鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

昭和の森は初夏の装い

2016-05-10 | 千葉を走る(昭和の森)
GWも終わって通常モードです。といっても,当社は4/29,5/4,5/5 も仕事でしたが・・・
ただ,5日の日は孫の初節句だったので休暇をいただき顔を見に行ってきました。

長崎の端午の節句では,柏餅よりも「鯉菓子」がメインになります。ということで故郷で製菓店を営んでいる幼馴染に30cmサイズのものを作ってもらいました。




ついでに中華ちまきを作って(竹の皮がないのでアルミホイルで(汗)),鯉のぼりの箸袋も折ってみました(笑)。






緋鯉も真鯉も川や滝を登る間にたいへんな苦労をしたようで,かなりいびつな形になってしまいました(笑)。こういうことがあるので,通常は店頭販売のみなんですね。




甘い練り切りの中には甘いあんこがたっぷり・・・,三種の柏餅といっしょに ^^;




ランネタも少々・・・
GW中は人出が多いので,昭和の森でのランは避けていましたが,7日の土曜日に少しだけ走ってきました。少し間が空いただけですが,草花は春から初夏に移りつつあります。

下夕田池ではいつの間にか,紅白の睡蓮が水面を埋めていました。






栃の木も紅花栃の木も花を咲かせています。




バナナのような甘~い香りに誘われて近づくと,
唐種招霊(カラタネオガタマ)の花が咲いていました。






こちらはミズキの花です。




白雲木も可愛い花を咲かせています。




花咲く~娘たちは~ 花咲く野辺~で~
ひな菊ではありませんが・・・一面シロツメグサです。




♪「花の心」を聴きながら(笑),給水を楽しみに平川方面に向かいましたが,まさかの留守・・・




なんだかんだで 23kmほどのご近所ランでした。




わが家の玄関先でも雨に濡れながら白い花が咲いています。
昨年は枝を落としたりしたため花をつけなかった「エゴノキ」も可愛い花を咲かせました(↑の白雲木もエゴノキの仲間です)。




年々勢力を拡げている繁殖力旺盛な「忍冬」




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケネコ)
2016-05-10 17:40:54
鯉菓子というのがあるのですか。
初めて聞きました。
お祝いなど全く関係ないけど、柏餅は好きなので食べました(笑)
ツヤツヤしてますね~中はあんこですか?
30cmってかなり大きいですよね!三枚おろしに?ぶつ切り?( *´艸`)
どんどん伝統は失われ、何でもケーキになってきたご時世ですが、これからも残っていくと良いなぁ(*´ω`*)
Unknown (えりまき)
2016-05-10 22:32:56
鯉菓子 初めて見ましたが
昔の引き出物のような 中身は砂糖 ではないですよね(笑)
えっ 三枚おろしにするの??

それにまさかの あいらんど来園&留守!
8日は私もいたのですが・・・

また来てくださいね
Unknown (かず)
2016-05-11 21:04:43
鯉菓子とは、これまたオシャレですね~
実は相当な力作ではないかとお察しします。

本当にもう、植生は初夏を思わせる雰囲気ですよね。
そういえば我が家の桃、相変わらずなかなか実がなりません。。
小さい実が幾つか成った時点で、
少し落としてしまった方が良いのかもしれませんね。。
イケネコさん (鈍足親父)
2016-05-12 08:09:36
昔懐かしの生菓子です。練り切りのなかにあんこ,とにかく甘~いです(笑)。
3枚におろして刺身にしようと思いましたが,面倒くさいのでブツ切りで・・・^o^
私の田舎では,柏餅も柏じゃないんですよね。地元で,「くぁくぁら」と呼ばれる「サルトリイバラ」の葉で包みます。
えりまきさん (鈍足親父)
2016-05-12 08:13:37
世間でいうところの上生菓子なんですが,どうも長崎だけの文化のようです。他にも「鯉カステラ」というのもありますが,これも甘~い!

日曜日ならよかったんですね。それに「花の心」も聴けたようですし(笑)。歌詞も教えてくださ~い。
かずさん (鈍足親父)
2016-05-12 08:19:57
オクムトレイルお疲れ様でした。
長崎の和菓子屋さんやカステラ屋さんの店頭では,桃の節句の「桃カステラ」,端午の節句の「鯉菓子」,「鯉カステラ」が目を楽しませてくれます。

桃もやはり,摘蕾や摘花,既に実がついているなら摘果をしたほうがいいと思いますよ。^o^
Unknown (鈍足かあさん)
2016-05-12 11:28:17
おおー!鯉菓子の謎が解けました!!
断面図アップありがとうございます(*´▽`*)

フォルムから茶色の方はみたらし味?とかいろいろ妄想しておりました。
あんこなのですね。

長崎独特のカステラもあって楽しいですね。
Unknown (sosono55)
2016-05-12 15:00:06
鯉菓子というのがあるとは知りませんでした
しかも、とても美しい~
故郷の流儀でお祝いされるとはお孫さんも
幸せですね。鯉の滝登りで立身出世まちがいなし!
私は来週のプレゼン前で、俎板の鯉です(汗
Unknown (murasaki)
2016-05-13 06:37:27
鯉のお菓子カットすると中には、あんこがたっぷり!!!!うわぁー美味しそーでも目のところ勿体なくて食べれなーい!
しぶーいお茶と頂きたいですね。
バナナの香りのお花U+1F337色んなお花が有るんですねU+1F3B5
Unknown (えりまき)
2016-05-15 00:46:57
花の心 歌詞は

Aiらんど農園日記Part2から リンク先ふぁーむAiらんど
農園日記Part1の画面左下にある
花の心 をクリックで 見れます^^
  
作詞者の方は いろんな人に歌っていただきたいと
申しております

コメントを投稿