場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

所さんが来た!

2010年10月12日 07時50分34秒 | 場所っプ
店番してたらフジロッ久(仮)の山ちゅん&ロッキー&所さんがやってきた!

呑みますかテンション確信犯で焼鳥&煮込みまで持って来てくれて、あれうちは何屋だっけ?

ピンポン!居酒屋でーすというテンションで山ちゃんによるアゴ勇の現在の職業は何か?という閉鎖的な話題をオープンスペースな路上で開催しつつ、場所っプのお通しとして知られるコンビニで買った豆腐を爪楊枝で開けるギグ→爪楊枝で豆腐を切るという遥か彼方にお住まいのアタル師匠が1番好きなあの行為を開催してたら、すずくらさんからの頂き物いなり&巻き寿司を5号店から盗みどりの助してたら、80年代のジャニーズ憧れの鉢巻き巻いたオッサン(常連)がタバコ&温もり欲しさに会話に乱入!

レタードカーディガン憧れの所さんのバッチを見たオッサンが「(そのバッチ)犬?」という質問に対して所さんが「何言ってんすかチフスちゃん(アニメキャラ)ですよ」と即答!その後嬉しそうに俺に「このバッチ自分で作ったんすよ(画像1)」と言って見せてくれたのが、完成度がやたら高い(京アニ、アイマス、けいおん、初音ミク、俺の嫁、虹)俺がまったく存じ上げないアニメの何かのキャラバッチをパンクロックと同棲して得た知識と行動で披露してくれた所さんに、おでんのツユ美味ぇーな状態。

その後も目が会ったという些細な理由=路上のルールで普通なら喧嘩になるんだけど銭湯帰りのおばちゃんが豆腐をくれたりして、おいしく頂く。

アメリ夫婦からご両親ご挨拶の秘訣をお聞きして、両親への挨拶=人類の通過儀礼と認識。その頃オッチョの亡霊が居たような(画像2)

終電トバしますか?でシランプリ店内に移動して飲む。
アリ君&まりえちゃん&萌松本も合流して飲む飲む!

萌ちゃんが持ってた秋刀魚を青いビニールから手づかみで出すロッキーの動きが漁師と同じ動きでビビりながらも、大和町に住みすぎた男→ハタノ君に「20年位前に、大和町にアナーキーっていう美容室あったらしいんですけど知ってますか?」

ハタノ「その頃5歳くらいですからね」

ヒカル「5歳って言ったら、やっと色を認識し始めたあたりですもんね」


萌松本が持ってきたブリをアリ&マリエが家に持って帰って焼いて来てくれて、これがまた美味ぇーのなんので、シランプリにボトルキープしてたセンスゼロの日本酒「のものも」と一緒に飲んだらこれがまた捕まってもいい美味さ!

美味いぞコノヤロー!

この辺りから記憶も曖昧になってきて、モコモコした帽子を被った人が来たような、、

「く」るしいでお馴染み「く」の字になって寝てたっす!起きたら目の前に車輪があって、あれ?何だコレは?布団ブーム終了して車輪ブーム来たのか?人類終わってんなーと思ったらどうやら洋服をかけるラックの車輪みたいで、そいつに触れるか触れないかの絶妙な渡り廊下眠り隊みたいなスタイルでシランプリ眠りしてました。

店内が完全犯罪と言っても過言ではないような密室芸として完全納品されていて店を閉めた記憶と眠った記憶がないぞコノヤロー!と思いながらも紫のpumaのダウンジャケット(商品)をそっとかけてくれたおかげで深い眠りにつけました!

pumaのダウンジャケット2000円(画像3)です



※画像なし

オッチョ存在論

2010年10月09日 20時46分19秒 | 場所っプ
昨日M-1の予選が終わって店開けて速効で閉めて歩いてたらコクテイルから立花文穂さんが出てきてびっくり!佐藤修悦さんの展覧会をシランプリで開催してその終了日の店内ささやか打ち上げに大雨の中いらしてくれたのが立花文穂さんで、佐藤修悦さんしかり立花さんしかりで新しくて奥行きがあって昔からあるような新しい文字を描けるひとはあまりいないし、なにせ僕が伝えたかった事が呼んだわけでもないのに新聞を見て、「あんたじゃねえの?って思いながら来たよ」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

