場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

【祝出版】まろやかな狂気

2016年11月14日 07時42分06秒 | 友達の事
でんぱ組.incの夢眠ねむさんが
まろやかな狂気というタイトルの本を出版されました。
こりゃあ愛でたい。
しかも表紙は、僕が作った服を着てくれてる。

たまらんね。

おめでたいので、夢の眠のねむきゅんがスクロールしたら楽しいような内容にしたいし、まだ読んでないので、コレを見た人が興味を持つような内容になったらいいな〜と思っております。


途中でやめるという名前のブランド名で服を作ってる山下陽光(ひかる)です。もうすぐ39歳。10歳年下の妻と2歳の娘と長崎県大村市に住んでおります。



おい、ギャンギャンねむのきゅん!
めでたいめでたいね〜
しかも表紙で着てる服!

ねむきゅんから、今までに着た衣装や私服をリメイクして新たな衣装を作って欲しいと依頼があった2013年の年末。
娘が産まれる予定が2014年1月1日で、
さらに東京から長崎に移住する事になり、妻は里帰り出産で京都にいた。

現在の移動だらけの生活の元ネタがココにあった。

バタ&スコしながら、妻の祖母の家でミシンを揺らしながら作りつつ、
なかなか赤ちゃんが産まれてこなくて、アタ&フタしながら妻の祖母が作ったニットの紐みたいなのがとても良かったので、それを使って夢眠ねむと縫い付けてみた。
なかなかいい感じ。


その後、赤ちゃんは1月8日に無事産まれました。


で、で、で、作った事もすっかり忘れるようなタイミングの時に、ねむきゅんがツイッターで集団的自衛権に反対する表面として、



おい、ねむ!カッケーぞ。

途中でやめるって何なの?
なんでアイドルのねむきゅんが着てんの?って話なんですが、ねむきゅんがアイドルをやるはるか昔の大学生の頃から僕が高円寺でやってたお店シランプリ(現在、未完成がある場所)によく来てくれていて、途中でやめるの服をいっつも買ってくれていて、途中でやめるを買ってくれるのは、ねむきゅんとインテリパンクさんくらいしかいなかったんですが、気づいたら秋葉原のメイドカフェで働いてるとかアイドルやってるとか聞いていて、よくわからんからやめときなさいとか思ってたんですが、更に時を経て、ガンガン活躍しまくっていて、色んな方からねむきゅんが途中でやめるを着てるのを知って買いました〜と言われるようになりました。

ちょいと前後するんですが、今はなき代々木のスーパートンガリセレクトショップ、凹bocoに納品に行った時にお友達のブランド【ぺーどろりーの】の、ひのあゆみちゃんに会って、今度のmiss IDに出る事にしたんすよ〜。と言ってて、ひのあゆみさんは当時29歳で、ビックリしたんですが、何故出る事にしたのかと聞いたら、でんぱ組のねむきゅんが素晴らしかったからと言ってて、ひのあゆみ旋風も素晴らしくて、脇毛ボーボーでアイドルと娼婦になりたいと言ってて2chでも話題になった。ひのあゆみさんが言ってる事がめちゃくちゃだけど筋が通っていて、古代アイドルを自称し、2013年のmissIDの特別賞を受賞した時に、他の受賞者は特技を披露するのに、ひのあゆみさんは、私の考えるアイドルはコレです。と言って、【ひめむすひ】という自分がプロデュースしたアイドルをそこで披露した。
その時に妻もひめむすひとして参加して、妊婦がアイドル!とちょいと話題になっていた。
ひめむすひには後のmissIDを騒がす銭湯でおなじみの祝茉莉ちゃんも。
ひのあゆみさんが拡張しまくった翌年のmissIDには水野しずちゃんがグランプリとなった。

ひのあゆみさんがmissIDに出てる時に掲示板に書いていた文章が素晴らしすぎて、何かをやる/はじめる時の嬉しさと、ココが超重要なんですが、それを求めている人がたくさんいる所に飛び込む覚悟の感じ。これさえあれば何でもいけるんじゃないの?と思います。

ねむきゅんもひのあゆみも可愛いからだろ!俺おっさんだし、どうすりゃいいんだ!って人は安くて可愛い服を欲しがる人がたくさんいるから、それを作ればいい。

私とあなたの距離感は自分で縮めるしかないから、違いを否定しても仕方ない。


で、その時の、ひのあゆみさんの文章をスクショしてたので貼ります。




この時に書いてた文章がすべて良かったのでインターネットアーカイブから発掘してきました。
上の画像と全く同じ文章ですが、↓こちらのは画像の上にインターネットアーカイブのロゴが入ってて何だかオリジナルと再発な感じでインターネットに奥行きが出てよい。




インターネットアーカイブに残ってた当時の、ひのあゆみさんの文章。すべて素晴らしいのでどうぞ。
https://web.archive.org/web/20131010061031/http://p-amateras.com/project/155/bbs/1367/1-


そして翌年は、さらに拡張しまくる水野しずちゃんがmissIDに出てグランプリになる。

水野しずちゃんが、2016年のmissIDに出たら面白いかもよ〜とツイッターに貼ってた文章がとても素晴らしいので、貼ります。



水野しずちゃんがゲストで出た

夢眠ねむと根本宗子のねむねも ♯11 https://logirl.favclip.com/article/detail/5656976453271552


コレがたまらん素晴らしさで、しずちゃんが、ねむきゅんに感謝してるというような事を涙目で言ってて、とても素晴らしかったです。


ひのあゆみさんは、missID以前は東野祥子さん率いるbabyQのダンサーでもあり、関西の手作り民芸集団インタラマンゴもやっていたりしていて、missIDに出るような感じはまったく無く認識していてビックリした。

水野しずちゃんは、妻が働いてた喫茶店で妻が辞めるので入ってきてて、ゴールデン街で働いたりぷりぷり君の弟子をやったりしてて、トリッキーな印象だった。


2人に共通してるのは、何かをやってはいるが、その先がよくわかんねー!と思ってたら目の前に夢眠ねむ登場して、missIDやってみっか!で、上に貼った、

自分の考えをここまで文章にしてインターネットにのっけたのは初めてで、ここまで自分のっけちゃって、ひっかかってくれる方達と出会えたなら、ミスIDに応募した価値だと思います。

