場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

眠い眠い

2014年02月28日 07時24分20秒 | 途中でやめる
今日はダ・ヴィンチの取材ではるばる東京から北尾トロさん御一行がやってくる。長崎の出版社を取材してその後ちゃんぽんを食べようとお誘いを受けていたのだ。
わざわざ自宅まで迎えに来て頂き恐縮しまくる。
取材にも同行させて頂き、トロさん御一行と江山楼にてちゃんぽんを食べる。
旨すぎる。たまらん。
トロさん御一行の4人が素晴らしく仲がよくて、このまま佐賀、宮崎、熊本と取材やら何やらが続くとの事で、ウロチョロしながら生きていく理想像でした。

そんな北尾トロさんが編集長をされている季刊誌 レポ にて、長崎移住日記というタイトルで連載を書かせてもらう事になりました!

ひゃーひゃー!


広島→福山→京都

2014年02月27日 07時26分50秒 | 途中でやめる

夜の原爆ドーム
こんばんはヤンレツル

広島原爆ドームの裏通り
旧猿楽町 益本さんちはビルになり、


伊勢屋商店は当時からあるタバコ屋さん


笠井恒夫さんが、原爆で行方不明になったお父さんとお母さんが帰ってきた時の為に、すぐにわかるように名付けられた、その名も相生橋ビル


今も近代化した広島の街をガン見したら当時と繋がってる所がある。
そんな広島の超一等地に空き地を見つけて少し前からうずうずしている。


相生橋ビルと伊勢屋商店に挟まれた駐車場奥のデッドスペースで何か出来るかもしれない。


広島ハードコアパンクの大ボスガイさん




アトム書房調査隊の大将


広島ビームスのマネキンが着てたスカジャンがカッコイイ


岡本さんから、
原爆文学研究の最新号を頂く。
コーヒーを飲みながら~。
汚したらやられる覚悟で読む



広島駅前のぶっとんだ服屋
絶滅危惧種
その上にある古本わかば
そんで、ボーイズダダのちよちゃん



広島から福山へ!
福山から鞆の津ミュージアムへ


バスからの眺めもよく気持ちよい

福住廉さんと久々のトーク

覚せい剤、LSD、金子政吉、アトム書房、限界芸術、東京シカトカルチャー、山形、秋田、30人カルチャー、


坂口恭平にも福住廉さんにも言われた事だけど、見せるセンスゼロだから違う人に任せた方がいいってのは本当にその通りだと思った。
なんか美術とかに距離感あるしアーティストじゃねぇよとトンがった気持ちで言ってたつもりだったけど、そもそも、そのセンスが無いだけだった。
厄介なのは、そういう感じの事は好きなんだけど、それが出来るってわけじゃない。見つける事は出来るけど、見せる事が出来るわけじゃない。

今回のトークは司会のクシノさんがぐいぐい入ってくる感じがとてもよくて、
印象的だったのが、福住さんがアトム書房について書いてくれた記事の1番最後に、このように書いている。

【artscape 2012年09月01日号(artscapeレビュー)】山下陽光:アトム書房トークイベント|福住廉
http://artscape.jp/report/review/10051019_1735.html

この在野の研究は、おそらく今後も継続されるだろうし、今以上に広範囲の人びとを巻き込んだ集団的な研究になることも予想される。それをまとめる著作なり映画なり展覧会なり、いずれかのメディアを用意するのが、専門家の仕事だろう。


クシノさんはこの最後の文章を読んで、
こりゃあ俺がやるしかねぇべ!とテンション上がって誘ってくれたそうだ。

こういう事はとても嬉しいですね。

トークの中で、福住さんがアトム書房調査を更新するかのように、誰でも調査は出来るよ!って感じに見せながら恐ろしい程の執着心で月島の任侠、金子政吉についての最新調査がアカデミックとみせかけて、とことんゲスくて素晴らしかった。


打ち上げで、コーラでテンション上がりまくるクシノさんがドンドンゲスくなっていくのもよかったし、お客さんとクシノさんと3人で行った2次回がさらに楽しかったな~。
駅前のカプセルホテルに泊まる


長崎でも広島でも温泉入ってサウナ行って、福山のカプセルでもサウナ入るけど、必ずサウナのマットがコレで、コレをみるとサウナに入りたくなるし、カステラ食べたくなる。


このサウナマットでワンピースとか服とか作りたいと思って料金調べたら案外高い。
1枚1200円するから難しいのかな。
こんな感じで、チェーン店じゃないのに、コレと言ったらコレ!というような定型文になってる景色を集めた服作りがやりたい。

七味唐辛子の蓋の代わりに割り箸


京都に着いた

すんが可愛い


ランがモコモコしとる


お宮参り
京都は男は大
女は小ってオデコに書くらしい。



ほっぺにすんって書きたかった



最近ヒカちゃん凄い顔してますね。

ヒロポンが送ってくれた新政no.6のx type美味しく頂きました~



中国新聞にアトム書房の事が掲載されました。またまたヒカちゃんの顔!


