こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

こゆき家の日食の朝

2012-05-21 | Weblog
北海道のこゆき地方、朝起きると曇り空でした。
天気予報を見ると、晴れのはず。ガスなのか・・・。


昨日まで、日食ブーム、我が家ではしゃんが盛り上がっているだけでした。
日食グラスも、テレビで中継してくれるからいらないでしょと。
しゃんは「グラスほしい~」と言っていましたが、なんで一時のために・・・と思っていました。
でもある日、しゃんに甘~いパパが買ってきてくれていました。

金曜日、しゃんは学校で日食グラスを貸してくれると言ってきました。
でも、観測会やりますみたいなお便りもなく。
日食はちょうど登校時間と重なります。
しゃんは早めに行って、学校で見るから!と言っていました。


で、今朝。
リビングから見える曇り空にがっかりしながら、しょうがないねとしゃんの学校の用意をして。
あとちょっとで登校時間という時に、
しゃんが「ちょっと見てくる」とグラスを持って、玄関から出ていきました。
すぐに「ママぁ!!!始まってる!!!」としゃん。
なに?!見れるのか!!!と大急ぎで出ていきました。

我が家のリビングは西寄りの南向き。
太陽が昇るのはリビングとは逆の玄関側。
そちらは薄曇りでした!

昨日まではたいして盛り上がっていなかった母も、否応なく盛り上がり。
グラスを持っていなかったご近所さんも一緒にプチ観測会みたいになりましたとさ。




北海道ではリングは見れなかったけど、ちょっと感動。

今朝は出張でいないけど・・・しゃんに甘~いパパに感謝!
コメント (4)

満開?

2012-05-19 | Weblog
ちょっと前の話になりますが。
5/8の午後、しゃんとこゆきとぱすたを連れて、毎年恒例の桜の写真を撮りに行きました。
しゃんは習い事もあるのですが、友達と遊ぶのが忙しくて、なかなか時間をとらせてくれません。
なので曇り空でしたが、決行!


じゃーーん!

とりあえず撮ってみた、って感じ。
桜の花も満開まであとちょっと。
ま、翌日か、翌々日でも、天気が良ければまた来ればいいし。
と思っていましたが、
やっぱりしゃんは友達と約束して帰ってきたので、これ以降は撮りに行けませんでした~。


ついでだからもう1枚♪

この週の土日は桜祭りでしたが、案の定、桜はほぼ終わっていました。

せっかくだから、今満開の我が家の庭でも。


去年大失敗したチューリップ、今年はきれいに咲いてくれました!


ある日。
雨で暇を持て余していたこゆきに・・・思いついた!


こ:なんですか、これ。

しまいこんでいた、マズルガードを付ける練習をしようかと。


こ:やだやだぁー!


あきらめた。

かのように見えましたが、
別の日にまた練習してみたら、さらに嫌がっていました。

コメント (4)

桜前線

2012-05-08 | Weblog
いつの間にやらこゆき地方にも桜前線が来ていたようです。
月曜日、用事があったついでに、桜並木まで行ってみました。


満開まではもうちょっと。

月曜日の午前中はよく晴れていたのですが、午後から下り坂。
そしてこの1週間の天気予報は微妙。
次の土日がさくら祭り。
桜、祭りまで持つかな?

恒例の桜写真は今年も撮れるのでしょうか~?


バロン母さんからのいただきもの。

カレイの干物です♪

おいしそうな匂いなのに「マテ」と言われるこゆき。
表情が微妙。


こゆさん、もうちょっと待って~。
ほら「おいしいおやつをありがとうございます」的な、表情が撮りたいなぁ?

あぁぁっ!


とられましたぁ~。
 こ:うまうま~♪
コメント (2)

GW最終日

2012-05-07 | Weblog
恒例になっている登別マリンパークニクスへ行ってきました。

いつものアシカショーを見て、イルカショーを見て、ペンギンパレードを見て。



もうマリンパークは5回は行っているので、水槽を見るのも早い早い。
毎年、違ったイベントをしているので、それだけが私の楽しみです。
今年は、「へんないきもの展」をやっていました。


ダイオウグソクムシ

でっかいダンゴムシ!!!
これは見たかった♪

以上。


私にとっては、その後が今日のメインでした♪


ロンロン、ひさしぶり~♪

いつもながら、急な連絡にもかかわらず、バロン母さんが会いに来てくれました。
やっぱり、ロンロン、でっかいわぁ!
でもその大きさとは真逆のカワイイ表情♪


しゃんのDSから画像拝借。

 しゃん:いいこだね~、ロンロン♪
しゃんもはじめは大きさにビビってましたが、たくさんナデナデさせてもらいました。

その後はバロン母さんと一緒にお昼ご飯。

ソイ料理のお店へ。
 黒ソイのお刺身と天ぷら♪

「黒ソイって知ってる?めっちゃおいしいの!!」って自慢が一つできるようになりました。

それから、
「クエって食べたことある?めちゃくちゃおいしいの!!!」もう一つ自慢ができました(笑)
もちろん写真はありません。
しゃんもたくさん食べてました。
7歳にしてクエの刺身を食べるとは。。。

一度食べてみたいと思っていた、高級魚。
まさか食べれると思ってませんでした、父さん!!!

マリンパーク内でバロン母さんと「ソイ料理、食べたいです!」とやり取りをしていたのですが、
マリンパークにいるソイを「おいしいにちがいない~♪」と見ていたのは言うまでもなく。
見る魚すべて「これは美味しいのかな?」と言う目線で見てきました。


この子は美味しくなさそうかも・・・。

バロン母さん、父さん、
楽しい時間&おいしい時間、どうもありがとうございました!
コメント (2)

ランランランなのだ

2012-05-02 | Weblog
ぱ:おしゃれ首輪でおでかけなのだ。


ペットホテルで安売りしてたので、珍しく買ってみました。


町内にドッグランができたらしい。
と聞いたので、さっそく様子を見にぱすたを連れて行ってきました。
その施設、理由があるのかもしれないけど、遊んでいるように見える土地が多くて、
しゃんと公園に来るたびに、「ドッグラン作ればいいのに」とずっと思ってたんです。

自宅から約10分。

やってきました、ドッグラン。

でも誰もいませんでした・・・・・・・・・・。
誰もいないほうが気兼ねしなくていいのか・・・な?



馬産地の(一応)観光施設なので、ドッグランのすぐ横に馬がいます。
おとなしい馬たちですが、こゆきの大音量のご挨拶は大丈夫かしら。


ぱ:うまにもちゃんと、あぁぁぁぁぁぁあいさつするのだ。。。

そうそう、ちゃんと「へっぴり腰」で♪


そして入場。



ぱ:なかなか♪なのだ!

もともと、クジャクを飼っていた場所なので、
たか~い柵があるうえに、頭上もネットを張っています。
クジャクは馬房に引っ越したらしい(笑)
日陰もあるし、広さもそこそこで、いい感じ♪
しかも無料!
ご近所さん情報によれば、後々、大型犬用ドッグランもできるらしい。



結局、ドッグランにいる間、誰も来ませんでした。。。
しゃんが公園で偶然会った友達とたっぷり遊んだあと、
帰ろうかと駐車場に向かうと、ワンコが2匹やってきました。
ま、そのうちまた行ってみようと思います♪

コメント (4)