見る人が増えると見られ方が変わって結果的に自分が変わって、それは結構面白いかもしれません。




もう意味がわからんかもしれませんが、
夢眠ねむサイコーって事です。

もっと上手く伝えられるかな〜とか、色んな人からコメント書いてもらって喜んでもらおうかなとか考えたんですが、ギャンギャンになってしまいました。





中野ロープウェイのイトウ君とラジオで話したいな〜と思いましたので、今週末は東京行くのでイトウ君、歌舞伎町のサウナ行きましょう。


今まで友達の事や、好きな人、尊敬する人の事などをあえて書かないようにしてたんですが、今回手作りでその場で繋ぎながらツギハギの文章を書いていて、これはもっと書かないといかんな〜と思ったので、最近見た事や素晴らしいな〜と思える事をジャンジャン書いていきたいと思います。
、今回書いた、文章は誰にもバレないようなSFを目指したんですが、さらに夢眠ねむきゅんがスクロールして楽しいように、今までLINEでやりとりしたのを最初から見ると、おおっ!となるのではないか?と思いますよ〜。

以下告知なので、素早く下スクロールしながら、可愛い服があるな〜と思ったらガン見して、明日のブログをお楽しみにしつつ、遊びに来て下さい〜。


今週末19日土曜日は
さいたまの南浦和 mukumukuで途中でやめる直売と新しい骨董トークやります。

mukumukuで販売する新作をチョロっとご紹介

色が同じすぎて、リメイクしたのがわからんレベル。
5800円


ナイスパーカー
5800円




どの角度から見てもおおくまねこ
6800円





20日は雑司が谷の古本市でトーク&直売やります。

ギャンス6800円


ケンカ強め
7800円


ホンボロンボンボン
7800円


アチョ〜
7800円


直売は11時〜16時までです。

トーク
みちくさ市連続講座 season2
『作品』と『商品』のあいだ~表現という仕事のリアルな現場の話~第8回 ゲスト:山下陽光さん(「途中でやめる」デザイナー)聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん

■開催 2016年11月20日(日)
■時間 13:30~15:00(開場13:10~)
■会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室 ⇒サイト■入場料 1000円 ※当日お支払です

詳細はこちら
http://kmstreet.exblog.jp/18596651/



通販にも新作UPしましたが、一点モノは売り切れちゃいました。
シカクパンツがちょいと残ってます。

http://tochuyame.thebase.in






東京自治区 わかりにくいから行った方がいい。

2016年09月11日 07時27分53秒 | 友達の事

海外から200名が来日する東京自治区 NO LIMIT イベントがメチャクチャわかりにくいから行った方がいい。

前夜祭やその前からやたらと騒ぎになってる東京自治区イベント。
これは、素人の乱の松本哉を中心とした東京なんとか界隈が主催する、東アジアをメインとした海外からおよそ200名のマヌケな奴らが集まる東京をアジアを世界をひっくり返らせうるイベントが9/11から1週間行われる。

都内の様々な場所でライブや展示やトークやデモや映画などなど開催されまくる。

松本哉らが震災以降あたりからやたらと東アジアに行ってマヌケな奴らと出会ってきた結晶がこの1週間で花開くとのことで、何かやってくれとのことで9月16日に高円寺北倉庫で山下陽光のバイトやめる学校をやらせてもらうことになった。
台湾も中国も韓国もとても近いのに遠い。言葉の壁か?国の違いか?そんなもんをとりあえずとっぱらってみんなで会って呑んで話してみよう。ってことらしいんだけど、説明を聞いてもサイトを観てもとにかくわかりにくい。

説明できないから、来るしかない!ってのはわかるんだけど、具体的に100を超えるイベントが30ヶ所位で開催されていて、どの日に行くのが良いのかがまったくわからない。
9月12日のイベントを見ると


14時から高円寺素人の乱12号店で釜山人、リュウ・ヨンジン氏によるマジック教室その後
18時から
岡村二郎映画祭

19時から下北沢気流舎で南アフリカのムビラという楽器を使ったライブ

19時から新宿ラバンデリアでYAMAGATA Tweaksterトークイベント

19時から
国立谷保かけこみ亭で
台湾、海或.瘋市集(Wild market)に集う人達のコミュニティーとカルチャー

19時から新宿IRAでパク・スワン(Park Swan)展トーク



22時から中野ヘビーシックでDJパーティー
ハルタ君、てっさん、サカグチ君とか出るみたい。

全部は行けない。半分も行けない。
どれに行けばいいんだ?

これなんすよ。どうすりゃいいぜ?

山とか川とか海とかで、どデカイ野外フェスなら徒歩で行くところ選べるんだけど、下北沢、高円寺、中野、新宿、国立をうろちょろするのは疲れる。こんなイベントが1週間続くって嘘だろ。しかも海外から来た奴らは金無いから全てのイベント入場無料にして、宿も無料提供して、米も集めて炊き出しして無料配給する。
どうかしてるとしか思えなくて、イベントに行きにくいってのをすっ飛ばして、どういう企画意図でやってるのか?ってのをもう少し説明しないと何も見えてこないんじゃないか?と一歩引いて見てたんですが、とにかくみんな忙しいみたいなので、どういうことなのかを書いてみる。

てっきり色んな店の協力があってタダで借りてんのかと思ってたら、東京なんとか界隈(素人の乱、IRA、ラバンデリア、気流舎、等)以外のライブハウスやクラブイベントなどはバチっとお金払って借りてるみたいで、その時点で外国人入場無料にしたらもうそれだけで200人×7日間でどんだけの料金を無料にしてんだ!と思うんですが、この東京自治区のイベントの一番凄い所は助成や協賛無しで全て自分達で企画運営している。

これは税金使いまくりのアートイベントに呼ばれたりしていて、はぁーと思っていた自分にはとても凄いパンチで、こんな凄い事が誰かの思いだけで実現している事が奇跡でしかないのに、それに気づいてる人が少ないんじゃないかと思って、コレを書いています。


今僕は長崎県に住んでいて、長崎から東京に行って帰ってくると
3万〜5万円くらいかかる。
この前ネットで見た、東京新宿と全国の交通費で最安値が1番高いのは長崎県ってのを見て、こりゃあまた移住しなきゃいかんかな〜と本気で思い始めました。


おそらく、台湾、中国、韓国から東京に往復するのとそんなに変わらないのではないでしょうか?
それを遠くしてしまってるのは何か?

どう考えても長崎から東京に行って文化や風習の違いを味わうより日本からアジアに行って文化や風習の違いを味わう方がパンチがきいてる。

そう考えてみると今回の東京自治区は東京を他の国にしてみるイベントなのではないか?
それなのに、
【誰がどこで何をやるのか?】
という事にばっかりこだわってしまっている。ガタガタ言わずに呑みに来い。話してみろ、びっくりするくらい言葉通じないぞ、おい日本人じゃないのか?よし、漢字で話そう。
おい記憶と記録忘れたやんけ。という楽しさをギャンギャン見つけていくしかなさそうですよ。

検索キーワードに自分の好きな事ばかりを入力する日々から抜け出してみると、自分で見つける具体的な好きな事じゃない、わけわからん意外性の出会いにメチャクチャ拡がりがあったやんけ、あの頃感覚蘇るんじゃないのか?

