こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

がうがうがう・・・・・

2008-11-24 | ホワイトシェパード
片道2時間ちょっとのお出かけしてきました。
目指すはドッグラン。
ですが、こゆきは2時間を超えるとやっぱり戻してしまいました。
aro車の後部シートは人でもほぼ酔います。
aroの運転に問題が?
でもパパの運転でも酔ったし。。。

今回の目的は
ブログを通じて知り合うことができたバロン母さんご一家とお会いすること。

予定より遅れて到着したaro一家。
ドッグランの中は「いったい何頭いるの?!」ってくらい賑やか。
でも皆さん、とても穏やかなワンちゃんばかり。
これは・・・・・と思っていたら、
やっぱりこゆきはガウガウ祭りで、とてもじゃないけど一緒にお仲間に。。。
って雰囲気ではありませんでした。
こゆきを車に留守番させて、ぱすただけランの中へ。
ぱすたは同じくらいの体格の子たちに囲まれて、追いかけられて、大喜びでした。

なんだか写真を撮る余裕がなかったので写真は。。。
せっかくマリンちゃん、アルド君にも会えたのに。。。

マリンちゃん、ガウだと伺っていましたが、ぜんっぜん穏やかなお姉さん♪
しゃんにも挨拶してくれて、
しゃん曰く「マリンちゃん、しゃんのこと大好きって言ってくれた♪」
アルド君、とっても優しそうな顔をした男前。
でもパピーな感じももちろんあって、すんごい可愛かったぁ!!!
しゃんも「シパード(シェパードって言えない)の赤ちゃん、一番カワイイ♪」って言っていました。
あの大きさなのに「赤ちゃん」って呼ぶしゃんにもびっくり!
今度はたっぷりご対面したいです。

そのためにはこゆきをもっと落ち着かせなければいけませんね。
バロン父さんにも飛びかかってしまったし。。。スミマセン。

今日のガウこゆきにはいくつも思い当たる点はあるのですが、
一番の原因は、
aroが戸惑っていたのがこゆきにも伝わったことではないかと思います。
一番しっかりしなきゃいけないのは、aroでした。。。

お客さんがいなくなってからランで走り回るこゆき。

ずっと緊張状態でした。


バロン父さん、母さん、たくさん気を使わせてしまって。。。
でもでも、本当にありがとうございました。
コメント (6)

子育ての合間に

2008-11-21 | ホワイトシェパード
(偽)子育てに忙しいこゆき母さん。
しかもよく寝ます。そして食欲はあまりないみたい。

少し落ち着いたのか、珍しくぱすたの相手をしてくれました。



ちょっと怒りすぎてごめんね・・・とか思っているのかな?

そういえばテレビで「子育ての秘訣は『ゴメンネ』とあやまること」みたいなことを言っていました。


毛が短いぱすた。
いい所に気づきました。

この下には暖房パネルが埋め込んであるので、
暖かい空気が下から出てきます。


今朝、また雪が積もっていたので、朝一で雪かきしました。
こゆきとぱすたを放したまま。
姿が見えなくなると呼びます。すぐに2人とも帰ってきます。そしてまた雪かき。
そんなことを繰り返していたのですが、呼んでもぱすたが帰ってこなくなりました。
慌てて足跡を辿って行っても見当たらない。
溝に落ちた?雪にハマって抜けなくなったのかな?
いつもなら「ぱすたは?」と聞いても、全く関係ないような顔をするこゆきも、
aroが焦っているのを感じたのか、探すような仕草で走り回ってくれました。
でもいません。
どうしよう。。。
早朝なので、こゆきをフリーにしたまま、
近所を探し回ると、ご近所さんの庭にぱすたの足跡らしきものが!
こんなところまで一人で来るなんて!
でも姿は見えない。
もう少し遠くまで探した方がいいな・・・こゆきのリードを取りに家に戻りました。
すると、いました。
ぱすたの姿を確認したこゆきは飛んで行って、がうっと一喝!
こゆきも心配したのかな?

今度からぱすたには、鈴を付けることに決めました。
コメント (2)

美文字

2008-11-20 | 育児
「美文字トレーニング」というDSのソフトを買いました。
大人になって、字が汚いaroはなにかとパソコンのお世話になっているのですが、
自分で綺麗な文字が書けた方がはるかに楽なのに…
と今更ながら、字の練習を始めることにしました。
今までも練習帳とか、何度かやったんですけどね。

でもハマっているのはしゃん様。
ちょうど、自分の名前がなんとか書けるようになったんです。
お絵かきすると必ずサイン入り。
でもやっぱり左右が反対になったり、点が面白い所に付いてたりと
ありがちな間違いもたくさん!
なので、しゃんも一緒に練習中です。

こんなもので字を書く練習をする時代になったのね…。

このソフトは大人向けなので、出てくる文字はほとんどが漢字です。
でも書き順が出るので、しゃん様でもなんとか楽しく練習しています。
というか。
「絵」を描く練習をしているつもりみたい。
漢字なんて分からないもんね。