で、立花さんと歩き話しをしてお別れしてから、キタコレビル素人の乱はやとちり(古着屋)横に今度出来る素人の乱16号店なんとかバー(仮)の話し合いに行く。

この店は14人が2週に一度マスターになる日替わりバーでどんなルールでやっていくか?という話。

とりあえず俺は合コンバーとかタコ焼き食べ放題とかトークShowなどをやります。

あとこの店は苦情が入ったり、人数にも限界があったり等いろんな細かい事があったりするんですが、キャパシティひろゆきでお馴染みの器がデカすぎる男松本哉が宣伝文を書く時に嘘大袈裟まぎらわしいJARO土下座ハンパない文章を検閲更正する係にも任命されたので彼の代表作とも言える

(検閲前)駅前大パニック→(後)行ったら2人しかいない。


(前)投石する騒ぎ→(後)野球

という風に訂正されてみなさんの所に届くと思います。

さて、RLLの間宮君も来てたんですが、昨今のオッチョ盛り上がりで「ねぇヒカル君!オッチョって何なの?実在しないんでしょ?」等という騒ぎにまでなっていた。


オッチョは実在する!
mixiのコミュまであるのでチェックして下さい。

今日は雨やだな。

M-1予選スマンコッテ

2010年10月08日 20時00分27秒 | 場所っプ
スマンコッテ終わりましぁー!ギャンギャン

昨日から眠れなくて、11時30に渋谷タワレコ近くのドトール待ち合わせだったんですが、サンキュータツオメール「寝坊した」→「風邪ひいた」→「頑張って」という3連単みたいなメールがきて、あれ?M-1じゃなくてR-1だったのコレ?ぼっち?俺?

いや、これドッキリなんだ!と思ってカメラあるんじゃないか?と周りを見渡すがサボリーマンしかいない。

緊張→タバコ→コーヒーという下痢する為の3点セット全てを満たしてるので、トイレに入る。

先客ありで待つ。

トイレで何もしない時間を過ごすのも暇なのでストレッチによく似た謎ダンスを踊ってたらションベン野郎が何度も入って来て不審者目線頂きながら待つ待つ。

しかしなかなか出てこない。カチャカチャと陶器の蓋をいじる音が聞こえる。

普通ならトイレットペーパー巻く音→流す音→服着る→鍵開くという音感でどういう状況かわかるんだけど、陶器の蓋いじる=薬物隠す=取引場所としても機能してる=オルタナティブスペースという豊かすぎる感受性の解釈してても出てこない。

ノックは無用?

有用じゃい!!

と思ってたら、やっと出てきた。

しかし、トイレ待ってて出て来た人と本来は目を合わせない暗黙ルールをシカトどころかガン見されて。

いや、こっちがノックされてドア開けた位に見て来て営業みたいな顔してやがる。

何、えっ、何か売るの俺に?と思ってたら営業クソ野郎が「流れないんですけど」と言いやがる。

もうこっちは漏れそうで、出ろ!と思ってチョロ最新式のレバーを下に押したら流れた。

これだからケツの青い奴はダメだ!生涯ウンコした数がまだ2桁だな!

と綺麗さっぱりウンを流して、サンキュータツオ登場してTEPCOに入り込む。

ろくでなしブルースの森田まさのり先生描く漫才漫画がメインキャラとして扱われるM-1会場へ入る。
受付で2000円を払い、エントリーNo.3583のシールを渡され写真撮影。

入口から楽屋まで続く道まで芸人だらけ。みんな若くて専門学校の休み時間みたいな印象。しかしギャーギャーうるさい人はいなくて静かにネタ合わせをしたりしている。
出番を確認して、サンキュータツオ白のスーツに着替えて出番までネタ合わせますか!

