里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

大群のミツバチはいずこへ?

2017年07月15日 | 日本ミツバチ観察日記

14日に北海道から戻りました。

天空のお花畑を満喫してきました。

かの地で咲く高山植物のなんとあいらしいこと!!コマクサも一株あり。

こんな幸せは、そう何度も体験できものではありませんね。

友人夫妻に感謝です。

汗をかきかき帰宅し、カバンを下してすぐさま巣箱へ。

電話口で聞いてはいましたが、、、、、大量のミツバチをドサッと入れた巣箱は?

もぬけの殻、、、ざんね~ん!!

ミツバチさんたちがどこかで生き抜いていることを願って、来年を待ちます。

さて今日と明日はそば屋。

明後日からはアジサイが汚くなっていたので、、、、剪定開始です。

「それにしても、、、タフ。」とつぶやく誰かさんの声が聞こえてきそうです。

いのちの洗濯をしてきたので、、、、やる気十分です。

でも、疲れが出るのが、、、たぶん月曜日頃?、、、飛ばし過ぎないようにしないとね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (わか)
2017-07-16 05:17:09
松尾初美さんに帰宅を聞きました。
満喫したようで良かったですね。
北海道も 場所に寄りかなり関東と気温が同じだったようですね。

巣箱のミツバチは、残念でしたね。どこかで育ってくれれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ観察日記」カテゴリの最新記事