場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

仙台のタクシー運転手、鈴木禎史 asahitaxiさんのTwitterが面白い。

2011年02月14日 18時45分08秒 | 場所っプ
Twitterで面白い人見つけた‼って言ってもなんだか、上手い具合に伝わらない事が多い。なんでだろう?って考えたら、紹介されたページと俺が見てるページは時間軸が逆で、こっちはリアルタイムで観てるけど、紹介された人は最初から過去を上から下にスクロールするから面白さが伝わらない。

宮城県仙台市でタクシーの運転手をしている。鈴木禎史さんことasahitaxiさんのTwitterがとにかく面白い。

Web http://twilog.org/asahitaxi
現在地 宮城県仙台市 
自己紹介 杜の都・仙台へようこそ。twittaxiです。なにげない日常風景とフロントガラス越しに見える人間模様をつぶやいています。 


初めてアサヒタクシーさんのツイートを見たのはたぶんこのツイートだった。無茶苦茶面白かった。↓

2011年01月12日(水) 

昔「運転手のくせにロバート・デニーロも知らねえのか!」と左肩を何度も殴られたことがありましたな。何年か後、偶然同じ客を乗せ「タクシードライバーの映画見ましたよ!」と機嫌取りに行ったら「じゃ娼婦役女優の名前は?」と言われ答えられずまた殴られましたわ。単に酒癖の悪い映画オタクすな。




これで、仙台でタクシーの運転手をしている鈴木禎史さんが気になって仕方ないのでフォローした。タクシー運転手さんについては、乗った人が語る事は多いんだけど、運転手側の事はあまり知らないから新鮮で、
村上春樹の1Q84の冒頭に出てくるヤナーチェックのシンフォニッタみたいな曲かけるオッサンも独特すぎるキャラで、あのオッサンは実在するんじゃないか?と勝手に思い込んで、タクシー運転手さんのアカウントを何人かフォローしてるんですが、この鈴木禎史さんのツイートは面白く、タクシーって金持ってないからあまり乗らないけど、芸能人とかが言う「この前乗ったタクシーが、」からはじまる世間と小金持ち連中との唯一の接点がタクシーだから,語られまくりだけど、実際に語られている運転手さんどんな感じかな?と思ってたら、もう、仙台もタクシーも関係無しに、この鈴木禎史さんが無茶苦茶面白いってことだけがわかった。


2011年01月18日(火) 

営収5120円。ヒマな月曜でした。最後のお客さんに「俺、運転手さんみたいな体型の人が好みなんすよ。1万で、運転手さんの・・・見せてもらえないすか」と懇願されましたが、子供たちの顔が目に浮かび、迷った末に断りました。本当の意味でこういうのを、チンケなプライドと言うのでしょうね。

こんな事があるんすか?と気になっていい感じに忘れてた
一週間後のこの続きで大爆笑しました。↓

2011年01月25日(火) 
営収2640円。最後に「1万で運転手さんの…見せてもらえませんか」。またも先週の男性客が乗車。出庫前お風呂に入っていたので今晩は覚悟を決めたすわ。ところが「満足したすか」の問いに「イメージと違う」2千円だけ置いてそそくさと降りて行ったすわ。自分自身緊張してたのも少し悪かったすな。

この待たないで待った一週間という時間を含んだのが面白いんですが、鈴木禎史さんのツイートはその他にも140文字でとんでもない、大どんでん返しな話ばかり。↓

2011年01月23日(日) 

28の時、単身中国へ渡った。仙台の姉妹都市長春だ。顔臣という2つ年上のタクシー運転手と意気投合、7日間ホテルで寝食を共にした。互いの労苦を慰め、それぞれの夢、日中の歴史について語り明かした。小さな自宅に招かれ、家族や親戚の歓迎を受けた。そしてお別れの時、結局ボラれた。良い思い出。



タクシーの運転手さんについては、語られたり話題にされたりはするんだけど、タクシー運転手側からの意見はビートたけしの運転手をしてた本→たけしードライバー位しか読めなかったから新鮮。
こんなタクシー運転手側からの感じは今まで無かった感覚。
他にも、タクシー車内の本質な下世話な感じがコチラ↓

2011年02月05日(土) 

最後は「子供1人いるのが不思議」という、性欲のないアラフォー客。奥様も性欲なし。ご自身で処理することもなし。「羨ましいすな。私はいつもゲオのお世話になってますわ」「運転手さんの好みは?」「熟女系です。垂れた乳が好きなんです」初対面同士が本音をぶつけ合う空間、それがタクシーです。


なんだか、カッコつけるつもりが、スベってしまい、なんとかケリがついてしまう人間臭くてたまらない感じが好きなんです。↓

2011年01月22日(土) 

料金で二十前後の青年とトラブルになった。「落ち着いて一服しようか」大人の男性を演出すべく両切りピースを差し出したらあいにくの空。仕方なく晴れ着姿の新成人女子が置き忘れた、花柄パッケージの細いメンソール煙草を勧めたすわ。とても間抜けな感じになりましたな。でも和解出来て良かったです。


こういうチョロさがたまらなく好きすわ。

2011年01月12日(水) 

今年になって10日以上経つのに、いまだに勢いあまって22って書いてしまいますな。たとえ今年22を23へ適当に誤魔化せたとしても、来年23から24に直すのは困難すな。今から頭悩ましますな。

こんな感じでいつも面白いツイートの鈴木禎史さんが運転するタクシーに乗って三時間位車内観光と見せかけて鈴木禎史さんの歴史をインタビューしまくりたい。

鈴木禎史さんのTwitter   

http://mobile.twitter.com/asahitaxi

あとまったく関係ないけど、2月17日にサカキョことサカキョこと坂口恭平、ギークハウス、渋家などのシェアハウス&ソーシャルネットワークなイベントに出ます。阿佐ヶ谷ロフトです。

http://d.hatena.ne.jp/inside-rivers/20110114/1295021669


19日は渋谷O-NESTにてフジロッ久(仮)のレコ発ライブに出ます。切腹ピストルズ、どついたるねん、山下陽光等

http://blog.livedoor.jp/fujirock/lite/archives/51911135.html

↑リンク先に出演者の詳細な紹介アリ。