及して面白い事を東京で連発しまくりたかったけれど震災と原発事故があって、不景気も重なって
自分がやってる事でメシが食えてないと説得力もないし、やっていけなくなった。本当はペットボトル振り回して、「コレ面白くないっすか?」と言い続けたいけど、もう面白くない。
普通に働いて暮らして行くのもつまらない。バイトはしたくないし、やりたいことでメシ食えたら最高だけど、何をやればいいのかわからない。
自分とその周りの気が合う友達と一緒に居るのは楽しいけれど、クソつまんない事もおおい。
おい、こら、どうすりゃいいんだ。原発、不景気、戦争、差別、教科書通りの角を曲がったところにヒントって店があるから、そこに入って一杯飲みながら考えてみよう。
実は酒は必要じゃない。集まる理由が欲しかっただけ。

変拍子にはぐらかしながら言いたいことを散りばめてあるので、この店のすべてに気をつけろ。

自分が何をやりたいかなんてわかるわけないから、何を必要とされてて、何が出来るのか、を考えたらなんだってできる。
これはブログだし、本にもなるけど、こんな複製芸術は現代には必要ない。相互が相互に需要を生み出して供給していけば暮らして行くことができる。

今すぐにでも仕事をやめて暮らしていこう!と、ドギャン宣言したいところですが、ちょいとお待ちを!
ヤフオクとメルカリのアカウントを取得して、家にある不要だけど売れるであろう物を用意して、次のページが更新されるのを待ちましょう。




【祝出版】まろやかな狂気

2016年11月14日 07時42分06秒 | 友達の事
でんぱ組.incの夢眠ねむさんが
まろやかな狂気というタイトルの本を出版されました。
こりゃあ愛でたい。
しかも表紙は、僕が作った服を着てくれてる。

たまらんね。

おめでたいので、夢の眠のねむきゅんがスクロールしたら楽しいような内容にしたいし、まだ読んでないので、コレを見た人が興味を持つような内容になったらいいな〜と思っております。


途中でやめるという名前のブランド名で服を作ってる山下陽光(ひかる)です。もうすぐ39歳。10歳年下の妻と2歳の娘と長崎県大村市に住んでおります。



おい、ギャンギャンねむのきゅん!
めでたいめでたいね〜
しかも表紙で着てる服!

ねむきゅんから、今までに着た衣装や私服をリメイクして新たな衣装を作って欲しいと依頼があった2013年の年末。
娘が産まれる予定が2014年1月1日で、
さらに東京から長崎に移住する事になり、妻は里帰り出産で京都にいた。

現在の移動だらけの生活の元ネタがココにあった。

バタ&スコしながら、妻の祖母の家でミシンを揺らしながら作りつつ、
なかなか赤ちゃんが産まれてこなくて、アタ&フタしながら妻の祖母が作ったニットの紐みたいなのがとても良かったので、それを使って夢眠ねむと縫い付けてみた。
なかなかいい感じ。


その後、赤ちゃんは1月8日に無事産まれました。


で、で、で、作った事もすっかり忘れるようなタイミングの時に、ねむきゅんがツイッターで集団的自衛権に反対する表面として、



おい、ねむ!カッケーぞ。

途中でやめるって何なの?
なんでアイドルのねむきゅんが着てんの?って話なんですが、ねむきゅんがアイドルをやるはるか昔の大学生の頃から僕が高円寺でやってたお店シランプリ(現在、未完成がある場所)によく来てくれていて、途中でやめるの服をいっつも買ってくれていて、途中でやめるを買ってくれるのは、ねむきゅんとインテリパンクさんくらいしかいなかったんですが、気づいたら秋葉原のメイドカフェで働いてるとかアイドルやってるとか聞いていて、よくわからんからやめときなさいとか思ってたんですが、更に時を経て、ガンガン活躍しまくっていて、色んな方からねむきゅんが途中でやめるを着てるのを知って買いました〜と言われるようになりました。

ちょいと前後するんですが、今はなき代々木のスーパートンガリセレクトショップ、凹bocoに納品に行った時にお友達のブランド【ぺーどろりーの】の、ひのあゆみちゃんに会って、今度のmiss IDに出る事にしたんすよ〜。と言ってて、ひのあゆみさんは当時29歳で、ビックリしたんですが、何故出る事にしたのかと聞いたら、でんぱ組のねむきゅんが素晴らしかったからと言ってて、ひのあゆみ旋風も素晴らしくて、脇毛ボーボーでアイドルと娼婦になりたいと言ってて2chでも話題になった。ひのあゆみさんが言ってる事がめちゃくちゃだけど筋が通っていて、古代アイドルを自称し、2013年のmissIDの特別賞を受賞した時に、他の受賞者は特技を披露するのに、ひのあゆみさんは、私の考えるアイドルはコレです。と言って、【ひめむすひ】という自分がプロデュースしたアイドルをそこで披露した。
その時に妻もひめむすひとして参加して、妊婦がアイドル!とちょいと話題になっていた。
ひめむすひには後のmissIDを騒がす銭湯でおなじみの祝茉莉ちゃんも。
ひのあゆみさんが拡張しまくった翌年のmissIDには水野しずちゃんがグランプリとなった。

