鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

宝在心

2018-02-01 | 四方山話
本棚から古い本を引っ張り出して読み返していたら,こんなものが挟まっていました。




数年前京都に行ったときに訪れた「大悲閣 千光寺」さんでいただいたものです。ちらっと読み「宝在心」かな?と思ったまま折りたたんで栞がわりにしていたようです(笑)。

「大悲閣 千光寺」は,観光名所嵐山にあるのですが,渡月橋から保津川右岸を1キロほど遡った星のやさんを超え,さらに嵐山の中腹まで坂を上らないといけないので,訪れる人も少なく嵐山観光の穴場的なスポットです。
私が訪れたのは秋の紅葉シーズンでしたが,急峻な岩壁に建つ大悲閣からの景色は絶景でした。

水運の父としても知られる豪商角倉了以が河川の開発工事に協力した人々の菩提を弔うために嵯峨中院にあった千光寺の名跡を移して創建した黄檗宗のお寺さんですが,1959年の伊勢湾台風で大きな被害を受けたままで荒れ果てていたようです。現在のご住職がその復旧に2012年から少しずつ取り組まれて,大悲閣も一般公開できるようになったということです(あちこちワイヤーなどで補強されていました)。






で,栞がわりにしていた「心」と題したものですが,前述のとおり,上杉謙信公の家訓 16ヶ条「宝在心」ではあるのですが,あらためて良く見ると
「心賤しからざる時は願い好まず」という1ヶ条が抜けているんですよね?これは単に忘れたのか?それとも意図的に抜いたのか?謎です。
また,一部言葉を変えているところもありますね。「心に我儘なき時は → 心に慢なき時は」など

ご参考にまで

上杉謙信公家訓 16ヶ条「宝在心」

一,心に物なき時は 心広く体泰なり
一,心に我儘なき時は 愛嬌失わず
一,心に欲なき時は 義理を行う
一,心に私なき時は 疑うことなし
一,心に驕りなき時は 人を教う
一,心に誤りなき時は 人を畏れず
一,心に邪見なき時は 人を育つる
一,心に貧りなき時は 人に諂うことなし
一,心に怒りなき時は 言葉和らかなり
一,心に堪忍ある時は 事を調う
一,心に曇りなき時は 心静かなり
一,心に勇みある時は 悔やむことなし
一,心賤しからざる時は 願い好まず
一,心に孝行ある時は 忠節厚し
一,心に自慢なき時は 人の善を知り
一,心に迷いなき時は 人を咎めず




そうそう,昨夜は皆既月食の日でさらにスーパームーンとブルームーンも重なったということでSNSでもお月さんの写真がたくさん投稿されていましたね。
私も と思ったのですが,デジカメが壊れてカメラというと今はスマホしかないので綺麗な写真を撮ることはできませんでした。
そこで国立天文台さんのツイートから(勝手に)写真をお借りして何枚かをつなげてみました。

35年ぶりの「スーパーブルーブラッドムーン」




ちなみにこれが私がi Phoneで撮った皆既後のピンボケ写真です(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2018-02-02 07:49:40
私は心静かに過ごしたいです。
そのために、曇りなきように過ごさないといけないんですね。なかなか難しいですが、そのように努めます。

京都に住んでいることは京都に興味がなくどこにも行かなかった、今でも帰省してもどこにも行きませんが・・・(笑)
返信する
Unknown (イケネコ)
2018-02-02 19:05:13
スーパーブルーブラッドムーン見ました!
大抵天体ショーは気づくと終わっていたり、深夜すぎて見られなかったりなのですが、月食~赤い月までしっかりと♪長い時間楽しめましたよね。
スマホで撮影しようと試みましたが、あまりに弱い光に真っ黒(;´∀`)親父さんの写ってるだけ素晴らしいです!(低レベルな話でした?笑)
返信する
Unknown (kurukuru0015)
2018-02-03 18:01:51
有り難き御言葉✨
私は「なき時」→「ある時」ばかりですね。
修養に努めます😅
皆既月食は恥ずかしながら知らずに夜、走っていて気づきました☺美しかったですね🎵
返信する
くじらさん (鈍足親父)
2018-02-05 09:28:30
こうありたいものだと思っても,人間ができていないのでハードルが高すぎて・・・^^;

人が少ない隠れた名所を探して訪れたりしていましたが,そんなところも京都ではすぐに観光地化されていくようです。
返信する
イケネコさん (鈍足親父)
2018-02-05 09:31:11
もしかして一部始終を走りながら見たとか・・・?(^^)

天体写真をスマホでというのはなかなか難しいですよね。でもそのうちには,デジイチクラスのスマホが登場するかもしれませんね。
返信する
kurukuru0015さん (鈍足親父)
2018-02-05 09:36:11
私のような適当人間には頭の痛い16ヶ条です。^^;ひとつずつひとつずつですかね。

滅多に見られないと聞くと余計に素晴らしい天体ショーに思えましたが,その時間帯に走られているというのが凄いです。(^^)
返信する

コメントを投稿