少し前にアパホテルが超右翼で中国人は出て行けみたいな季刊誌みたいなの出してて嫌だなーと思ってたゆだけど、爆買いで来た中国人がやたらとアパホテルに泊まるようになって収益のほとんどがアジアの観光客で潤うようになった現在のアパホテルの季刊誌は、「それぞれが各自の事をやろう」みたいなどうにか近隣否定して日本サイコーって言いたいんだけど、なかなか言いにくくなってるのはサイコーで、歴史は繰り返すから、この感じなんだろうと思ってたら日本の経済が良すぎたバブル期はバックトゥザフューチャーは日本製叩きみたいなシーンがたくさんある。しかしバックトゥザフューチャーを世界中で1番喜んで細部までガン見したのは日本だし、日本のアパレルブランドヘッドグーニーのマーティジャケット再現率は狂気の域に達している。

梅屋庄吉という長崎出身のおっちゃんが映画にっかつの前身にあたる会社を作って今から100年以上前に新宿大久保でぼろ儲けした金を中国の孫文にバチコン支払いまくって辛亥革命が実現したって話と今回の東京自治区は似てるのかな〜ロマンチックかな〜なんて思いながら、インターネット&iPhoneの爆発的な普及で個々人の欲求を色んな所で満たせるようになったから草食系男子とかってのが産まれたんだとしてら、産業革命やモータリゼーションの普及で移動が楽チンになった頃にも草食系男子っぽい感覚あったんじゃねぇのか?と思ったりしている。

震災も原発も安保も本当にロクでもないんだけど、今日から始まる東京自治区 NO LIMIT のイベントは素人の乱、松本哉やその界隈の初めての試みで、それは今までのデモやあり方の問い方や反対&抵抗して持続する社会の作り方ではなく、初の試み
【愛】だと思っている。
初めて愛のイベントやるからみんな照れまくってて怒ってるフリしたり、忙しいフリしたりしてるけど、みんな愛しまくっていて、長崎よりも海外の方が近いし安いから、みんなすんげぇ海外遠距離恋愛しまくってて、僕が知ってるだけで3組いる。
東京自治区の会議の様子をカジヲ君が、写真に撮っててみんなすんげぇ良い笑顔で、同じ場所で殺し屋みたいな顔で原発やめろ‼︎‼︎‼︎デモの会議やってたのに全肯定の最高の笑顔やんけ

愛だろ愛

本日から
東京自治区NO LIMIT
http://nolimit.tokyonantoka.xyz



【超速報】

長崎県情報

本日9/11(日)に
長崎県大村市 の半年にて
ワトソン(どついたるねん)
投げ銭ソロライブやります\(^o^)/
19時オープンです😃

半年の場所は
長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル
です🍉


途中でやめるの直売やその他のイベント情報
9月16日金曜 高円寺 北倉庫
14時〜16時バイトやめる学校

17日土曜 東京仙川ニワコヤ
14時〜18時途中でやめる直売&ライブペインティング&ワンピース

19日大阪デザインイースト17時〜
新しい骨董&途中でやめる直売

20日名古屋今池大大大
18時〜途中でやめる直売



大芝君

2016年06月06日 19時49分02秒 | 友達の事
坂口君40歳の誕生日おめでとう。

大芝君が亡くなってから書いた坂口君の文章が素晴らしすぎたので貼り付けます。

今夜20時からドミューンで大芝君特集だそうです。

以下坂口君が書いた大芝君についての文章






10何年前。あれはまだぼくがまだ二十代の後半の、そろそろおじさんになりかけの頃だった。その頃はまだぼくはドムにも住んでなくて、素人の乱もなくて、どこにもなんにも始まっていない雰囲気だった。
ぼくはいつものように昼に起きて、天気がいいので一服して、高円寺の街に出た。
南口の駅前広場に着くと、ハトがいつものように群がっていた。「こんなこきたねー、糞まき散らす鳥が、なんで平和の象徴なんかな~、よくわからんね~」とつねづね思っていたが、その日はちょっと違った。
ハトの群がるその中に、太陽光線を浴びて、ヘラヘラしたあの顔で、あいつは立っていたんだ。

アーシヴァだ。

そのころのアーちゃんは、シヴァ神みたいな雰囲気で、サドゥみたいな髪型で、重力はこいつにはかかってないんじゃないかと思うくらい、フワッとあらわれてはニヤニヤしてる、なんか風の精みたいなやつだった。でもヘルスでバイトしてたからか、スーツだったりした。はっきり言って顔立ちは、良かった。インドかペルシャの王子みたいな顔立ちだった。
あのヘラヘラした顔で、フワッと高円寺の風景に現れるたび、ぼくの時空は歪んだ。
その日もそうだった。白昼の、ハトの群れの中心に、A柴。かたわらにダンボール。
「なにしてんのアーチャン?」
「あっ、ヨッシー、おれ、明日円盤でライブなんだ!だから、ハト捕まえようと思って!」
(ハト捕まえようと思って!)
(ハト捕まえようと思って!)
(ハト捕まえようと思って!)

またやられた。

たしかに、アー柴の仕掛けたダンボールの気配に、ハト達はいつもと違う緊張感を漂わせていた。小刻みに運動をするハト達の首、アー柴のエヘラエヘラした顔。
白昼の、アー柴と、ハト達の、ひそかなかけひき、街の人は誰も気付くまい。俺も気付きたくなかった!

「なるほど」

ぼくは彼の行動に深い理解を示した上で、用事があるからとその場を離れた。

それから一週間くらいしたあと、ナカドオリでアー柴と再会した。車椅子だった。佐藤くんが車椅子を押していた。

佐藤くんはいつもヘドロかモヤのなかにいるような雰囲気で、髪の毛がいつもじゃまそうだった。佐藤くんの話では、なんでもあのあと無事ハトを捕まえたらしく、ライブでハトを放ち、ハトを追って円盤の2階からダイブしたとのこと。

またやられた。

忘れた頃にA柴

それから長い月日が経った。忘れないよ。君のこと。

【大ピンチ】5月28日鉄割アルバトロスケット予約8名

2016年05月17日 00時37分27秒 | 友達の事
どうするどうする。
鉄割アルバトロスケットが長崎にやってきますよ~。

鉄割アルバトロスケット5月28日長崎公演 海の家あかさき
長崎市長浦町2559-9

15時スタート

前売り2000円 当日2500円

何がサイコーかというとまずは海の家という完璧なロケーションで坂口さんが作る美味すぎる料理、ホーミーのメシ&つまみ、さらに雪の浦手造りハムもあるとかないとか?
どうなってんだ鉄割!呑むための条件揃いすぎてんだろ。
そんで土曜。
やめたやめた帰るのやめた。