爆心地から文化 志に共鳴 山下陽光さん 鞆で「アトム書房」展|ニュース|ヒロシマ平和メディアセンター http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20140225093440436_ja


確定申告の紙をガン見しまくる日々ですが、ぼちぼち長崎に帰りまーす。


東彼杵

2014年02月10日 18時05分26秒 | 途中でやめる
長崎県東彼杵町の物件が見たくて、実家から30キロ離れた現地に自転車で向かう事にした。



こんな怪しい感じでスタート


西諫早で見つけたタイヤのホイールを重ねた焼却炉。これは発明だね


ペットボトルの底が壁になったコンクリート。蟻鱒鳶ルの岡さんにお知らせしたい。


こんな感じで建物や景色をみて誰かを思いだすことが多々ある。
この感じはとてもいいので、どんどん思いだしていきたい。そして、なぜそれで、その人を思いだすのかも考えてみたい。

競艇場の営業でモノマネタレントのホリが来るポスターが貼ってあって宣材写真の90年代感がとてもどついたるねんな感じがしてよい。

魚がクソ安い黒潮市場に来たけれど今日はスルー


私の母校 ばらの幼稚園


この景色はなぜか、怒りのドラムデモをやってる、ちょんぺを思いだした。
右側に置いてるクワの木の長さがチグハグでブラックフラッグのマークみたいだからか?いや、よくわかんない。
チョンぺヘルニア治して遊ぼうね


突然牛いてビックリ
切腹ピストルズのヒロ君に石ほめられた。切腹ピストルズの富山のチンドンコーリングライブ行きたいな~。富山行ってみたい。


道の駅で天才デザイナー発見!
とても良い。1800円


前髪が大変な事になってる家を発見。
中野のダイソーの店員さんに、こんな髪型の人いるよね~って中野ロープウェイのイトウ君に投げかけたら、原宿杏奈さんやサクちゃんや色んな方からの反応がありまくる。
よく行くチェーン店の特徴的な店員さんはみんな覚えてるんすねー



屋根あたりの縦に入ったキズが

いしいしんじ って読めそう


コレは確かモンコさんが言ってた有名なコーヒー屋さんですね


千綿駅が素晴らしかった



コレは電車オタクじゃなくても発狂するでしょう。
冴えないコーヒー屋をやって、撮り鉄ガールが来て、そこからなんやかんやみたいなよくわかんないけど、なんかいいところでしたよ。


春ラン、サムラン、夜ラン、眠ラン
、ランランらん


この物件見に来たんすよ!
35000円




すん赤ちゃんがいるから、目の前国道でビュンビュン車が通った危ないのと、近くにスーパーがないのが残念。
3km先にはありました。
しかし、この物件東彼杵町の空き家バンクに登録されていて、住む事が決まったら20万円もらえます!大村空港にも近いし、なかなか良いです。
目の前が海でもう眺めは最高です。
後ろが、山で防空壕がありました