ヒカル「はいどーもスマンコッテと申します、えっと、、、、えー、っと」

あれ?ネタが全部飛んでる。いやまずいよまずい。しかし何にも出てこない。

というか今まで色んな舞台に立ってきたけれど、何か決まり事がある事を避けて、何をやってもいいという舞台にしか出てこなかったし、出る気がしなかった。

なんだこの不自由!

しかもこれでこまるのは俺じゃないよ!サンキュータツオ困っちゃうよ!と思ったら小声で俺のセリフ言ってくれて、あっそうかそうかと思い出す。

何度か合わせていくと、いつもの感じになっていく。

順番に並ぶ。

1組の持ち時間は2分。

たったの2分の連続。
10番目位だったのがすぐに3番目とかになって、最後に合わせる。よし!と思ったら宝の原石いるわけないじゃないっすか?でお馴染みのカメラが列んでいる僕らをずらりと2秒づつ流れるように撮っていく。

そして、、サンキュータツオ手の平を蚊に刺されたのかやたらと掻きむしる。と思ったら「人人人」三回書いて飲み込むギグやってる!

優しいねぇホントに!俺が緊張してるのわかってるからわざとやってくれてるんだよ!

俺も同じ行為のコピペして、いよいよ次が出番。と思ったらタツオサンキュー楽屋奥にヒョロリと消える。

ちょっとあんた!このタイミングで散歩かよ!

散歩の達人!みなまで言わすなサンキュータツオ戻ってきて、いよいよ舞台袖でスタンバイ。

床にはバミったテープの上に矢印が上を向いて書いてある。

僕らの出番がやってきた。合図が来ていよいよ舞台に出ていく。

「はいどーもスマンコッテです、」

声は出ているか?お客さんはこっちを見ているか?

なんだか今までとまったく感覚が違うぞ。
今までやってたのは、白塗りの舞踏の舞台に私服で登場したりバイクに乗って現れたり、ライヴハウスでチンポ出したり、そりゃあウケるしウケたよ。必ずウケるようなタイミングでしか出てなかったけど、どうだい今回。

「ウケに来たんだろ?それを見てやろうじゃねぇの漫才で」

この視線の観客しかいない。

しかし、言葉を届かせて、全部をつつみこめば大丈夫。

なんとかかんとか台詞もトバさなかった!

中笑いくらいはあった気がする。

なんだか貴重な経験でした。


しかし、漫才もやりたいけど本来やりたいのはサンキュータツオ&山下陽光がやりたいのはフィールドワーク&ロケなんで、「地の塩の箱」や「宮武外骨が高円寺に住んでいた検証」等が無数にあるんで、何かあれば探偵みたいな事もやるんでお気軽に御一報を!

bashop77アットyahoo.co.jp

09060440140 山下陽光

ツイッターはccttaa

まだ買ってなかった東京ポッド許可局の本とAR三兄弟の企画書買いに行こう!

トミモトリエ&川田十夢 お二人がいないと出会えなかった!感謝!

10月1日

2010年10月05日 17時26分51秒 | 場所っプ
金曜店閉めて家でシッポリ飲んでたら、じゃまからメール。内容の無いシケモクライセンス話に元気もいいぞうなテンションになり、行きますか池袋テンション深夜午前4時!

松本哉韓国より強制送還飲み会セピアを華麗にスルーしてラン(寒がり)と沼袋を目指す。

あずま通りで田嶋とすれ違い、俺達の角でお馴染みセブンイレブンを左に入って前回と同じ沼袋アップダウン坂を上りきって新青梅街道の100円ローソン前でじゃまと落ち合い、一路池袋を目指す。
前回池袋に行った道筋に言いたい事だらけのじゃましマンによる案内で前回のセブンイレブンシカトしてまっすぐ落合南長崎方向にビューンとカースク!マクドナルドを抜けて「トキワ荘ってこの辺りだっけ?」という俺の質問に、ジャマがまったくしょうがないなーというニヤケ顔で「着いて来て下さいよ」と行ってトキワ荘のミニチュアが展示してある公園と実際にトキワ荘があった場所、ラーメン松葉に案内してくれる。

山手通りとぶつかって信号待ちしてたら、「遅くなりました」とI北W野GさPん登場!

