こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

プチオフ会 ぱすた編

2010-06-15 | ジャックラッセルテリア
実はそんなに写真を撮っていないんですね~。
とりあえず、どの子も1枚ずつ写真があればいいか、くらいにしか思っていませんでしたから。
なのに撮った写真を見ると多いのはこのコンビ!

 ロン&ぱすた

意気投合?
 
楽しそうな2人♪


ぱすた、どうやら仲裁係やら教育係の任務を買って出たそうです。
・・・買わなくっていいって!


ぱ:大きな声は出さないこと!
シェン:そんなことしねーって・・・。


ぱ:チェックなのだ!
バディ:ご遠慮します。


ぱ:ボクと遊ぶのだー!
バディ:遠慮しますぅー!!

 
自分のカワイさアピールも欠かしません♪


ほんと、こんなヤツでスミマセン!
本人、とっても楽しそうで充実の1日だったそうです。
皆さん、ズボンの裾は大丈夫でしたか???
もし冷たくなっていた方がいたらどうもすみませんでした!

こんなぱすたですが、これからもどうぞよろしく~♪
コメント (8)

ぱすた2才♪

2010-06-09 | ジャックラッセルテリア
毎日気ままなぱすた、2才になりました!
ケーキを前に記念撮影。と思ったら、メモリーがない!
あれ?とカメラを開けていると、
今度は、ケーキの上に乗ってたはずのフルーツがない!

 こ:なんのことかしら~?

犯人は・・・・・・・・・こゆき。
最近、食べ物に目がないです。
食べなくて困っていたのがうそみたい。
マテを教えるのにオヤツを使おうかと思ったこともありましたが、
「くれないの?だったらいらな~い」って感じだったのになぁ。

気を取り直して。


はいどうぞ~♪
 ぱ:もう食べていい?

今回のケーキは近所で買ってきた10cmほどのロールケーキ。
犬の体重に合わせて食べる量が書かれていたのですが、
5~6kgのぱすたの場合、12分の1。
ちっちゃーーーい!
でも実際食べた↑は8分の1くらいかな。
ちなみにこゆきは2分の1でした。

ぱ:それもくれ!

しゃんの食べてるシュークリームを狙うぱすた。

ほんと、ぱすたはしつけらしいしつけもせずに、ここまで来てしまいました。
何を言っても「暖簾に腕押し」な感じ。
こゆきも度々、ぱすたに教育を入れているのですが、全く効き目なし。
「ま、ぱすただから」で済ませてしまう私が良くないんだけど。
膀胱炎、尿石症にかかったぱすた、トイレのしつけもほとんどしていません。
散歩中、ぼけーっと立ち止まっていると、足元が冷たくなること2回(涙)

ぱすたに出会った時は足元要注意です。
スミマセン!!!
コメント (2)

ペットフェスタ2010 おまけ

2010-05-04 | ジャックラッセルテリア
フクロウさんもいましたよ。
すっごいぱすたに威嚇してたけど、ぱすたはよく分からず。
 ぱ:なんだか視線が?  ぱ:ま、いっか♪



カンガルーの仲間かなぁ?
ぱすたを見てケージの中で大暴れしてました。
大暴れの音にはさすがのぱすたもびっくり!

アルビノのニシキヘビ♪
 し:こわい~!
ぱすたを抱っこして触りに行きましたが、
「ワンちゃんをお連れのお客様は近づきすぎないように」と言われてしまいました(笑)
そりゃそうか、ぱすたサイズなら一飲みですね。

 リスザルさんも。
他にも、ヒツジやペンギン、ヒヨコ、アヒル、タカ、カメなどなど、
いろんな動物がいて、しゃんは大興奮でした。


ペットの写真撮ります、のお店があったので、ぱすたとしゃんで写真撮ってもらいました♪

さすがぱすた!おもちゃにすぐつられてしまいます(笑)



そして翌日。

サッポロファクトリーで開催されているペットワン博にも行ってきました。

こちらは何と言うか・・・・・・・・・
入ったのはほんのちょっとだけで、楽しめませんでした。
狭いし、暑いし(この日、札幌は20℃でした)、人がぎっしり。
ワンコと一緒の人もいましたが、たぶんずっと抱っこなんでしょうね。
抱っこのワンコに顔を舐められそうなくらい至近距離でしかすれ違えないし。
ぱすたもこゆきも留守番だったのですが、とても一緒に行こうという気にはなれません。
というか、また同じ場所で開催されても行くことはないと思うなぁ。