というわけで、山下家もホーミー家も長浦町の旅館に泊まる事にしましたよ~。

29日は鉄割アルバトロスケットの方々が大村市の電撃SPOT半年で1日店長やってくれるという情報も入り込んでおります。

さらに、鉄割アルバトロスケット長崎公演を観るために神戸、東京、愛知からもやってきますよ~。
とんでもなく楽しくなる予感。

よし、予約状況8名。
やベーやベー、どうすりゃいいぜ。

長崎市長浦町はちょいと遠くてどうやって行こうか?と考えてるあなた。
長崎市から車で行くあなた。
いろんなあなたがいるかと思います。

大村市から行く方は何人か乗せられると思うので連絡下さい。
行く手段がない方、車のっけられるよ~という方は何処を何時頃に出発して何人乗せられるか等を詳細に書いてもらえたら嬉しいです。

というわけで、途中でやめるの新作もバチコン直売しますので5月28日鉄割アルバトロスケット15時から観に来て下さい。

予約メールはこちらまで
お名前と人数をお知らせ下さい。
tochudeyameru@gmail.com

詳細




ココで謎の寸劇をやってんのが鉄割アルバトロスケットです。
https://youtu.be/v1eDH-pu7Jw

明日の半年は、またまたやってくる松浦さん

2016年05月09日 18時24分56秒 | 友達の事


娘にボルダリングされる松浦さん



やってくるぞ松浦さん、




先月長崎県大村市の我が家に、近所の人の包丁研ぎに行きまーすと連絡があり、東京は墨田区からやってきた松浦さん。なんと明日5/10もやってくる。そんで、半年の1日店長もやってくれる。儲けない株式会社の筆頭金玉とも言われる松浦さんは一体どんな人物なのか?

食べる通信の大ボス高橋博之さんがFacebookに投稿されていた松浦さんの事を書いた文章が素晴らしい!
以下松浦さんのたまらんたまらん感じが出ております。



昨夜の第93回くるまざにゲストしてやってきたのは、月収3万円で関取のような体型を維持している松浦伸也くんです。なぜ、そんなことが可能なのか。その秘密が、なんでも無料でやってあげることとは、参加者一堂、驚かされました。「お金は使い方が大事で、使い方を間違えると関係性を切ってしまう」という言葉が印象的でした。昨夜、参加できなかった方のために、松浦くんの話をおすそ分け。

埼玉県所沢市の、とびっきりお人好しの父親が営む風変わりな本屋さんの子どもとして生まれ育った松浦くんは、一銭にもならないようなことばかりしている親父のような人間にだけはなりたくないと思っていたそうですが、現在、同じような道を歩んでいます。そのきっかけは東京農大時代に、先生から拉致されて連れて行かれた福島県鮫川村にありました。そこでた、山に入れば山菜などの食料をただで手にできる農山村の魅力にとりつかれます。

で、今度は福井県池田町に、緑のふるさと協力隊として1年入ります。月5万円の活動費。この5万円が絶妙だったと振り返ります。地域おこし協力隊はだいたい月15万円とか支給されますが、これだと下手に生活できちゃう。でも、5万だと生活できない。ちなみに、村人の手伝いをしても対価として金銭をもらってはいけないというルールもあったんだそうです。生活するためには、いやでも住民と仲良くなって助けてもらわないといけない。そこで、松浦くんは村人の力仕事を積極的に手伝っていました。

そしたら、村人の方がそんな安い給料でこんなにしてくれるんだったら、自分たちが支えてやらないといけないみたいな空気になり、お礼に山ほど米や野菜をもらうようになったんだそうです。玄関には、誰かが勝手に野菜を置いていき、道を歩いてると「おーい、ピーマン食ったか?」と聞かれ、さらに仲良くなっていく。農村の基礎的な暮らしをこの1年間で学んだといいます。

大学卒業後、原発事故の影響で苦しむ鮫川村の職員として、都内のあちこちで農産物を販売していたら、松浦くんはあることに気づきます。山奥の直売所で1億4千万円売り上げていたほど、農産物の加工販売に力を入れていた鮫川村と前からつながっていた人たちは、信頼関係があるから、ちゃんと検査したものだと説明すると買い支えてくれる。一方、初めてつながった地域はいくら説明しても、相手にしてもらえない。ああそういうことか。日常からつながっていることが大事なんだ。非常時にこそ活きてくるつながりをつくるには、日常からやらないといけないんだ。松浦くんはそのことを強く感じます。

で、その少し前から墨田区で始めていた生産者と消費者をつなぐ青空市「ヤッチャバ」を日常化したいと、年に2回から4回、そして毎週末開催と頻度を増やしていきます。墨田区には農家も漁師はひとりもいません。だから、食べるものがどこからくるのかわからない人ばかりで、当然、生産者の思いを知る人もいなかった。さらに震災直後、墨田区の高齢者が暮らす長屋住宅の近くに唯一あったスーパーの在庫がなくなり、交通弱者のじいちゃん、ばあちゃんたちは、1日缶詰一個で生きながらえるなど、飢餓状態になっていたことにも衝撃を受けました。都市住民も、災害などの緊急時に備え、日頃から生産者との直接的なつながりをつくっていくことが大事だと、松浦くんは確信します。

で、これまで、両国国技館前などで、300回近く、青空市を開催しました。一昨年、記録的な豪雪に見舞われた関東で、ビニールハウスがつぶれるなど、ヤッチャバ出店農家さんも被害に合います。そのとき、日頃からヤッチャバで顔を合わせていた墨田区の住民たちがクーポン券を購入することで支援金を送るという形で支援をしたそうです。結果、雪害を機に離農する農家が続出する中で、ヤッチャバ出店農家の離農はゼロだった。今度、仮に墨田区が災害で流通がストップして食べるものに困ったとき、おそらくこの農家さんたちがトラックに食べものを積んで駆けつけてくれるだろうと、松浦くんはいいます。

松浦くんの仕事の基本スタイルは、無料です。月収は3万円。でも、これで暮らしていける。「3万円で太る方法は、無料でみんなにいろんなことをやってあげることです」と、こともなげに言います。ヤッチャバは不思議な青空市です。例えば、あるおばあちゃんが農家からナスを買って家に帰る。そうすると、数時間後に家で料理したナスを農家に食べさせるために持ってくる。こういうお客さんがたくさんいる。松浦くんはこのお客さんたちに何かお礼をしたいと思い、包丁研ぎを無料でやることにしました。

これまで研いであげた包丁はおよそ600本。そうすると、今度はそのお礼だといろんな人がオニギリだなんだと持ってきてくれる。もし、松浦くんがお金でお礼をしていたら、その時点で関係が切れてしまっていただろうといいます。お金が間に介在しないことで、自分が提供した以上の価値をもらったんじゃないかと思い、またお礼するという善意の連鎖がこうして生まれていきます。だから、彼は3万円であの体型を維持し、ニコニコ生活していけるわけです。昔の商売とはこういうことだったんじゃないかと松浦くんはいいます。その地域で必要な仕事を得意な人がやり、交換し合うことで暮らしが成り立つ。