目白通りを謎きっかけに左折してからじゃましマンによる蛇の道解説スタート!

「矢印あるっしょ、これまがります」そして変な女のイラスト看板みて「長尾謙一郎ありますね、これ右です」とずっと案内して街中カッペ村住宅街サンクスヤンキー吹き溜まりをガン見しすぎてたら、北野さんが大木の案内し始めて、街1番の樹齢忘れたレベルの木がでかすぎて横の家の玄関階段が崩壊していた。

その後じゃまの軌道修正で池袋到着するが、「俺はこんなもんだ!」言い切りテンションで、ホントはこの道なんすよ!と謎の小道を通る。無茶苦茶狭い。自転車が1台しか通らない。
その後丸井前に来てじゃましマンによる俺の前回の池袋日記の反復「ここで池袋なうして、ヒカル君の立ち食いそば(君塚)提案却下ヒロポン、パンとコーヒーっすね、想像出来るなーヒロポンプリウス」

と言って前回同様のタムロするホストを華麗にスルーして到着しました琥珀!

モーニング注文!ピザトースト!斜め前のシャンデリアの奥に腰掛け3人水商バイのエグザイったヤンキー男が「神戸、神戸っすか美味いっすよーあそこは、長崎、長崎っすかー」ととにかく土地土地の流れっぷりアピールしてやがるザイルはつらいよ状態。

目の前の親父は常連らしく新聞の新作を次々と店員がポスティング状態で運びに来るので、店員に祈り&呪いで「つまずけ、こけた時の石見つけて→ヤベーこの石→おれこれで家作るっす」ヒステリックにブルーな淫乱暴行事件起きそうな昨今縦社会化見学朝からモーニング琥珀にてじゃましマンが頼んだアイスティーがHotで来て取り替えてもらうが、ロンハー芸人狩野憧れの店員が次にレモンティーを持って来て、店員には容赦しないでお馴染みじゃましマンが「いや、アイスティー」というゆとりの限りを見せつけたので「ええやん」でどうにか落ち着く。

その後もじゃまのアイフォンのメール内容を勝手にに見たり、ラジオライフのバックナンバーで自販機操作やシャッター音消す方法みたりしながら、会計して次は北野ハウスを目指す。前回同様偽ゴールデン街を過ぎてジュンク堂裏通りDrマーチン超えて住人通り→左折右折の繰り返し通り→鬼子母神→雑司ヶ谷→北野ハウス→ヤマザキ春のパン祭りでシール集めまくる北野。蚊に刺されまくりランジャマ。ウナコーワ持ってるじゃま。

ここから地獄始まりで帰宅目白→住宅街→行き止まりの道行ったらゴミ捨てババアに怒鳴られ、ヒカランジャマ熱すぎて服脱ぎ、ヒカライター落としたの受けとり、平屋&ボロ屋敷見つけては止まりヒカにプリウス化したランがスネ顔。

