こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

卒園式~入学準備へ

2011-03-21 | 育児

自宅前の草むらにふきのとうが顔を出しました。

先週木曜日、しゃんの卒園式に出席してきました。
卒園式用に白いブラウスを買いに行かなきゃ!と思っていたのですが、
それどころではなく。
結局、家にあったサイズの小さいブラウスを強引に着せて行きました。
大泣きする友達もいる中、しゃんはいつもと変わらず。
小学校と幼稚園が近いし、卒園児の半数くらいは同じ小学校へ行くので、
さみしさや感動はそんなになく、卒園式はいつものイベントくらいにしか思っていないのかも。


庭のユリやチューリップの芽も出始めました。

これからは小学校入学に向けての準備を始めないと、と週末にちょっとお出かけしてきました。
途中、旅客機ではなさそうな飛行機が見えました。
今朝のニュースで、北海道からも支援物資を運んだという話がありました。
その飛行機だったのかなぁ。



早く暖かくなればいいね。
コメント (12)

しゃんの朝

2010-10-13 | 育児
しゃん様、遅寝遅起きタイプなんです。
朝8時に起きて、夜11時に寝る。
5歳児、こんなんでいいのか?!

夏休み中はラジオ体操のおかげでいつも6時過ぎに起きていたのですが、
夏休みが終わると同時に、元の生活に・・・。

来春からは小学生。
8時って言ったら、もう学校に着いてる時間。
なんとかしなきゃ!と思い立ったのが、朝散歩。
今まで、しゃんが幼稚園に行った後に散歩に行っていたのですが、
しゃんを早く起こして一緒に近所をぐるっと歩くことにしました。


こ:しゃん、眠そう~。

6時半に起こして、すぐに着替えて、すぐに散歩に出発!
その後、幼稚園の送迎バスが来るまで、余裕で準備できるのがいいのですが、
早く起きると、早く寝るのではなく、夕方眠くなるらしい。
昨日の夕方も機嫌が悪くて・・・。

いつまで続くでしょうね~。


しゃんと2人で、初めて釣りに行きました。

チカが13匹♪
しゃんは「コワイ~!」って何度か泣きましたが、
自分で捕まえれるようになりました。
食べたかったのですが、この日はお客様と外食。
新鮮な13匹のチカはこゆきとぱすたにあげました♪
ハマりやすいしゃん様・・・・・・・今日も釣りに行くそうです。
コメント (2)

発表会♪

2010-09-28 | 育児
終了しました~♪
2回目になるしゃんのピアノ発表会。
朝8時半から出かけて、帰ったのは夕方5時。

しゃんの出番はピアノと歌。
リハーサルからピアノを間違えるしゃん。
こりゃだめだ!と思ったら、やっぱり本番もやってしまいました。


しかも舞台から「ありゃ?」って聞こえたし・・・。


さらにハプニングが~!
本番前に控室でしゃんが友達と遊ぶ姿をビデオに撮影。
「撮らないでよ~」って突進したしゃんはカメラをバシッ!
発表会が始まる前に、すでにセッティングしていたビデオカメラをチェックすると、
電源が最後まで落ちない?なんか怪しい・・・。
と思っていると、しゃんの出番直前に「テープを入れなおしてください」のエラー。
急いでテープを・・・って出て来んがな!!!
結局元に戻ることなく、しゃんの「ありゃ?」を聞くことになりました。


今回持っていったカメラはビデオカメラを含めて3台。
パパが仕事で来れるかどうか分からず、
ビデオをまわしっぱなしにして、写真を撮ろうと思っていたのです。
で、予備にちっちゃいカメラ(コンデジ)を持っていたので、
歌はちっちゃいカメラで画像の荒い動画をとりました(涙)



第1部でピアノ→第2部で歌→最後に全員で記念撮影だったのですが、
おそろいのスカートを着ていたしゃんと友達は「ドレスで写真撮りたい」
先生は「じゃ、2分で着替えてね~」って!!!
(友達はその場にドレスがあったから)
1階下の控室にダッシュしましたよ。
ドレスを持ってきて、舞台の裏で着替えさせて、
「靴は?」と言われてまたダッシュ!
とても天気のいい日だったので、会場内も暑く、汗だくになりました。

そんな母を横目に、しゃん「今日は楽しかったねー!」
それが聞けてよかったです~。

家に戻ってビデオカメラをたたいてやりました。
・・・・・・・・・・・直りました(涙)
コメント (2)

夏の動物園

2010-08-28 | 育児
帯広動物園へ行ってきました。

ところが・・・
 
サル山のサルたち、動きません。

カンガルーたちも・・・
 

だらけすぎてどうなっているのやら・・・


円山動物園から引っ越してきた双子の白クマのイコロとキロル


以前円山動物園で小さい2頭を見たので、会えるのを楽しみに行ったのですが・・・

2頭とも動きません。
 
でもとってもキュートな寝姿♪

トラさんはカメラ目線をくれました。

と言っても清掃のおじさんが気になるようで、ガン見していたところをちょっとお邪魔しただけ。

夏の動物園なんてこんなもんですよね・・・。
駐車場に戻って車に乗り込むと、車の気温計は35℃。
どうりでえらい疲れたわけだ。

実は今日、大きな花火大会が帯広であったらしいのですが、
花火を見てから2時間半以上かけて自宅に帰りつく自信がなく、
動物園のあと、少し買い物に寄って、花火を見ることもなく帰りました。


しゃんは初めてゴーカートの運転手に。

暑くて暑くて、母はギリギリな感じで帰ってきたのですが、
しゃんは楽しすぎて、「明日も動物園に行きたい」って・・・
勘弁してください。
コメント (4)