ペットのイベントというと、
とっても役立つ情報があったり、良さそうなフードやグッズがあったり
・・・ということを期待してしまうのですが、期待していたものはほぼナシ。
普通にホームセンターに並んでいるフードやおやつ、あとはペットの服がほとんど。
服を着せない我が家には必要ないし。
ということで、こゆきとぱすたのための買い物は全くなし。
ペットフェスタの帰りに寄った大きなホームセンターで、
気になっていたおやつを見つけたのが一番の収穫でした♪
 ガムとアキレスと骨だけですが。

そんなペット祭りな我が家のGW初日と2日目でした♪

ぱすたとしゃんと

2010-05-03 | ジャックラッセルテリア
ゴールデンウィークですね。
テレビではGWイベントのCMが盛りだくさん。
ということで、しゃんとぱすたとお出かけしてきました。

出かけた先は札幌で開催中の「ペットフェスタ2010」

ペットのイベントって、一昨年に行った東京のペット博のイメージしかなく、
しかも、GW中の都会はさぞかし渋滞するんでしょう?
と思いましたが、ぜんっぜん。会場の駐車場もガラッガラ(笑)
人混みが苦手なママは助かりました。

会場内をウロウロしていると、しゃん大興奮な触れ合いコーナーが!
人が少なかったので、しゃんは触りたい放題。


しゃんがウサギたちと遊んでいるとき、
隣のステージから、「飛び入り参加OKでーす!」と聞こえてきました。
ナニナニ?ペットと一緒に障害物競走をするらしい。
へぇ~としゃんと話していると、「ママ、ぱすたと一緒に走って!写真撮るから!」
ということで、参加してきました。

 順番待ち~。

 ちょっと疲れた。

網をくぐって、スラロームを通って、バーをまたいでゴールという、かんたんなコース。
順番が回ってきたとき、何やらしゃんがやる気満々!
「しゃん走るの?」と聞くと「うん!」とやっぱりやる気満々な返事。
でも、普段の散歩でぱすたに引きずられるしゃんにリードは任せられないし・・・。
直前に司会者に「3人で走ってもいいですか?」と聞くと快諾してくれました。
で、結果2位。
景品をたくさんいただきました。
後から考えると、ぱすたは前を走るしゃんを追いかけるような形になっていて、
「他の参加者さんに悪いことしたなぁ」と・・・反省。
でも、楽しかった!

さて一緒に行ったぱすたは。
自由気ままなので、人がいようが犬がいようが、愛想振りまきまくり。
セラピー犬のコーナーがあったのですが、
セラピー犬さんたちを「遊ぼ!遊ぼ!」と盛り上げてしまって、
ゴールデンさんのしっぽブンブンで張り紙をはがさせてしまうし、
ミニチュアダックスさんに吠えさせてしまうし・・・。

 おっきい子に囲まれても嬉しい!
ぱすたの周りを興奮させてしまう様子に苦笑いでした。

そして、同じジャックラッセルテリアに遭遇。
 そら兄さんです!
2人して同じ動きだったので、見ててとても面白かったです。

今回はこゆきはヒート中なので、留守番だったのですが、
こゆきが一緒だったら、障害物競走なんて参加しなかっただろうし、
こゆきに気を取られてしゃんが十分に楽しめなかっただろうなぁと思います。
今回はぱすたもたっぷり楽しんだ様子、しゃんも「楽しかったね~」と満足だったようで、
帰りの車中は2人とも爆睡でした♪
コメント (2)

才能発見!

2009-12-16 | ジャックラッセルテリア
ぱすたはサッカーが好きらしい。

今までは「ボールを追いかけるこゆき」を追いかけるだけだったのに。

ぱすた専用のボールを買ってこないとね♪
こゆきが凹ませちゃうから。
コメント (6)

助手席にぱすた

2009-11-14 | ジャックラッセルテリア
ぱすたと2人でお出かけと言えば!
病院くらい・・・。

なんででしょうね~。
こゆきとはちょこちょこと出かけるのですが、
ぱすたとはなかなか2人っきりということがない。

ということで、こゆきに留守番してもらって、病院までデートしてきました。
こゆきは、当然、文句を言っていましたが(笑)

おりこうさんぱすた♪

ぱ:ママとデート!!!