電波ハウス見つけたり、些細すぎる「ヒカル君、植物、バックミラー、自転車3台まったく同じっすよ」でわざわざ止まる状況。

痛車ロード行きますか?提案を却下したせいで地獄の遠回り。椎名町→東長崎→江古田→のルートで何度も迷いながら、高円寺にたどり着き、もう朝9時。

ランとその足でフリマに出かける靖国神社。

日傘をさしてる女学生を尾行したら案の定がっかりフェイスでさらに疲れていい感じの灰皿購入するが、納得できず、仕入れぬいく西葛西。

やしまでごぼう天そば食べてやっと元気になる。

うろうろしてたら猛烈にウンコしたくなって団地1階のトイレに駆け込むとカギががかって「団地のお店の客専用」とか書いてやがる。

コノヤローこっちは時間がねぇんだよ!焦りまくりで米屋に入って値上げ?ふざけんなタバコ購入して「トイレ貸して下さい」という蚊の泣くような「魔の巣」声で言うと。

米屋「すいません、ウチトイレないんですよ」

俺の心の声「嘘つけ、貼紙みたぞタコ」

※屋「斜め前のお店ならあると思いますんで」

俺「はい」

もうねはっきり言うけど米屋の自動ドア開くと同時に出てたね。

で、瞬足のビュン足で斜め前の店に行くんだけど、出始めてるからね、遅いんすよ、で入って店員にトイレ貸してって言ったら(この当たりでかなり漏れてます)「店内奥にございます」って奥行きはんぱじゃねぇのよ120畳位ある西友がやってる服屋で僕らは歩く歩くじゃ済ませられんよ。隣の駅位あんのよ。家族とファミリーとか家庭のやつらが服選んでる中を真逆の事やりながら、かなり歩く&アウトプットしながら、どうにかたどり着いてドア開けたらドア3つあって、ここで初めてCUBEって映画のアイディア浮かんで、適当に開けたら正解で、ツーツーレロレロで出して。

なんだ、神様こんなとこに居たんすか?

今回のトイレの神様がウォシュレットだったおかげでムーブボタンじゃなくてテメエでムーブしてケツ美人。尻ベッピンになりましよー!!


しかも何が凄いって今回の情報漏洩ギグでパンツにウンコがほとんど付かなかったって事ですよ!

サンキュータツオとM-1グランプリに出場します

2010年10月05日 00時47分36秒 | 場所っプ
さぁーて情報解禁です!

オフィス北野所属の米粒写経のサンキュータツオと今年のM-1グランプリに出る事になりました。

遡ること最近ですが、トミモトリエというインターネットの女王みたいな女から「あんたAR三兄弟が会いたいって言ってるから今度赤ちょうちんで飲むべ」という電話があって、なんだかよくわからずネット業界に就職出来るんじゃないか?という勘違いで、当時のネタ「エマニエル夫人とブルボン」やら「グミの舎」、「1Q84」などを持って赤ちょうちんにてプレゼンという名のライヴを披露!

それを遡る事2、3日前、元トリオフォーの大谷君と会って最近何か面白い事あった?という話をしたら、
東京ポッド許可局というポッドキャストの番組でサンキュータツオの「小朝論」がヤバすぎる!と言われ、全ての固有名詞を聞いた事ねぇぞ!と思って、家に帰って東京ポッド許可局のサンキュータツオの「小朝論」を聞いたらもうぶっ飛んで面白くて、なんじゃこりゃとなってたんです。

そんでトミモトリエ飲み会で日刊スポーツのレイアウト面白いとかどーのこうのになって、何がきっかけかは全く覚えてないんですが、大谷君がサンキュータツオ話をしたら、AR三兄弟の川田さんが「えっ、サンキューさん呼んだら来ると思いますよ」

俺と大谷君は血の気が引いて「えっーー!」となって、いやいや考えてもみて下さいよ、インターネット尖んがりヤバオ&ヤバコが集まる飲み会にサンキュータツオ登場とか信じられんし、つい2、3日前に知ってぶっ飛んだ面白のサンキュータツオ今から来ますよ!

って、おい東京!どんだけヤベー街なんだよ!

で、来たのよ紫の煙りを撒き散らしながら色メガネの巨人が!

もう来るってわかってからバチコン酒飲みまくって緊張しないフリしてガンガン酒入れてたんですが、空気抜けた風船よろしく抜け殻になってしまったけど、客席という名前の横の席のトミモトリエ&AR川ちゃんらに「あれ?さっきの勢いどこっすか?」というツッコミ入りつつ、いやいや、とか言ってプレゼンという名のギグの再放送しながら、いや、やっぱり違う!