松浦くんは他にもシェアハウスを5軒運営していますが、ここでも儲けはありません。一番大きいシェアハウスの定員は9人。家賃15万円で借り、個室は家賃3万円、相部屋は家賃1万円で貸しています。だから、儲けはなし。でも、ここに入ってくる学生はアルバイトをしなくて済むようになる。その分の時間を、地域に入り込んで、おばあちゃんと仲良くしたり、祭りの神輿を担いだりして価値を生み出し、またお礼に家庭料理を振舞われる。松浦スタイルです。若い人がどんどん集まり、現在、25人が暮らしているそうです。

松浦くんの目標は、1000年続くヤッチャバをつくること。今は、農家と住民の間に事務局として入り、出店料をもらってなんとか運営しています。でも、ゆくゆくは農家と住民が自ら運営をするようになることで、生産者と消費者が手を結び、自分ごととしてこのヤッチャバを運営していくようになれば、それはもはや文化となり、その先もずっと続いていくだろう、と。自分たちがいなければ成り立たないようなものは、自分たちがいなくれなればなくなってしまうのだから。松浦くんはそんな未来を見据え、低コスト・高コミュニケーションで農家と住民の主体性を引き出し、自分たちの事務局機能を縮小させていくことを当面の目標にしています。

松浦くんの話を聞いていて、改めて思いました。貧困とはただお金がないことではなく、暮らしが貨幣経済に組み込まれた中でお金を持たない状態なのだと。これはつまり、高コスト・低コミュニケーションの状態です。自然や共同体から引き離されるほどに、こういう体質になっていきます。それでも高コストに耐えうるような経済の成長があればやってこられたわけですが、その成長がなくなると、高コストに耐えられずに暮らしが困窮し、それを支えるコミュニケーションも低い状態、つまり孤立している状態ですから、こうして豊かな日本のど真ん中にどんどん「貧困」が生まれていくことになります。

昨夜は、参加者の多くから、むらづくり、くにづくり、コミュニティづくりをやりたいという話が出ました。なんでもかんでも貨幣で購入する高コスト・低コミュニケーションの暮らしで役割を喪失し、暮らしの主役の座から降板し、生きるリアリティに枯渇し、退屈している豊かな人々にとっても、魅力的な世界ということです。表現が適切かどうかわかりませんが、やっぱり、上と下の世界が接近しているという意味で、日本は世界のフロンティアにいるんだなと改めて実感した夜でした。

どんどん梁山泊のような場所になってきている「くるまざ」ですが、ご参加いただいた脱藩浪人のみなさん、ありがとうございました!生きていたら、またどこかでお会いしましょう。


というわけで、明日5/10
長崎県大村市期間限定ショップ
その名も【半年】
1日店長は松浦伸也さん
18時~23時
大村駅徒歩2分

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル
暗号→09060440140

ボルダリングすん

下道基行さんと豊田市美術館で話す内容のすべて

2016年04月02日 06時51分18秒 | 友達の事
ギャンギャンギャンギャン。
本日、新しい骨董を一緒にやってる下道基行さんと豊田市美術館でトークします。

発見の方法というようなタイトルで話すのですが、下道君から、展示やってるからゲストで来てトークしようよと誘ってもらって、トークする前日に海で漂流物とか拾いたいね~って言ったら、愛知県の先っちょに伊良部岬って所があると。

その地図を見てたら三重県が近い。
友人のダダオ&まりなちゃんカップルが三重県の鳥羽あたりに住んでいたような気がする。
さらに、伊良部岬と鳥羽の間にちっちぇこんまい島がある。
この島で待ち合わせしようか?
などと話してる内に、下道君もダダオ&まりな家に泊まろうという話でまとまった。

下道君とトークする。
いや、下道君に限らずトークイベントをやる時の鉄則がある。事前に話す内容を打ち合わせしないこと。
打ち合わせをしてしまうと、本番で話すと全てが予定調和になってしまう。


今回はアツアツにその事に気づきながら、下道君と3日間過ごした結果、
「トークイベントで話そうと思ってたんだけど、」という枕言葉を108回くらい言ってしまったので、この記事を枕言葉として、本日起こし頂ければ、地蔵&オニギリ顔化した僕の顔が拝めると思います。

では、まず、

神戸空港にダタオ&まりなちゃんが迎えに来てくれて、車で三重に向かいます。

おっとっと、この文章を書いてるのは、本日、下道基行さんとトークする、山下陽光と申します。
【途中でやめる】という名前のバンドメイドと呼ぶにはクオリティが低すぎる服を長崎県で作って販売しております。

でっ、神戸から三重県行くんですが、神戸→大阪までがずっと都会でビビりながら、車中でやたらと天理が天理でとか、下道にする?下りる?とか、言ってて、
どうやら天理で下りて下道で山を越えて行くとの事。

高速に乗る時に下道って言葉がやたらと出てくる時にいつも下道君を思い出すけど、ケータイが普及した事で今まで電話と呼ばれていたものがイエデンと呼ばれるようになった。この事と高速と下道の関係は同じだ。

で、奈良から三重に行く山道がエグい。
たまらん。溢れる鹿の連続。
野鹿に花ですよ。
ダダオが以前に運転してて、鹿に激突されてライトが壊れたと言ってて、山の中暮らしは凄いなと思ってたんだけど、ドン引きするレベルで鹿が出てくる。
奈良から三重の奥伊勢の自宅に着くまで30頭ほどの鹿に出会う。
大ボスレベルになるとバスの天井ほどまで鹿のツノがある。金持ちの玄関みたいな鹿の連続に興奮がとまらない。

ダダオ&まりな家に到着。
ていねいな暮らしをしてて、いいくらし。

水は湧き水で、ガスも契約せず、マキを割って暖をとる暮らし。





下道君も愛知県からやってきてしこたま酒を呑む。


朝、目が覚めて、散歩しながら新しい骨董を拾いに川に行く。

お母さんがもらってくるカレンダーのような景色だらけ。
たまらんね。











山小屋POP
ダダオ&まりなハウス


拾ってきたゴミを湧き水で洗いながら、水々しいゴミが骨董に変化していく。


並べるのが気持ちいいのかなんなのかと思ってたら、下道君も起きてきた。
今行った散歩道をもう一度歩く。
下道君も僕が撮影したポイントでほぼ同じ反応をしていて面白い。

