こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

春なので

2009-04-21 | 
庭仕事に励んでいます。

駐車場横には去年の秋植えた球根が次々と芽を出しています。

ひと冬越して、どこに何を植えたのかを忘れちゃった。
芽が出てこない所に、カサブランカや・・・(名前忘れた)の花やら、
またまたいっぱい植えました。
ただ、白い花ばかりを選んでしまうので花が咲くとどうなるのやら。
しかも『植えっぱなしで増えていく』という球根がほとんど。
手軽な植えっぱなし球根、大好き。

それから。
今年こそは庭の砂利部分をなんとかしようと、とうとう手を付けました。
こゆきが石で遊んでいる最中に石を飲み込んでしまうので。
去年から手軽に施工できるブロックを探していたのですが、ホームセンターで見つけました。

毎日すこーしずつやっていって・・・


こうなりました。

って手を付ける前の写真撮っとけばよかった。。。

結局水道の下は砂利が残っているんだけど。
以前は芝との段差がなかったので、砂利が芝に飛んでいたのですが、
ちゃんと囲ったことで少しは見栄えが良くなったかな?
砂利を囲ったらこゆきが石で遊ばなくなったような気もするし。
その隣に花壇?を作りました。
ここは野菜が苦手なしゃん菜園の予定。
そろそろミニトマトの苗が売り出されているので、買ってこよう!
と思っていますが、早速ぱすたに荒らされました。
囲いが必要みたいです。。。


そーれーかーらー・・・
次は芝生をなおす予定です。
今年も見事に半分枯れました。

去年は3月末からせっせと種をまいたのですが、今年はなかなか始める気になれません。
去年ぱすたが来たせいか、全体的に芝が薄い。
すでに種も目土も買ってあるんだけどねぇ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2009-04-24 23:19:53
すご~い!!
花壇きれいに出来てますやん!
プチトマトですか?楽しみですね
ガーデニングって結構おもしろいでしょ
これ癖になりますよね~
。。。草むしり。。。(汗)
返信する
Unknown (aro)
2009-04-26 08:35:49
集さん
ガーデニング、楽しいですね~。
特に芽が出てきたときと、花が咲いたとき。
花壇はまだ何も植えてないのですが、毎日ぱすたに荒らされています(涙)
何かを植える前に対策考えないといけません。
そして面倒なのが草むしり。。。
返信する
Unknown (バロン母)
2009-04-26 17:11:07
花が咲くのが楽しみですね♪
芝はワン達が遊ぶから、なかなか根付くのは難しいかも..。
草むしり大変ですね。ドンドン大きくなるよね。野生は強いワァ~!
返信する
Unknown (aro)
2009-04-27 07:35:09
バロン母さん
はい♪楽しみですね♪
ふくらんだ芽をニヤニヤしながら眺めています。
芝生、普通に管理するだけでも面倒なのに、ワンがいたらさらに・・・。
枯れずに元気だった芝も、凍った地面が溶けたころに、
こ&ぱが「やわらかくなった~!」ってはがしてくれました。。。
芝生も雑草みたいに強ければいいのに。。。でもこ&ぱには負けるかな。。。
返信する