更にその近くの川棚町あたりに、もっと凄いでかい防空壕があってビックリ


中から外を撮るとこんな感じ。


ライダーハウスも発見






しおさいの湯という温泉に行って、汽車に自転車乗せて帰ってる最中です。



途中でやめる ボコに納品しました~

2014年02月09日 18時51分31秒 | 途中でやめる
昨日UPした途中でやめる春の新作完売しました。

代々木の凹に新作6着送りました。
売れた商品もあるみたいですが、送る前に撮影した画像をどどーんとどうぞ~

全品4800円ですよ~。

植木にめり込むカーディガン
4800円


ピンクポロ
4800円


コレがまた可愛いんだ。
4800円


ホップステップナー
4800円


!ワンピース!
4800円


目玉焼き食べたくなるワンピース
4800円




きゃんわいいワンピース
4800円



代々木凹にて販売中ですよ~。
http://boco.petit.cc


近頃は物件探しまくりでーす。


この物件最高だったけど、坂道すごかったな~。


面白い事2014 その101~150

2014年02月01日 19時46分34秒 | 途中でやめる

面白い写真101
自転車を縛り地蔵にして汽車に乗る


その102
防空壕の存在がぞんざいに扱われててウケる


その103
近づくとさらに凄い


その104
防空壕以外が気になる


その105
とにかくそこら中にある防空壕


その106
泊まってみたい民宿ふみ


その107
旅館まき も気になります


その108
長崎ランタンフェスがマチカドフェス並みに盛り上がってて凄い


その109
猫だか龍だか、とにかく凄い


その110
長崎のうどんと言えば松乃屋ですよ


その111
うどんといなりで500円


その112
松乃屋は相席になるのが心地良い。

その113
松乃屋の店員さんはツンツンな態度が心地よい

その114
戸町最高

その115
神島最高

その116
女神大橋ってネーミングが凄い。

その117
とにかく心地よい疲労感ありますよ

その118
ちくわ&ビールが相性よすぎて、目の前がトイレって最高すぎる

その119
お待たせさました。画像ランドの時間です

その120
松乃屋の看板を見てると乃→の になっていくのがわかるね


その121
激安平屋見つけた



その122
私のパンクロックの青春スポット
マイナーズホリデー跡地



その123
住んだらよか街戸町





その124
おばあちゃんおじいちゃんの家があった所
母の生家


その125

女神大橋渡ったらモテる気がしたんですが、とにかく大変でした


その126
絶景


その127
世の中の尾道あこがれあるかもしれませんが、坂の上は大変でした




その128
港が最高でした


その129
いいねぇ


その130
よく見たら全部鳥


その131



その132
ベンチがいちいちカッコイイ。
とくに左のすべて木製がたまらん。
盗みたい


その133
ランエミニコダダオヒカで以前来た神島に来ましたよ~。


その134
マリア様が見てましたよ~


その135
天然秘密基地発見

その136
中に入ったら泊まれそうな感じ


その137
雨は大丈夫


その138
天然秘密基地ですな


その139
変な道を見つけた


その140
徒歩でした辿りつけない離島に到着


その141
道なりに進んだら、誰かが、何かやった跡がある


その142
道なりに進んだら秘境っぽくて最高だった



その143
ココに行ったんすよ


その145
気球が飛ぶ前の初めて見た。
ネットライフアリコだと思ってたけど、メットライフなんですね。知らなかった。


その146
これはすぐに映画化出来そう!


その147
すんげぇ楽しみに行った丸山公園の上の山頭温泉はどうやら閉店したみたいです


その148
立ち飲み屋の100円メニュー
マグロの酒盗がやたらと美味い


その149
帰ってきてネコランと遊んでます


その150
出かけると50枚の写真は楽勝ですね

山下陽光のアトム書房研究となんちゃらかんちゃら展覧会、広島県福山市鞆の津ミュージアムで開催中ですよ~

福山も鞆の浦もまだまだ楽しめる所たくさんですよ~
http://abtm.jp/blog/273.htm

面白い事2014個 その51~100

2014年02月01日 12時09分14秒 | 途中でやめる
面白い事2014個 その51~100

その51
雨がふる日は何もしない

その52
髪がベタベタするから

その53
いや、ハゲだから関係ないやんけ

その54
どついたるねんのインタビュー面白かったな~

http://ototoy.jp/feature/2014012902

次に出る198曲のデザインをダダオが鞆の津ミュージアムでの展示の前日までやってて、美術館にデスクトップのPC持ち込んで、今日こそは、どついたるねんのデザインやらないといけないんで、手伝えません。
とか言いながら、メシ食ったら2秒で寝て、酒渡したら速攻で呑んで、本当にろくでもないね、ダダオ!

その55
ダダオのろくでもなさを書いておくと、日比野克彦氏とのトークが終わり、ウロウロしてたクレイジーカラーのハンテンを着たダダオに日比野克彦さんが声をかけて「面白いねぇ、自分で作ったの?普段何かやってんでしょ?」と聞かれて、「コレですか?売ってるの買いました、普段何もやってないです」←最高すぎる。

その56
ダダオは美術館で隠れて酒を飲む天才

その57
センパイクラブ面白かったな~。
うる星やつら(uruseiyatsura)とかR.D.Pのウルトラマンセブンのテーマのコピーとかドイツのバンドジャイガンターがラフィンノーズとかスタークラブをコピーしてるような逆輸入変な感じのアナログ感覚ギンギンでよかった~。
この感じってセルピカナロなんだろうね~。アナログの感覚で好きをアピールして近づいてくると、いい感じしかしなくていいねぇ。

http://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

その58
路上の呼び継ぎを探しまくれ

その59
背中に正義って書いた奴はベンジーとあいつだけか、、、

その60
漂流物を集めまくってます。

その61
このやろー、岡山楽しそうだな~

その62
何かと岡山があちらこちらで楽しそう情報入ってきていい感じだね~

その63
自炊と外食の間には出前があり、出前と自炊の間にはタクショクがありタクショクと自炊の間にはクックパックがある。クックパックと自炊の間は今のところまだない。
今見つけないといけないのは、そんな小さいスキマ。

その64
スキマを見つけても仕方ないと思うかもしれないけど、30人に需要がある事は、小さすぎるマーケットとして小銭稼ぎの商売になるよ。

その65
小銭稼ぎをやります!と宣言してやるか、勝手にやってお金が入るのを待つか、色々考えましょう。
誰かが何かやってくれるとか、誰かが認めてくれるって事は無いですよ~

その66
かつてない価値を創造します=今日から金玉3つあるって言われたら嫌だよ

その67
新政呑みたいな~~

その68
新政、近所に売ってるとかないかな~って検索すればいいのか!