ダダオ&まりなちゃんが朝ごはんを作ってくれている。



筒抜けの隣の部屋から二人を撮影。これだと何だか変な感じ。



アップで撮ると良いかんじ。



3つの写真を並べてみるのも面白い。
並べるってのは面白いのではないか?と思って、ていねいな暮らし=竹のカゴ多すぎるだろ。と突然キレて竹かごを集めまくる。下着ドロボーが捕まった時の体育館&ビニールシートの上状態で規則正しく並べまくる。

ほらほらホイチョイプロダクションで、
下道からアップ道に変わってiPhoneから湾岸レフこと一眼レフのカメラで撮影する下道氏。


美味しい伊勢うどんを頂いて、拾ってきた新しい骨董のケースを作りたくなってきた。

11日から京都出町柳 モムラグギャラリーで展示がはじまる きらみさちゃんが山口県から滞在製作に来てたので使わない黄色い布を頂いて、新しい骨董のケースを作る。









集まって楽しい。


きらみさちゃんの展示も面白そう。


温泉入って卓球して、海へ向かう。
雨がひどく伊良部岬を諦めて伊勢の海で漂流物を拾いに。


おい4月嘘だろ、寒すぎるやんけ!
という高速のエイプリルフールをかまし、速攻で諦める。
そんで愛知県に到着して、乞食というたまらん美味い居酒屋で乾杯して、下道邸で寝て起きていま。

というわけで、極限まで話し込んだ2人が、何一つ話す事が無くなった状態=本日本番です。

予約不要で入場無料。
面白い予感?あるわけねぇだろ。

お待ちしております。


トークイベント「発見の技」山下陽光(ファッションデザイナー)×下道基行(美術作家)豊田市美術館 
2016年4月2日[土] 
14:00-15:30

http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2016/special/yamaguchi.html


明日は神戸i'maで途中でやめる直売ですよ。

http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/5e873e03e2cfd8785d6f66522c4a431b


コジエさんのこと

2015年11月27日 22時38分11秒 | 友達の事
楽しい事も悲しい事もたくさんある。

明日は渋谷でジェレミーの結婚パーティーがある。とてもめでたい!
コジエさんと一緒に参加したかった。
コジエさんは昨年亡くなってしまった。

ジェレミーもコジエさんも僕が、高円寺でやっていた素人の乱によく集っていた友達。

切腹ピストルズになりてぇな!
蟻鱒鳶ルになりてぇな!
案山棒になりてぇな!
と三大師匠の背中を見つめながら日々シコシコを服を作ったりバイトやめる学校について考えたりしている。

コジエさんがこの世にいないのは悲しい

思い出のコジエさんじゃなくて、コジエさんをどうにか更新してやろうと思って、昨年の亡くなる前のコジエさんのFacebookをガン見して新たなコジエさんになってやろうとした記録です。

亡くなる1ヶ月ほど前の2014年10月11日に山梨に住んでいたコジエさんは渋谷wwwというライブハウスで開催された
面影ラッキーホールというバンドのライブを観に行っております。





おそらく電車で行って17時会場のスペイン坂を登りきったwwwに向かったはずで、渋谷駅からwwwまでの道のりはセンター街を通って行ったり、迂回したり色んなルートがありますが、
2014年10月11日の渋谷についてツイートされた全ての画像を見たら、このTシャツを着た佐藤孝二ことコジエさんがどこかに写り込んでるのではないかと思った。


こんのルートだろうか?



ツイッターの検索窓に

【渋谷 since:2014-10-11 until:2015-10-12 】

このように検索すると渋谷とツイートされた2014年の10月11日から12まで全てのツイートを見る事ができる、その中から11日だけの画像を見て2014年10月11日の渋谷を歩いてみる事にしたい。


その前にコジエさんがカレー喰いながら読んでた本が気になる



終末の ール

何だろうか?検索してみると、この本だった




今日を生きる事の意味を知る物語!


おいコジエ生きかえれ!

よし、とりあえずひたすら検索してみよう。色んな人が渋谷ツイートをしている。



やたらと出てくるのがリアルマリオカート軍団の画像。


この奥を歩いているコジエさんがいないだろうかとひたすらガン見するが、なかなか見つからない。
誰かの自撮りや誰かの無意識にコジエさんが写り込んでいないだろうか?
今あるコジエさんの思い出とは違う新たなコジエさんを意地でも探しだしたい。

探すにはこちらから2014年10月11日の当時に潜まないとダメだ。






白熊を散歩させていたロシア人もやたらと画像が上がってくる。モチロン偽物だけど大きな話題になったようだ。
その中にもコジエさんは見つからない。


帽子おじさんこと宮間英二郎さんも渋谷にいたみたいだ



もうスペイン坂 の入り口 bershkaという建物まで来てしまった



ココで、ツイッターの検索窓に

【スペイン坂 since:2014-10-11 until:2015-10-12 】

と検索してみると


おお!この右側がwwwですよ!

コジエさんいないな~、遅いな~。
もう、待ち合わせ気分。


スペイン坂を登りきったPARCOの広場ではミンティアを無料配布している




ちなみに渋谷の街頭ビジョンではグリコのカフェオレのCMが流れていたみたい
http://youtu.be/Hqg1Oh8UCKE



そう、2014年10月11日は思い出すにはあまりにも最近すぎる最先端の過去。

新しい骨董なのか?
もう、今はコジエさんと一緒に去年にいる。

これは時間もシカトしてコジエさんになる事ができる。

他人になる事が可能だし、1度もカメラを使っていない。
誰かの無意識を集めまくってあの日のコジエさんを作る事ができる。

ガン見してガン見しまくれば、2014年10月11日渋谷wwwでの面影ラッキーホールのライブ動画すら見る事ができる

http://youtu.be/MzVss5s17ys

画像が悪すぎてコジエさんがそこにいるとしか思えない。

入り込んでいけるし、まだまだ新しいコジエさんを探して生きたい。

明日はコジエさんと一緒に高円寺で馬橋映画祭をやっていたジェレミーの結婚パーティーだ!コジエさんと一緒に行くつもりで楽しんでこよう!