なんつーんすかね、サンキューさんよー!と絡むと見せかけて絶賛するスタイルで、「いいっすかサンキューさん、こちとら2、3日前にあなたの事知って面白いと思った人が今目の前にいる感覚わかりますか?」もうヤバすぎて、だってそうでしょ、空から頭に何か降ってきて、触ってみたら刺身で、なんかムズムズすんなーと思ってくしゃみしたらそれがわさび醤油で、それを口に入れたら当然美味いわな。

しかしそんな事ないっしょ?ありえなくねぇ?なくねぇよ!

どっちだよ、どっちもだよ。

その連続でしたよ。

大切な人との出会いは毎回そんなとんでもない出会いばっかりだった。

面白い芸人が今、目の前の吉野家で飯を喰ってるのを出待ちして話しかけて仲良くなり、なぜかその芸人が俺ん家に居候する事になったさくらんぼブービーのカジ君

文字が立体的で新しくて奥行きがあるのは佐藤修悦&立花文穂

街や路上をギャラリーに見立てるわけでもなく、その場所で更新し続けたのが宇宙王子サンパクガン&佐藤修悦

佐藤修悦展覧会「現在地」に来てくれたのが立花文穂&福住廉

とにかく言い出したらキリがない程いろんな事の連続すぎて仕方ないんだけど、サンキュータツオ登場で一瞬で見抜かれた。

見抜いてんだよ俺を一瞬で、福住廉&飯田裕之「衝動の落語」(原始落語)の話をしても「その通り」と光りの速さで返答し、美濃俄の話をしても即答!どころか、俺のバイブル日本語大博物館を「名著だよ」とこれまた「速速速」どーすんだよこれは!


俺は好きだよお笑い。

で、カジ君を居候として迎えた時は赤塚不二夫気分だったんだけど、今回ばかりは山下洋輔よろしな「博多のホテルの話になるけどさー」というタモリ気分じゃー!

なんじゃこりゃで、しかも次に会った時にはM-1に二人で出てみない?


って言われてこりゃータモリ決定だろ!


そこからボコられながら血を吐いたりしながらの地獄のネタ作り&稽古を繰り返していよいよ10月8日にM-1の第一回戦に出場してきます。

コンビ名は「スマンコッテ」

小岩ゆで太郎

2010年10月04日 15時49分05秒 | 場所っプ
ゆで太郎というふざけた名前のチェーン店の立ち食いそば屋がある。

西葛西「やしま」の立ち食いがうますぎて積極的に立ち食い情報集めて行ってるんだけど小岩のゆで太郎に入ったら、あれ?当選確実?ここは選挙事務所かな?と思うようなダルマが居て、シドビシャス→伊藤キム→眼帯→ダルマ→おばちゃんやんけ!という脳内の青梅街道が間違えた走りをして仕方ないんだけど、ダルマ=おばちゃんに野菜天そばの食券渡したと思ったらとり天そばの食券で、あちゃー間違えたー「おばちゃん、わりぃんだけど追加の30円払うから野菜天に変えてくれるかい?」

ダルマ「あいよー!」ゴロンゴロン。


↑転ぶなよ!かなんか言いながら野菜天到着。カウンター横にある一味唐辛子を耳かきのチョロ親分みたいなやつでパラリとかけて、おっ!なんだと柚子の粉まであんのか!たまんねぇな柚子の木のティナってんなRioってんな!とか思いながら蓋開けたら耳かきサロンで萌えっ娘ひざ枕耳かきアフターみたいな中身になってて萌えカス以下しか入ってないのよ、んで、選挙事務所こと当選確実=ダルマ=おばちゃんに「おい、スイカ食べるの上手そうなおばちゃん、Rioが入ってないよ、柚子が!」ってなぜか言えないんすよ、萌えカス麺でお馴染み柚子のカスカスの粉をスニッフ憧ればらまいて、野菜天そば喰ったら美味いねぇー!ゆで太郎小岩店は美味かった!