里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

またしても、、、、失敗。

2016年12月07日 | 日本ミツバチ観察日記

秋の疲れがたまっていたのでしょうか?二日ほど寝込んでしまいました。

元気を取り戻した火曜日は、一日中大風が吹きまくっていました。

蜂の巣箱の入り口を半分に狭くするために新聞紙を持って山に向かうと、、、、、

あ~、なんということでしょう!!二つの巣箱が風で飛ばされているではありませんか!!

(もっと早く、風対策のために巣箱を固定しておく必要があったのに、、、、)

完全にこちらの落ち度で、ミツバチに多大な被害が出ました。

慌てて巣箱を元に戻し、杭を打って固定しましたが、、、後の祭です。

ミツバチがたくさん犠牲になった上に、巣も倒壊しました。

大反省。

初心者の見通しの甘さがこの結果です。

ミツバチに本当に悪いことをしました。

何とか巣箱近くに残ったミツバチたちが、少しでも長く生きられるよう願うほか術がありません。

おかげさまで店主の作った巣箱は無事でした。

二度とこのような過ちを繰り返さないようにしなくてはなりません。

心を引き締めて、関わっていこうと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の剪定スタート! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご本人と (わか)
2016-12-07 10:14:32
ミツバチさんも 大変でしたね。
起きたことは、どうにもなりませんので 今後に期待しております。
(とにかく、昨日の風は、半端でなったですね)
返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ観察日記」カテゴリの最新記事