おめでとう\(^o^)/

明日から東京です。
明後日大塚のDUST BUNNYというスタジオで途中でやめる直売やります。
今から詳細ブログ書きます。

今回のコジエさんの記事を書くにあたって、

荒野の古本屋

〈就職しないで生きるには21〉
森岡督行著 B6判並製 224頁 定価:本体1500円+税 978-4-7949-6845-6 C0095 〔2014年〕

http://www.shobunsha.co.jp/?p=3025



菊池良さんの



1987年9月12日に何が起こったのか

http://liginc.co.jp/180291

この2つをガン見しまくりました。

そして、

大山顕さんの
ある戦後映像の謎を解く http://portal.nifty.com/kiji/151120195105_1.htm

という記事にしびれまくって、コレは何か書かなきゃいかん!と思いました。
大山さんが文中で自分は人に聞いたりするのが苦手だけれど、聞かなきゃ色んなことがわからないな~と書かれていて、コレを調べられている米野さんのFacebookの投稿がタイムラインに流れてきて、大山さんみたいに書き残さないとダメだな~と書かれていてとても素晴らしい関係だと思いました。



\(^o^)/

チョンペ滋賀でGIG

2008年05月08日 13時30分45秒 | 友達の事
チョンペこと井手実が滋賀県で展示をやるそうです。
それでタイトルをチョロットデザインしてくんろ!
と言われてシランプリを決めこんでいたら
店にとりに来て逃げられなくなったので
焦ってあせって作りました。
Thrash for World's End : BLANK LANDSCAPE!!
コレを刺繍して
ナイスなデザインはシドケンがやってくれた
ようです。
滋賀県行きたいなー!
2500円だけど遠方割引もあるそうです。
修学旅行でいこか?もどろか?
詳細http://blankspfmc.exblog.jp/7936484/


青山健一 現在地

2008年04月30日 13時22分05秒 | 友達の事
前回の日記でも書いたアオケンこと青山健一が金沢展覧会を
やります。2008.04.28 Mondayの記事ですhttp://aoken.jugem.jp/
トリオフォーが企画したガムテープ文字職人佐藤修悦さんの
展覧会を経て、アオケンが「現在地」というタイトルで
展覧会をやるという事で、場所が金沢でいけるかどうか
わかりませんが、必ず面白そうなんでどうにか
いきたいですね。


そんで、下の写真はあっさり売りきれたアサちゃん製作の
修悦体「現在地」手ぬぐい


アオケンとは??動画




佐藤修悦とは?動画
新宿ガムテープ道案内のこと(前編)



新宿ガムテープ道案内のこと(後編)



いやー、楽しみ、楽しみ

んで、明日は高円寺マヌケメーデー

松本の松ちゃんがデザインで飯くっていくんじゃ
ないか?というくらいゴイスーなポスターを製作
もうルークに行くしかない??

貧乏人・役立たず・マヌケ・ヒマ人・空腹・一文無し・ハンモックで昼寝してる奴・何もしてないのにやたら腹減る奴・毎日職質される奴・フロムAのバックナンバーを期せずして全巻持ってるやつ・本を一冊も持ってないやつ・仕事が無いくせに本ばかりある奴・酔っ払って憂さ晴らしにその辺の生意気なジジイを殴ろうとしたら運悪くそいつの方が強くて半殺しにされた奴・毎日ヒマなので音楽ばかり聴いていたらやたら耳がこえてきて金が減るようになってきた奴・理由は無いが警察がキライな奴・高野青果&Big-Aの物価を正確に把握してる奴・今朝、仕事も無いのでとりあえず優雅にイスにでも座ろうとしたらイスが抜けてひっくり返った奴・仕事も労働運動もどっちも向いてない奴・ゴキブリが顔に飛んでくる奴・仕事で搾取されるのがイヤだからが自分で店を始めたが逆に余計ヒドイ生活になった奴・貧乏すぎるくせにやたら毎日楽しい奴!
これは集まるしかない!!

5月1日
18:00 高円寺中央公園(南口・氷川神社近く)集合
19:00 デモ出発

今回はサウンドシステムを積んだサウンド軽トラが登場予定!

ダンスパフォーマンス:Baby-Q
DJ:イルコモンズ

※デモ後は素人の乱12号店でイベントがあります。
インターネットラジオ『素人の乱』公開放送!
各地と繋ぐデモ特番!
各地で乱を起こしてる奴らとスカイプや電話などで繋ぎながらラジオ放送するという作戦!メーデーは各地でデモが繰り広げられるとの事なので、盛り上がるはず!!



ハッピーバースデー ぬすっと そしてペンチ

2007年12月05日 04時05分23秒 | 友達の事
http://jp.youtube.com/watch?v=hsEjlckgY9M

ペンチのぬすっとが今日誕生日なので鳥に歌ってもらいました動画
がコチラ↑


ペンチという幻のバンドがあってそこの社長がhatakeという人で
ソレが俺なんですが、実際何をやっていたのか?
というと、当時毎日ぬすっとの家の近くにバイトの集金で
通ってたので、インターネットも面白くないから
近所のDoCoMoショップの前にあるタウンページの
954ページに手紙を挟んで文通するという
宝探しのようなドキとドキが重なるような
アドベンチャーで、その手紙のやりとりで
連載されていたのが坂口君の小説
「Dの坂口」で今日はその「Dの坂口」
という超名文を全文掲載しようかと
思ったんですが、その手紙すべてを
ぬすっとに渡したので掲載できないので
句読点を打たない、そして余計なスペースを一切作らないぬすっと
の2005年の名文を後ほどココにボムしてみます。

そんで、唐揚げ食べるセンスと洋服作るセンスがハンパじゃない
タエラマンというメンバーも実は佐藤修悦さんのプリントかと
思ったらきちんと縫ってある恐ろしく手が込んだTシャツも
タエラマンこと株式てる夫の内職でやんす。
http://trio4.at.infoseek.co.jp/images/img_sato/sato014.jpg
コチラ↑がそのTシャツ

そんで、最後のメンバー背中
背中という名前もそうとう変わっていますが最初に
逢った時に背中と当たり前に呼ばれていたので、
今、ココに書くまで背中が変な名前だとも思いもしなかった。
とにかくJOYなペンチ!引っこ抜け!

というわけで、ぬすっと誕生日おめでとう!
2005年のぬすっとの最高な文章でさようなら

●●●●


あーつまんねーつまんねー卒業して仙台に帰ったら最後、厚生省勤務公務員エリート27才まで童の貞を守り抜いているガッチガチの保守派に身を売れとゆうnusuttoママの命令がギャグじゃないとわかった今週末はしらねーつまんねーめんどくせーやってらんねーねみーだりーさみーあちーと学生運動にこれっぽっちも興味nothing(←野次るし ポストホスト憧れ英単語)な西荻の無気力学生のように過ごしていたら、場所っプ店長の世紀のカーニバル『音が店名』のopenに参加できなかったではないか。おぅおぅやってやろーじゃねーか皇族のような暮らしにセーラー服でホクロを付けて機関銃をブッ放しカ・イ・カ・ンとか言ってやるでもこの名場面は年末の特番で腐るほどみんな観ているから違う方法でデストロイヤーの才能発揮してやろうあーしかしねーアレだねー結婚っつーかなんつーか、nusuttoの通ってるお茶のお稽古の先輩に、最高裁の職員と結婚したおば様がいるんですがその人ってば子育てもとっくに終えて、シーンと静まったお茶室で突然、「人生ってつまらない。」やら「生きるって退屈」やら絶望的なセリフをいいタイミングでつぶやくんですよそんで、それを聞いたら大爆笑しちゃうんですけど先生は耳が遠いのでおしゃべりしてても怒らないんですね。「大型バイクはいぃっスよ」とか「ダンスっすよダンス」とかnusuttoがかすったこともない文化をゴリ押ししてみたら翌週、カウボーイダンス教室に通いだしたとの報告有。「クソつまんないでしょ」と聞いたら「全然おもしろくない」と言っていたから彼女、なにか間違うのが好きみたいなんですね。まぁ日記でもなんでもないんですけどのらねろさんならなんてアドバイスするかなーって。ところでココのコメント欄ってどのくらいcapacityがあるんでしょうココいっぱいになったらどんどんのらねろ日記をさかのぼっていくんでしょうか。ひとつの日記あたり一ヶ月分itonblogだとしたらよくわかんねーけど10年くらいココひとん家で遊べるんじゃねぇのおもしろいな。と、ゆうわけで恋ってなんですか。ホルモンバランスの不調和でダウナーなnusuttoより。

