鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

高水山トレラン2016

2016-04-04 | 大会レポ(トレラン)
日曜日(4/3),東京あきるののお山ではハセツネCUP出場優先権を賭けた「ハセツネ30K」が開催されましたが,私はその少し北側の青梅のお山で開催された「第18回 青梅高水山トレイルラン大会(30kmの部)」に昨年に続いて参加してきました。
ハセツネ30Kではレギュレーション違反で男女第1位の選手が二人とも失格になるという出来事があったようです。やはり決められたルールは守らないと・・・

結果:3時間41分36秒(総合 266位・年代別 36位)
昨年から年はひとつ増えましたが,時間で15分52秒短縮し,順位では162番上げることができたのでとりあえずは良しとします(笑)。来年は3時間半切りと行きたいところですが,私にとってはかなり厳しい目標です。


青梅の駅からひと山越えて会場の「風の子太陽の子広場」に向かいます。






その山を越える途中でYAKU(5151)さんにお会いしました。YAKUさんは,過去7年間「高水山トレイルラン」の動画とスライドを撮影されています。「今年は機材も新しくしたので画像も良くなると思うよ。」とおっしゃっていました。






スタート前に恒例のエアロビクスで準備運動です。




スタート時間が近くなったので昨年と同じくらいの位置に並んでいると,メテオデさん,numaさん,sadaさんとお会いしました。




コースと高低図です。






スタート直後から走路も狭く上りが続くので早速渋滞発生です。
sadaさんの背中はこの後すぐに見えなくなりました。




メテオデさんも階段を上り,青梅丘陵ハイキングコースに出ると一気に加速して去って行かれました。




numaさんも練習不足といいながらいいペースで走られています。






だいぶ走りやすくなりました。


(YAKU5151さんのyoutubeより)


こちらはお茶目なR2さん(笑)


(YAKU5151さんのyoutubeより)


ankoさんも楽しそうに走られていますね。^o^


(YAKU5151さんのyoutubeより)


2km過ぎたあたりの上りで6月の「HOT HOT 100」でお世話になるkikeさんに追いつきました。が,今年も最後は逆転されてしまいました。この方,UTMFを始め国内の名だたるトレランレースを完走され,昨年はUTMBも完走されたスーパーウーマンです。




アップダウンを繰り返しながら雷電山(494m)に向かって高度を稼いでいきます。
5km付近で順位をカウントしてくださっているスタッフさん(?)によると,この時点で240位ということでした。






雷電山を過ぎると,関門が設けられている「榎峠(10km地点)」に向かって若干のアップダウンはあるものの下り基調になります。
榎峠を1時間10分22秒で通過,制限時間20分前で昨年より4分早く通過できました。1時間半を超えてしまうとここでUターンしないといけません。




榎峠からは高水山(759m)に向かって上ります。取り付いてすぐのところに私設のエイドがあり,水を1杯いただきました。
ここですぐ前を走る「赤いおっT」を発見!ルールに従い(笑)「ナイス おっさん!」と声をかけます。先日行われた「成木の家ファンラン」のイベントにも参加されたというす~さんでした。かなり速い方ですぐに姿が見えなくなりました。






ここからはとにかく上らされます。




なんとか激坂を上りきり,しばらく走ると「高水山常福院」の山門に続く石段が見えてきます。ここでお参りを終えて折り返すメテオデさんと遭遇,昨年は影も形も見えなかったのに・・・足の具合でも悪かったのでしょうか? それでもサブ3.5はさすがです。
それにしても「江戸くノ一Tシャツ」が羨ましい!えっ,女性だけのトレランチームですか~,さらに羨ましい!(笑)
常福院到着:1時間43分47秒






本堂に着くと順番に並んで鈴を鳴らしてお参りし,御守りの「鈴」を授かります。これがチェックポイント通過の証明になります。






お参りした後はかなりの距離を一気に下り,その後の激坂林道へと続きます。この林道をなんとか上りきると再度トレイルに入り少しずつ高度を下げ,急に視界が開けたところが白岩の集落です。ここ白岩自治会館にはコースで唯一のエイドが設けられています。
地元の皆さんと話しながらオレンジなどをいただき,またまた激上りに挑みます。
白岩エイド到着:2時間14分23秒(このころトップはゴールしています。^^;)






このあたりの桜はまだ六分咲き程度でしたが,シデコブシの花が綺麗でした。




ひと山越えて「榎峠」に戻ってきた時点で,2時間20分50秒,雷電山に続く険しい上りを見上げるとサブ3.5を狙おうという気持ちも萎えてきます。
このあとはスマホも仕舞ってひたすらゴールを目指しますが,残り5km付近でkikeさんに抜き去られ,さらに4km手前あたりで両腿内転筋が攣り万事休す!(≧∇≦)
それでも誤魔化しながら青梅丘陵ハイキングコースまで帰って来ると,なんとか走れるようになったので,少しずつですが順位を上げていきます。

しかし,最後の階段を下れば間もなくゴールというところで,またまたピクピクッときて右の内転筋が見事に攣ってしまいました。
ただ,ゴールはすぐなので,攣りの痛みを堪えながら下っているといつの間にか治ってしまったので(笑),ゴール前では比較的元気に走っているように見えたようで,先にゴールされたkikeさんが「しっかり走れるじゃない!」と声をかけてくださいました。