そしてまたまた尿検査です。
前回、処方食から普通のフードに戻したら、また結晶ができて、
ph8まで上がってしまったぱすたのおしっこ。
また処方食に戻して、その結果に期待したい今日の結果は・・・
結晶は前回に比べてとても少なくなってはいるけど、まだ少し出ていました。
phは6♪

処方食の効果が見られるので、今回は良しとしましょう・・・って感じでした。


さて車内。
いつもは車の後部座席にこゆきシートを敷いて車に乗せているのですが、
ぱすただけなので、初めて助手席に毛布を敷いて乗せてみました。
まったく困ることなく、おりこうさんに座っていられました♪

以前、町内で助手席にゴールデンレトリバーを乗せて走っている車を見かけて、
真似をしてみたくて、こゆきを助手席に乗せてみたことがあるのです。
こゆき自身ははしゃぐでもなく、邪魔するでもなく、座っていたのですが、
でもミラーが見えづらいし、こゆきが一人分の座席には収まりきらなかったので、
すぐに却下となりました。
・・・・・・・・当然か(笑)
コメント (2)

ぱすたのその後

2009-10-16 | ジャックラッセルテリア
今日は病院ですよ。

ぱ:きんちょー!

ぱすた、病院ではすっごい優等生。
リードをチョンっとするだけで、伏せて待ちます。
しっかりぱすたと1対1で向き合って教えていけば、素晴らしい優等生になると思うけど、
脱走犯なぱすたも好き(笑)

ぱすた、今年の6月末ごろに血尿を発見、結晶ができやすい(?)ことが分かりました。
抗生剤数種類を試して、処方食に変えて、通常に戻ったぱすたのおしっこ。

前回購入した処方食を食べ終わって、
それまでのフードに戻して1,2週間後くらいに「もう一度尿検査しに来てくださいね~」
と言われていたので、検査に行ってきました。


その結果・・・
「また結晶が出てますね・・・。」


しょうがないね。
処方食を続けよう。
それがぱすたに合うご飯なら。

ということで、また処方食を注文して帰りました。

ぱすた本人は元気いっぱい。
元気な姿に安心しきらず、見逃さないようにしなきゃね。
コメント (2)

よかったぁ

2009-08-21 | ジャックラッセルテリア
ぱすたの尿検査に行ってきました。

血尿が出てから約2ヶ月。
抗生剤を3種類試し、処方食のみでおやつも処方食。
水をいっぱい飲ますために、フードがプカプカ浮かぶくらい水を足したご飯を食べさせていました。

そして・・・
「問題ないですね!」
やったー!!!
「でも一度やると、繰り返すことが多いので気を付けてくださいね」
との事。

もう一か月ほど処方食を続けて、問題なければ、元のフードに戻し、また尿検査。
すっかり安心♪という訳にはいきませんが、
ひとまずは「良くなった」という言葉に安堵しました。

皆様、ご心配をおかけしました。。。
コメント (2)

うちの子一周年

2009-08-10 | ジャックラッセルテリア
去年の今日、パパに見染められたぱすた、うちの子になりました。
 一年前の画像です。めんこいっ♪
もう一年、経ったのかぁ。

これまで大きな病気はなかったのですが、ここにきて膀胱結石の不安が・・・。
処方食のかいもなく、先週の尿検査でもやはり結晶交じり。
もうしばらく、処方食と薬で様子を見ます。
なんとか良くならないかなぁ。

近所のコーギー兄さんの話。
このコーギー君も血尿から始まり、石のできやすい体質が判明。
体質に合わせた(はずの)フードに変えましたが、
良化せず、去勢手術。
それでも良化せず、いろいろな処方食を試してやっと合うものを見つけたけど、
月1回程度の尿検査を何年も続けているとの事。

これを聞くと、さらに去勢手術への抵抗感が・・・。
もちろん、コーギーくんの話はコーギーくんの話なんだけど。

ぱすたの体、なんとか頑張ってくださいな!
コメント (4)

誕生日おめでとう♪

2009-06-08 | ジャックラッセルテリア
今日はぱすたの誕生日。
「ぱすたの誕生日には、あのお店でケーキを買ってあげようかなぁ」
と以前に言っていたのですが、
当日になって、しゃんに「あのお店にいかなあかんね♪」て言われても
なかなか思い出さなかったママでした。。。

はい、ちゃんと買ってきました♪


では記念撮影から~
最近、聞き分けのいいぱすた。

しゃんのぎゅっ!にもだいぶ耐えてくれます(笑)


前のめりなこゆき姉さん。

はい、どうぞ~。

2人ともがっつきました。美味しかったのかな?


こ:まだ食べてないのぉ?


ぱ:あそぼ~!


こ:調子に乗るんじゃないっ!



相変わらず、姉ちゃんに怒られてます。。。

これからもながぁく一緒に過ごせますように。
1歳の誕生日おめでとう♪
コメント (10)