駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

嘘のような本当の話

2012年02月04日 | 世の中

      

 某先生憤懣やるかたない。新年会で聞いた話。

 「先生、市役所から、お電話です」。

 「市役所の**課です。今、先生のところで聴力障害の障害者認定書が書いて貰えないと文句を言って来た人がいるんですが」。

 「えっそんなことはないはずですが」。がと答えながらひょっとしてあのおじさんかなと思う。(この間、補聴器なしで普通に話が出来るのに耳が聞こえないからと聴力障害認定書を書いてくれと来た人が居たわ)。

 「先生は障害者認定を書く資格をお持ちですか?」。

 「もう何枚も書いていますよ」。碌に調べもせず失敬な役人ね。「ちょっと、患者さんと代わって下さい」。

 「あなたこの前いらした方じゃありませんか」。

 「そうだよ。何で直ぐ認定書を書いてくれないんだ」。

 「あんた、話が出来るのに、聴力検査をすると何も聞こえないというのはおかしいでしょ。聞こえている人に聾の証明書は書けません。役所の人に代わってください」。

 「もしもし、電話で話が出来る人が聾のわけないでしょ。あなたのお名前を教えて下さい」。・・・・

 「係が交代しました。私**課のOXです。分かりました。失礼しました」。電話切れる。

 「なによ、これー」。と今だに御立腹の様子。

 「あー、それ先生、日本病ですよ」。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学?も曲がる | トップ | 消費税負担は重荷か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本病を治す名医はいませんか (かわもと)
2012-02-04 08:52:01
まるで落語を聞くように読みました。しかし、笑えない話ですね。
権利は「にせ」でも主張してみる、義務にはひとかけらの思いもいたさない、この病・・・・治療する薬があるでしょうか?お医者さまでも草津の湯でもだめでしょうか?
治療法は (arz2bee)
2012-02-04 17:08:11
 かわもとさん コメントありがとうございました。
 この病気は生活習慣病で患者さんご自身の自覚による自発的な生活改善がないとなかなか良くならないんです。
 アメリカのドクターにどうしていると聞けば「エデュケイション、エデュケイション・・」と返事が返ってきます。
日本病 (柳居子)
2012-02-05 10:12:21
『患者さんご自身の自覚』
だけでも無さそうに思います。患者の家族とか取り巻く環境 又時代の風潮 そう云う事も含めて日本病なのかも知れませんね。
そうなんですが (arz2bee)
2012-02-05 18:48:41
 ご指摘の通りですが、先ず自分から押さえないと風が吹けば桶屋が儲かる式でどんどん広がり、収拾がつかなくなって、結局世の中のせいになってしまう恐れがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中」カテゴリの最新記事