こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

夏休みです

2009-07-30 | Weblog
え~・・・・・・・・ご無沙汰しております。
気付けば8月間近・・・しばらくPCから遠ざかっていました。
遊びに来てくれていた皆様、ありがとうございます。

ここ最近、こゆき地方は大雨かと思うと、急に暑くなったり、
その夜には雷雨だったリ。。。
安定しないお天気が続きています。
皆様の所も?お気を付けくださいね。
そんな感じで毎日過ごしていますが、こゆきは変わらず元気です。
が、ぱすたが血尿を繰り返していて、少々不安。
元気はありますが、薬と療養食で様子を見ているところです。

さて、しゃんの夏休みが始まってしまいました。
なぜかこの夏、ラジオ体操にハマっているしゃん様。
ママは毎朝、しゃんが起きるまでの間がPCの時間だったのですが、
その時間がラジオ体操に奪われています(笑)
しかも不安定な天気が続いているのに、
しゃんが起きる(起こす)時間近くになると雨があがるんです。
今朝も6時前は降っていた雨が6時を過ぎると上がっていました。
しゃんの執念でしょうか(笑)?
おかげさまで今のところ皆勤賞!(まだ1週間ほどですが)

ということで、しゃん様の夏休み、ラジオ体操漬けです。


今後もまちまち更新になると思われますが、
お付き合いいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)

出たくない

2009-07-07 | ホワイトシェパード
こゆきとぱすたは、毎朝、まずトイレです。
でも最近こゆきが朝一トイレに行かなくなりました。

わざと視線をそらす。

トイレ→朝ごはんなのに

こ:行かないの。

でもご飯は食べる。
でも今日は血液検査の予定なので、朝ごはんはナシです。

ぱすたはご飯の後、すぐもよおすので、
ぱすたのために窓を開けると、こゆきはハウスに立てこもりました。

こ:ご飯くれないしぃ!


最近暑くなったからね。

こ:出たくないもん。

体調が悪いわけではないようです。
食欲がっつり!うんちもばっちり!
たぶん暑いのがイヤなんでしょうね~、ぜいたく姫ですから(笑)
コメント (4)

お祭りのはずが・・・

2009-07-05 | ホワイトシェパード
今日は隣町で大きなお祭り。

一昨年から、この祭りで売っている和牛ステーキ肉を狙っています。
一昨年、初めて行って、値段にビックリして買わなかったステーキ肉ですが、
普段の値段よりも激安だったそうで「来年は買うぞ!」と思っていたのに、
去年は祭りに行かず。
今年こそは!
と思ったものの・・・
しゃん様、朝ごはんになんと2時間もかかってしまった。。。

やっと出発!
祭りは河川敷で行われるので、こゆきも一緒にお出かけ♪

こ:今日はどこだろう???

駐車場にはこの辺では見ないくらいの車の数!
会場にはこゆきは連れて行けないなぁ。
警備員さんに「犬を乗せているので、車のドアを開けていたいので、川に近いはしっこに停めたいのですが」というと、
(↑この言い訳、警備員さんは意味が分かったかな?)
駐車のためのラインを引いていないところにOK出してもらいました!
四駆で良かった。警備員さんありがとう!

さてさて、お肉♪
と一直線に和牛売場へ向かいましたが・・・。
やっぱり売り切れ~(涙)
来年こそは!と誓い、乗馬コーナーへ♪
しゃん様、ポニー乗馬を楽しんで、すれ違った友達に紅白餅をもらう。

世界一?のしめ縄だそうです。

こゆきが窓から見える川にウズウズしているだろうと、
お祭りはそこそこに車に戻りました。

さぁ、遊びましょ!

まっすぐドボン♪


しゃんも川に入って、最近ブームの宝石(きれいな石)探し。

たまに人が通るので、こゆきを呼び戻してリードを繋ぐと、
ホリホリホリホリ・・・

こゆきのほりほり遊び、久しぶりに見ました。


前にも来たことのあるこの川ですが、水もきれいで、周りも整備されていて、
川遊びにばっちり♪
こゆきはずぶ濡れ、おまけにしゃんもパンツまで濡れてしまいました。

祭りを口実に川遊びに行って来たこゆき家でした。
コメント (2)

運動会

2009-07-04 | 育児
しゃん、生まれて3度目の運動会でした。
天気は曇り。
ちょっと肌寒いくらい・・・と思っていたけど、
鳥肌が立って、かゆくなるくらい寒かった。

さて、人生3度目のしゃんの徒競走。
2歳の運動会はビリ。
3歳の運動会は4人で走って3着。
そして今年・・・

5人で走って4着。
走り方はマシになってきたけど、ママの子だからね(笑)
ママはいつもビリでしたから!

今年は綱引きがありました。
15人くらいで引っ張り合うんだけど、しゃんは一番後ろ。
みんなは「よーいどん」で「ぎゅーっ!」て引っ張るんだけど、
しゃん式綱引きは

「ここで引っ張ってダメなら、もう少し後ろで引っ張ってみる?
 でもダメだから、違うところを引っ張ってみる?」
一度の綱引きで引っ張ったり放したり、移動したりと
しゃんオリジナルな方法を本番に試していたようでした。
そのせいか・・・負けちゃった。
しゃんなりに考えているんだろうけど、それはハズレなんだなぁ。
でもニコニコ笑いながら、とても楽しそうでした。

それから、バルーン。

これは見たことがないとよく分からない演目だけど、
大勢で、半径10mくらい?の大きな布の端を持って、
ふくらませたり、波打たせたり、まわったり・・・となかなか見ごたえのあるものです。
しゃんは家でも練習していただけあって、ばっちりでした♪

今年お姉ちゃんたちがやった演目を来年はしゃんたちが・・・。
来年はこんなことできるようになるのかなぁと不安に思いましたが、
去年も同じこと考えていました。
きっと少しずつ、ちゃんと成長してくれるんですね。