ではまた



イトウ君の事

2007年12月04日 06時48分35秒 | 友達の事
誕生日の日記にいろんな思い出を書いたら

俺の事が書いてねぇーじゃんか!

とイトウ君に言われたので、

よくよく考えてみたら、なんで日記を書いてるのか?

というと、こんなに面白い人がたくさんいますよ。

という、友人の事をひたすら書きまくる日記を

書こうと思って始めたつもりだったんですが、

なんだか、誰もみてない気がしたので、100人位の人が

日記を観るようになったら、友人の事を書く日記を

はじめようと思ってて、いろんな人が日記を見てくれるように

なったんで、じわじわとゆっくりと友人の事を書いていきたいと

思います。


■■
■■■
■■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■
相棒のイトウ君
■■■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■■
■■■
■■


イトウ君はネットラジオ月曜素人の乱の相棒で、

出会いはたぶん2000年くらいだと思う。

僕は当時高円寺の高架下のケンタッキーのマフラー屋で

バイトしてて、そこのバイト先で音楽聞くのもかったるかったので

伊集院光深夜の馬鹿力のラジオをエアチエックしたテープを

流してたら、バイト先の先輩の宮本さんが

「家でも散々伊集院のラジオをカレシが聴いてるからカンベンしてくれないか?」

と言われ、その後イトウ君というそのカレシのハナシを散々聞いて

後日、初めて店にイトウ君がやって来た。

身長2メートル体重100キロのイトウ君は

友人ら何人か(みんなデカイ)と店にきて

松田優作の墓参りに行ってきたと言ってた。


その後なんだかんだと店に来てチョロチョロ話したりするんだけど

頻繁に逢う事はなくて、その後トリオフォーショップを僕が

始めて何度か来てくれたりとかはあったんだけど、そんなに

一緒に遊びまくったりはしてなかったんだけど、

トリオフォーショップがあっさりと倒産してやることなくなって

ケンタッキーとマックの間の道に座りこんで酒を持ち込んで

路上で宴会する店、場所っプを毎週土曜日にOPENして

毎週あっては一緒に酒を飲んで、場所っプのお通し(0円)の

冷奴をつまみにぺちゃくちゃ喋ってた。

よくよく考えてみたら、当時イトウ君は屋根が相当嫌いだった

みたいで、フリマとか外とかのとにかく屋根がついてない所で

本物そっくりな本物の綿をキャンパスにした絵画のような物を

何かに交換しながら生活をしてて、曖昧で申し訳ないんですが

生活してて、それでフリマでバッタリ出会ったり、

渋谷のセンター街の入口でも綿に絵の具をのっけた物を

ならべてたので、渋谷に行ったら必ず逢えたので、必ず

逢いにいって、のらねろことトウちゃんと行ったら

必ずトウちゃんがナンパしてくるから見ててと行って

10割断られる記録を常に作ったりしてて、

そんで、SWANKYSというとにかくもう大好きすぎるバンド

が復活する!という事で、イトウ君を誘って飛行機で

博多まで観に行った時にイトウ君の底力が凄すぎて、

博多のホテルで飲んだ酒が旨かったのと、カンニング竹山の

昔の相方のケン坊田中という博多ローカル番組のレポーター

がエロすぎて、とか佐々木ケントのお土産にFUKU YOUと

プリントしてあるふぐのTシャツ(綿です)をお土産に

買ったり、モチロンスワンキーズがかっこよすぎて

帰ってきてスワンキーズのラジオをやって、それがまた

インターネットの理想空間がうまれて、

リクエスト曲をこっちが持ってなかったので、

電話をかけてもらって受話器の向こうで爆音で

リクエストされた曲をリスナーの人に流してもらって

それをマイクで拾って流すという

音が悪すぎて気持ちしか伝わらないような理想空間になって

それを聞いてたケイタが感激して素人の乱のラジオを始めた

らしいから、うーんなんだかすごいな。

頭の中で整理しながら色々と思い出しつつ

イトウ君との思い出を書いてるんですが、

一行改行を心がけて書くと、

そこにばかり神経が行ってしまうので、もうやめたぜ改行!
でっ!イトウ君はチャリンコで名古屋に行ったりとか
マイクを持って絶叫してる姿とかカッコイイんで
ドンドン手をあげてなんかやって下さい。

そんなイトウ君はTシャツに描いてあるFUKUYOUという文字が
そのままあだ名になってしまったFUKUYOUやヒゲがムカツク
もっちゃんとやってる「アンソンヨメ」というバンドの
GIGが高円寺のCHAOS SPOT スタジオDOMにて開催される
イベント
「東京にもあったんだ!WAS IN TOKYO 2007 冬」
に出演するそうです。
2メートル100キロの男イトウ君の本気が見たい方はどうぞ!


出演
Bst
◆TIALA
◆mamimi fouk song
◆V/ACATION
◆バリケン
◆独立国家ミニミニ市国 a.k.a 独立国家ミニミニ王国
◆PASTA FASTA
◆フジロック(仮)

Ast
◆猫かぶりゼネレーション
◆サディスティックサティスファクション
◆アンソンヨメ
◆THE 発信テレパシーズ
◆STOOPS
◆MEN WITH A CLAP

Cst
◆西村ノブヒロ
◆モリカワ (十代暴動ナイト)
◆youthk (十代暴動ナイト)
◆坂本移動どうぶつ園×クーデタークラブ
◆KA4U (MIDI_sai/大阪)
◆THE BAD SPELLERS
◆DJ BOOKOFF
◆THA THEZ(NAKANO BEAT FACTORY)

FOOD
◆そばめしくりちゃん
◆トン汁もんもん
and more!

(Ast Bst Cstの3ステージ同時進行のスタジオライブです!)


COST/¥1000(1アルコール付)
OPEN&START/23:30-(オールナイト/A.M 5:00終了予定)







明日は同じく怒られたライオットガールズ ペンチ特集です