なので、aroが「あいうえお」の練習ができるように、設定してあげました。
しゃんは字が汚くて困ることがありませんように・・・。

コメント (2)

雪です。

2008-11-20 | ホワイトシェパード
昨日は午後から雪が降りました。

こ:寒いです。

そして今朝起きると、3cmほど積もっていました。
今年初めての積雪です。






こゆきもぱすたも喜んで走り回っていたので、ロクな写真が撮れません。
朝一に撮ったので、まだ暗いし・・・。
でもすぐに、一番上の「寒いです」になって窓の前で待っていました。

こゆきは現在、(偽)子育て中です。

(偽)赤ちゃんは青い恐竜のぬいぐるみ。



一生懸命に、優しく、(偽)赤ちゃんの面倒を見ているのはとても微笑ましいです。
(偽)子育て中はaroが呼んでも「今、忙しいから行けないの…」って顔をして、
来てくれないときがたまにあります(笑)
ただ、やはり赤ちゃんを守らなきゃ!と気が立っているのか、
ぱすたが近付こうとすると本気で怒ります。
ちょっとぱすたがかわいそう。
コメント (2)

いつもの水遊び

2008-11-19 | ホワイトシェパード
もうすぐできなくなるよ。
今年はいつまで水遊びをするつもり?こゆきさん?
















SONICK

2008-11-15 | ホワイトシェパード
こゆきの父さんが今朝亡くなられたそうです。

いつか、必ず会いに行こうと思っていたSONICK。



ありがとう。
こゆきを大切に育てるね。
コメント (4)

どうか・・・

2008-11-14 | ホワイトシェパード
こゆきの父さんが今、大変なことになっているそうだ。

どうか、どうか、良くなりますように。
どうか、どうか、回復しますように。

また、元気な姿を見られますように!!!

ぱすたの歯

2008-11-12 | ジャックラッセルテリア
ぱすたは生後5ヶ月を過ぎました。
そこで気になったのが、歯のこと。

初めて病院に連れて行ったとき、
獣医さんが口の中を念入りにチェックして、「大丈夫そうだね」と言われました。
小型犬は歯並びの悪い子が多いそうで。。。全然知らなかった。

で、そろそろ生え変わる時期だなぁと、
乳歯が落ちるのを期待して、たまにチェックしていたのですが、
いつの間にやら乳歯はなくなり、未だ、一本もいただけません。

今日もチェック~と思ったら!

乳歯まだ残ってるのに!
永久歯が変な角度で生えてきそう?

これも小型犬には多いそうで、ほとんどの乳歯が残る子もいるみたい。
ぱすたは今のところ、すでに永久歯が生ている所の乳歯はちゃんと抜けていて、
この犬歯だけが残りそうです。
この乳歯の犬歯はまだしっかりとくっついていて、ぐらつく感じは全くありません。
もう少し永久歯が出れば、自然に抜けないかなぁ。
早めに獣医さんに見せようかな。

根っこだけがくっついて、今にも抜けそうな乳歯があったので、取っちゃいました。
これでやっと乳歯1つゲットしました。
コメント (2)

4人で散歩

2008-11-09 | ホワイトシェパード
午前中は幼稚園の文化祭でした。
しゃんはかなーり緊張しつつも、しっかり頑張ってました。

その午後、暖かいうちにしゃんとこ&ぱでお散歩に。
「暖かいうちに」と言っても、しゃんの黄色の上着はスキーウェア。
寒くなりましたね。。。
しゃんが「ぱすた持つ」って初めて言ったので、任せてみました。



「ぱすた、たのしいでしょー!おさんぽだいすきでしょー!」
「もーぱすたったらー!ダメでしょー!」
とか大声で話しながら、
小走りのぱすたに小走りで付いていくしゃんでした。
ぱすたはしゃんにちょうどいいサイズです(笑)



こゆきはしゃんの脇に付く。
しゃんのボディーガードのつもりみたいだけど、
あちらこちらに歩くしゃんはこゆきにぶつかって跳ね返されてました(笑)



このあと近所のおじいちゃんシェルティーに会ったのですが、
こゆきは久々に見るガウっぷりでした。
やっぱり、しゃんが一緒だとがんばりすぎるみたいです。。。

この季節かぁ

2008-11-07 | ホワイトシェパード
今日はこゆきと2人でお出かけ。
なんとなく海散歩な気分。

でも海はこんな感じ。


暴風波浪警報出てたかも…。



近頃は変な天気続き。
強風の日が続いたかと思うと、一日中暖かかったり、
と思ったら、その晩は激しい雷雨とか。





でもやっぱりこゆきには関係ないらしい。


こ:楽しいね!!!!!!

そしてお約束の。。。

こ:入りましたけど、ナニカ?

でも強風のため、こんなことに!

アップも見る???



aroは半袖Tシャツの上に、ちょっと暖かめなパーカーを着てたのですが、
10分ほどで寒すぎて頭ガンガン!
なんとか運動して紛らわせてたけど、30分ほどが限界でした。。。。。
コメント (2)