スタート前にはお会いできなかったankocatさんともゴール後にお会いすることができました。ankoさんは15kmの部でしたが,余裕で完走されたようで来年は間違いなく30kmの部にエントリーされることでしょう(笑)。


(写真提供:ankoスポーツ)


ゴール後にいただいた今年の参加賞は,三徳ナイフ。畳んだときの長さが5.5cm,お山でも重宝しそうです。




メテオデさんたちに,今年もブログ村の皆さんが「お山でお花見の宴」を開かれているとお聞きしていたので,厚かましくもお邪魔させていただきました。
ひとつ先輩のnumaさん,今年は少し先にゴールできましたが,来年は勝てないでしょう。


(写真提供:ローラスポーツ)


村の皆さん,突然おじゃましたにもかかわらず,暖かく迎えていただき,それにご馳走までありがとうございました。




(写真提供:ローラスポーツ)


mizoreさん,すーぴーさん,アレキさんのゴールは見届けることができたのですが,制限時間ギリギリのゴールを狙う(笑)R2さんが帰還される前に,所用もあり会場を後にさせていただきました。

今年も綺麗に整備されたコースで,とても気持ち良く走ることができました。スタッフ,ボランティアのみなさん,随所で応援いただいた皆さん,そして一緒に走ったランナーの皆さん,そしてなにより村の皆さんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローラ)
2016-04-04 21:38:09
きのうはおつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ♪
トレイルレース大変なのに綺麗なシデコブシのお花の写真も撮られてて素敵ですね♪( ´▽`)
ギリギリを狙うR2さん(≧∇≦)
みんな今年は早すぎるよ~(笑)って言ってました(笑)
走られる鈍足親父さんやランナーさんいらっしゃるからこそ、応援とたのしい宴をさせてもらえてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪U+266B
返信する
Unknown (murasaki)
2016-04-04 21:39:38
もうさすがと言う言葉しかでて来ません
これがあったから、夜な夜な昭和の森で練習してたのですね!
鈍足親父さんかっこいー
返信する
ローラさん (鈍足親父)
2016-04-05 07:39:36
ありがとうございました。
毎々の名古屋からの遠征,素敵な手料理と頭が下がります。
R2さんとは絡めなかったのですが,動画を見て「あっ,やってる!^o^」と一緒のレースを走ったことを確認しました(笑)。
ローラさんの飛騨高山のウルトラも楽しみですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (メテオデ)
2016-04-05 07:41:44
お疲れ様でした!またレース中の写真もありがとうございました。私は前半でちょっとシンドクなってしまいました(^_^;)

くの一メンバーはハセツネの方に大勢参加されていたようでした。高水山お気に入りなので、来年も是非ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (mizore)
2016-04-05 08:47:35
お疲れ様でした!
今年は去年の寒さとは全然違いましたねー
退散される前に間に合ってちょっとお話しできて良かったです♪
今度はどこでお会いできるでしょう…。
あ、あれか。去年の。
返信する
murasakiさん (鈍足親父)
2016-04-05 09:51:46
久しぶりのトレイルで今ごろになって筋肉痛です(笑)。
この大会はコース的にも楽しめますし,なにより千葉のわが家からでも日帰りで参加できるんですよ。ショートの部もありますし,murasakiさんも・・・^^;

あっ,私が知らなかった昭和の森ミステリー情報もありがとうございました(笑)。
返信する
モザイク有り難う(笑) (yaku)
2016-04-05 12:09:42
メール有り難うございました。確かに分厚いモザイクでした(^0_0^)
走りながらの撮影は便利になりましたね。年度初めで仕事の合間の動画制作、中々進みませんが、あと3本頑張りますね。最近の皆さんには便利な機器が増えましたので、一応今年でトレランの撮影は終わりと考えていました。どうぞご活躍を!
返信する
メテオデさん (鈍足親父)
2016-04-05 15:45:56
今年もお世話になりありがとうございました。

昨年のタイム差から,まさか常福院さんですれ違えるとは思ってもいなかったのでびっくりでした。これは,と思って下りで少し頑張ってはみましたが,結局はどんどん離れる一方だったようです。

男性でも「くノ一組T」が手に入ったんですね。^o^
返信する
mizoreさん (鈍足親父)
2016-04-05 15:51:29
mizoreさんもフルからの連チャン,お疲れ様でした。
今回もバタバタしてゆっくりできず,すいませんでした。山の宴に少しだけでしたが,(勝手に ^^;)交ぜていただきありがたかったです。
24日も楽しんでください。

次は・・・^o^, 今年も”あれ”ですか?(笑)楽みにしています。
返信する
yakuさん (鈍足親父)
2016-04-05 16:04:13
コメントありがとうございます。
そして今年も,素敵な動画とスライドありがとうございました。

今年で最後かもというのは寂しいですね。毎年楽しみにしているランナーさんも多いと思います。でも何時間もカメラを回して,さらに10ギガ以上の動画の編集も大変な作業なんでしょうね・・・。(できれば,)また来年も1km地点でお会いできると嬉しいです。^o^

モザイク厚すぎましたかね?^^; イケメンのyakuさんですから,ど~んと披露してもよかったのですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