鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

おんじゅくでトレイル

2017-12-29 | 千葉を走る(その他)
ここ数年恒例になりつつある年の瀬のおんじゅく詣,今年も大掃除の合間を縫って走ってきました。
おんじゅくと言えばやはり「月の沙漠」




走ったのは2月に開催される「おんじゅくオーシャントレイル」の16Kmコースです。最高地点でも100mもないので最初から最後まで走れるコースになっていますが,山あり海ありでなかなか楽しめます。




御宿海岸からサンドスキー場跡に向かいます。




向こうの斜面でトレーニングしているのは,昨年も会った埼玉の武南高校の生徒さんのようです。

あつ,コースが水没しています。




池の水量が増したようで,年明けに新しいコースを作るということでした。池の横の山を越えるコースになりそうです。

岩和田林道の,笹の回廊を走っていると・・・対岸を猪くんが走っていました。




岩和田の住宅地まで戻りメキシコ公園に向かいます。






メキシコ公園を後に海岸線に向かいます。
1609年,メキシコに向かう船が嵐のために座礁し,フィリピン諸島長官「ドン・ロドリゴ」一行が上陸した田尻海岸に寄り道




コースに戻り,素掘りのトンネルを抜けると小浦海岸です。






岩をよじ登るとこんな不思議な景色が・・・




ここにも笹の回廊が




長浜海岸に寄り道,満ち潮のため下までは降りられませんでした。




コースに戻りひょうたん池を目指します。






ひょうたん池到着




水仙の花が綺麗です。




しばらくロードを走り再び岩和田林道に入ります。
仮の丸太橋が架けられています。




風力発電の風車,いままでもあったかな〜?




またまた素掘りのトンネル




サンドスキー場跡に戻ってきました。




この後はメキシコ公園経由で御宿海岸の砂浜を走りゴール地点に向かいます。




これはなんとか超えられそうですが




こっちは水の中を走るか迂回するか・・・,今日は当然迂回です。




コースのアップダウンはこんな感じです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-12-30 18:05:43
御宿と言えば月の砂漠なのか知らず(本当に無知すぎます)調べました。へえ~そういう事なんか~一つ賢くなりました。

海を見ながら走れていいですね。
山の中で育ったので海は憧れです。
返信する
御宿大好きです (fururu)
2017-12-30 22:56:55
親父さん、御宿走られたのですね。
20年前に約2年間住んでいた町なので、とても懐かしいです。
今でも時々行きますが、当時と全く風景も変わらないし大好きな町です。
いつまでも美しい砂浜を受け継いでもらいたいですね。
返信する
Unknown (kurukuru0015)
2017-12-31 03:30:56
親父様お元気ですね。私は忘年会疲れです😅
なるほど❗砂漠ではなく沙漠なんですね。
水仙もきれいですね。変化にとんだよいコースですね。2月のレースに向けてよい試走となりましたね。最近、一人で長い距離が走りづらいのでトレランとまでいかなくても変化のあるコースを探してみたくなりました。
返信する
くじらさん (鈍足親父)
2017-12-31 10:32:40
千葉に越してきて初めて御宿を訪れるまでは私も知りませんでした。^^;
2月に開催される大会のプロデュースは鏑木さんで,優勝すると御宿名産「伊勢エビ」が副賞でついてきます。^_^

くじらさんなら,丹後の海まで走って行けるのでは?(^^)
返信する
fururuさん (鈍足親父)
2017-12-31 10:45:17
御宿にお住まいでしたか?いい街ですよね。
おんじゅくオーシャントレイルの大会には第1回大会に参加しただけですが,ここ3年は年末に一人で走りにきて楽しんでいます。

おんじゅくDE元気の北◯さんを中心に地域の活性化などに取り組まれています。
返信する
kurukuru0015さん (鈍足親父)
2017-12-31 10:53:13
砂漠と沙漠の違いを知ったのは,ここの海岸を知ってからでした。日本語は難しいですね。^^;

探せば身近にも面白いコースがあると思いますよ。
そうそう,美波町の千羽海崖トレイルコースなどはいかがですか?ロングの38kmのほかに13kmのコースもあるようです。たしか1月には大会が開催されると思います。
返信する

コメントを投稿