ひのあゆみさんがmissIDに出てる時に掲示板に書いていた文章が素晴らしすぎて、何かをやる/はじめる時の嬉しさと、ココが超重要なんですが、それを求めている人がたくさんいる所に飛び込む覚悟の感じ。これさえあれば何でもいけるんじゃないの?と思います。

ねむきゅんもひのあゆみも可愛いからだろ!俺おっさんだし、どうすりゃいいんだ!って人は安くて可愛い服を欲しがる人がたくさんいるから、それを作ればいい。

私とあなたの距離感は自分で縮めるしかないから、違いを否定しても仕方ない。


で、その時の、ひのあゆみさんの文章をスクショしてたので貼ります。




この時に書いてた文章がすべて良かったのでインターネットアーカイブから発掘してきました。
上の画像と全く同じ文章ですが、↓こちらのは画像の上にインターネットアーカイブのロゴが入ってて何だかオリジナルと再発な感じでインターネットに奥行きが出てよい。




インターネットアーカイブに残ってた当時の、ひのあゆみさんの文章。すべて素晴らしいのでどうぞ。
https://web.archive.org/web/20131010061031/http://p-amateras.com/project/155/bbs/1367/1-


そして翌年は、さらに拡張しまくる水野しずちゃんがmissIDに出てグランプリになる。

水野しずちゃんが、2016年のmissIDに出たら面白いかもよ〜とツイッターに貼ってた文章がとても素晴らしいので、貼ります。



水野しずちゃんがゲストで出た

夢眠ねむと根本宗子のねむねも ♯11 https://logirl.favclip.com/article/detail/5656976453271552


コレがたまらん素晴らしさで、しずちゃんが、ねむきゅんに感謝してるというような事を涙目で言ってて、とても素晴らしかったです。


ひのあゆみさんは、missID以前は東野祥子さん率いるbabyQのダンサーでもあり、関西の手作り民芸集団インタラマンゴもやっていたりしていて、missIDに出るような感じはまったく無く認識していてビックリした。

水野しずちゃんは、妻が働いてた喫茶店で妻が辞めるので入ってきてて、ゴールデン街で働いたりぷりぷり君の弟子をやったりしてて、トリッキーな印象だった。


2人に共通してるのは、何かをやってはいるが、その先がよくわかんねー!と思ってたら目の前に夢眠ねむ登場して、missIDやってみっか!で、上に貼った、

自分の考えをここまで文章にしてインターネットにのっけたのは初めてで、ここまで自分のっけちゃって、ひっかかってくれる方達と出会えたなら、ミスIDに応募した価値だと思います。

見る人が増えると見られ方が変わって結果的に自分が変わって、それは結構面白いかもしれません。




もう意味がわからんかもしれませんが、
夢眠ねむサイコーって事です。

もっと上手く伝えられるかな〜とか、色んな人からコメント書いてもらって喜んでもらおうかなとか考えたんですが、ギャンギャンになってしまいました。





中野ロープウェイのイトウ君とラジオで話したいな〜と思いましたので、今週末は東京行くのでイトウ君、歌舞伎町のサウナ行きましょう。


今まで友達の事や、好きな人、尊敬する人の事などをあえて書かないようにしてたんですが、今回手作りでその場で繋ぎながらツギハギの文章を書いていて、これはもっと書かないといかんな〜と思ったので、最近見た事や素晴らしいな〜と思える事をジャンジャン書いていきたいと思います。
、今回書いた、文章は誰にもバレないようなSFを目指したんですが、さらに夢眠ねむきゅんがスクロールして楽しいように、今までLINEでやりとりしたのを最初から見ると、おおっ!となるのではないか?と思いますよ〜。

以下告知なので、素早く下スクロールしながら、可愛い服があるな〜と思ったらガン見して、明日のブログをお楽しみにしつつ、遊びに来て下さい〜。


今週末19日土曜日は
さいたまの南浦和 mukumukuで途中でやめる直売と新しい骨董トークやります。

mukumukuで販売する新作をチョロっとご紹介

色が同じすぎて、リメイクしたのがわからんレベル。
5800円


ナイスパーカー
5800円




どの角度から見てもおおくまねこ
6800円





20日は雑司が谷の古本市でトーク&直売やります。

ギャンス6800円


ケンカ強め
7800円


ホンボロンボンボン
7800円


アチョ〜
7800円


直売は11時〜16時までです。

トーク
みちくさ市連続講座 season2
『作品』と『商品』のあいだ~表現という仕事のリアルな現場の話~第8回 ゲスト:山下陽光さん(「途中でやめる」デザイナー)聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん

■開催 2016年11月20日(日)
■時間 13:30~15:00(開場13:10~)
■会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室 ⇒サイト■入場料 1000円 ※当日お支払です

詳細はこちら
http://kmstreet.exblog.jp/18596651/



通販にも新作UPしましたが、一点モノは売り切れちゃいました。
シカクパンツがちょいと残ってます。

http://tochuyame.thebase.in