その69
大村に売ってた!しかし遠い!
そう考えるとAmazonとか本当に便利だねぇ。物と場所の在り方をひっくり返したんすね。

その70
Amazonをこえるひっくり返し方って何だろうか?

その71
今までの音楽とかアートとかよりも政治とか法律とか原発とかの方が面白いし真実なんだけど夢中になれなくて、無理矢理最先端の表現を模索してもYouTubeとかTwitterとかAmazonとかにはまったくかなわない事に気がついてはいるけど考えたくないから昔のまんまの人が多すぎるし、若い人ですらそういう人が多いな~←面白い事じゃないじゃないか。

その72
本の先に電子書籍があってCDの先にYouTubeがあるとするなら、
まとめサイトの後ろは週刊誌だったのか?
電車男から10年って事を考えまくったらよい。

その73
軍師官兵衛 の衣装があまりにも良い。
手作り感覚で草木染めをやりたくなる。

その74
軍師官兵衛 の衣装を作ってるのは誰かと調べたら黒澤明の娘だった。
しかし、すべての衣装を作ってるぽいから相当なお金がかかってるんだろうな~。中谷美紀が着てる絞り染めの着物とかすんごくよかったですよ~。

その75
さっちゃんが産んだばかりの赤ちゃんに新品の赤ちゃん。誰かを傷つけた事も憧れた事もない新品の人間というようなことをFacebookに書いてて感動しまくっていいねボタンを押せなかった

その76
壁のキズが面白かった事がありますか?

その77
リサイクルショップにある流行の墓場のような商品をどうにかするサミット。バランスボール、全自動掃除機の偽物、ウォーキングマシーン

その78
回転寿司屋のガリ置場の底にキーホルダーのオモチャ隠しました。

その79
iPhoneのアプリ、ノハナが良さそうです。写真を製版して本にして郵送してくれるアプリ。なぜか毎月一冊無料で作ってくれる。送料が90円だけかかる。クレジットカードしか使えないけど、登録して届くのが楽しみすぎる

その80
暑さをとっておいて寒い時に使いたいと毎年思ってる。
お腹いっぱいの時に腹減った時の事を考える。必ず来るありがちすぎる未来について語られなさすぎている。

その81
未来にヒカリがある前提でお先真っ暗と言ったり、過去なんてとんでもないとか言いながらノスタルジックになる文法に飽きてるよ。
大河ドラマ4日前でいいし、
食後の気分を研究するSFがあってもいい。

その82
街に関する情報はググればいくらでも出てくると思ったら大間違い。
誰にも検索されてない街が地方にはこんもりある。空間が恥ずかしがってるのを味わう事が出来る貴重なスペースです。

その83
諫早湾を封じようとしてる橋を自転車で駆け抜けたい。

その84
そう思って調べたらむちゃくちゃ遠いやんけ

その85
90年代の父親の写真を見てたら、釣りばっかりしてて遊びまくっててウケた

その86
たらの芽の天ぷらがうますぎる

その87
ブリの刺身が発狂美味い

その88
なまこってこんなに美味かったのか

その89
カブの漬物に柚子胡椒かけたらうまい

その90
万平うどんがいつから諫早名物を名乗るようになったのか?万平うどんなんて今現在も誰も知らんでしょ


その91
下痢がとまんないぞ

その92
今日は何をやろうかな

その93
自転車を袋に入れたら電車に乗れるらしい。そんな動画を見て急いで袋を作る

その94
袋出来たけどあと10分で汽車が出る。その後の汽車は1時間後
急げ

その95
どうにか到着、慌てて袋に入れる

その96
どうにか飛び乗る


その97
イマココ!ヤッホー。

その98
と、いうわけで、長崎市内を後ほどレポートしまーす。

その99
田んぼだらけだな~

その100
ファミコンショップ探しまくり大会でおばあちゃんが入選!

山下陽光のアトム書房研究となんちゃらかんちゃら展覧会、広島県福山市鞆の津ミュージアムで開催中ですよ~

http://abtm.jp/blog/273.htm