夏休み終了

2010-08-21 | 育児
アリの巣観察キット(アンツルーム)のその後。
アリを6匹捕獲。
アンツルームに入れるとケンカが始まってしまいました。
違う群れのアリンコを入れてしまったみたい。
で、結果4匹に。
アリ捕獲から3日目、巣を作り始めました。
翌日、巣穴がアンツルームの容器にぶつかり、巣作りは止まってしまいました。
今朝はこんな感じ。

分かりますか~?『L』の逆向きに曲がったアリンコの巣。

アンツルームの後ろにはアリンコたちと同じ日に
お祭り会場から我が家にやってきた金魚ちゃん。

しゃん、人生3度目の金魚すくいで初めて1匹すくいました。
ママもパパもやったので、全部で5匹。
2つあったグッピー水槽を1つあけて、金魚水槽にしました。


水曜日からしゃんの幼稚園が始まりました。
しかも木曜日はいきなりお弁当の日。
キャラ弁を初めて作りました。

 キュアサンシャイン!

しかも顔を作るのに時間がかかり、他のおかずは超手抜き。
でもしゃんは喜んでくれたのでいいでしょ。
「弁当持ったまま走り回ったらあかんで!」と念を押しておきました。
小さなパーツが飛んでいかないように、何かいい方法があるんでしょうか?
キャラ弁用の食べれる接着剤とかあればいいのに。

そして今日は夕方から自治会の夏祭り。
ここに引っ越してまだ4年目位なのに、もう「班長」とかやってるこゆき家。
なので、今日は昼から夜まで夏祭りの手伝いです。
何をするんでしょう~?
コメント (4)

プレゼントを選ぶ

2010-04-24 | 育児
ぐずぐずな天気が続いています。

なのに、チョウチョ。
玄関を出てすぐの踏んでしまいそうな所で凍えていました。
草むらへ移動させてあげましたよ。

話はかわって。
去年だったかなぁ。
しゃんが、ばぁばに「ママの誕生日のプレゼントを買ってあげてね」と手紙が付いた500円をもらいました。
ばぁばはお買い物の勉強に、という考えだったようで。
ただ、この辺はお店があまりないので、
近所のスーパーで『しゃんが「ママが喜びそう」と思うもの』を買ってくれました。
って、おやつだったんですけど。しかもしゃんが好きなおやつ。
で、しゃんがほとんど食べちゃった。。。

4月はパパの誕生月。
「プレゼントを買ってあげたい!」というしゃんにお買物の許可を出しました。
最近、スーパーの中で勝手にうろうろ物色するしゃんは、
自分でかごを持って「パパが喜びそうなもの」を探しに行きました。
で、やっぱりおやつコーナーから。
ママは別の買い物をしていたのですが、たまにしゃんが戻ってきます。
「パパはポテトチップ好きだよね?コンショメだった?」

むふふふふ。。。
『コンショメ』
最近しゃん語がめっきり減ってしまったので、あえて訂正しません(笑)

「そうそう、コンショメ、好きだよね~」
って言ったのに、「塩でもいいよね~」とおやつコーナーに戻って行きました。
塩が好きなのはしゃんとママだけど?

で、「塩のポテトチップ」をかごに入れて戻ってきたしゃんですが、
まだあれやこれやしゃべっていたので、
「誕生日だから他にも買ってあげていいよ」と言うと、
今度はちゃんと「コンショメ」をかごに入れて戻ってきました。

「もういいの?」と聞くと、すぐにまた物色しに行きました。
しばらくすると「届かないから、手伝って!」と戻ってくるしゃん。
ついて行くと、かわいい袋に入った入浴剤に決めたらしい。
よく分かってるね~。
パパは入浴剤大好きですから♪

で、買ってきたプレゼント。

きっと喜んでくれるね。

誕生日まで内緒にしておこうね、って話してたのに、
「プレゼント買ってきた」といきなり言ってしまったしゃんでした♪
コメント (4)

5歳の誕生日♪

2009-12-19 | 育児
しゃん様、5歳になられました。

「変身よ♪」



こゆきとぱすたにも、お誕生日会気分を♪と、
カップケーキを買ってあげました。

記念撮影ですよ!

またこゆちゃんは前のめりですね~。

↑この小さなケーキをこゆきとぱすたに1個ずつ。
ぱすたは丁寧にクリームをなめた後、ゆっくり味わってくれましたが、
こゆきは匂いを確認したと思ったら、一瞬で消えた。やっぱりね~(笑)


一枚目写真の衣装はパパからのプレゼント。
ママからは子供用包丁をプレゼントしました。
現在手伝い魔のしゃんが、大きくなってもたくさん手伝いしてくれますように。
料理がへたっぴなママにおいしい料理を作ってくれますように。
・・・ということは。
子供用包丁のプレゼントはママのためか(笑)


またすぐにクリスマス=プレゼント。
12月は大変です。
コメント (8)

ふやける

2009-11-28 | 育児
しゃんとお風呂に入ると、時々遊びすぎます。
遊びすぎて、しゃんの手を見ると見事にシワシワになっていました。
ママ「あら~、ばあちゃんの手になっちゃったね」

またまたいっぱい遊んだ風呂あがり、
しゃん「また、ばあちゃんの手になっちゃった!」
ママ「水に浸かって、シワシワになるのを『ふやける』って言うんやで~」
(・・・って言いますよね?)
しゃん「あぁ!(すごく納得したように)ママも怒ったとき、ふやけてるよね!」
と眉間にシワを寄せて、うんうんと自分でうなずいていました・・・。

違うんだけど、なんだか訂正する気が。。。


牧場の仲間は、気ままだよ♪という歌があります。
しゃんにかかれば、「ぼくじょうのなかまは♪ひままだよ♪」
『ひまま』ってなんじゃい!


しゃんがなかなかご飯を食べない時。
ママ「はよ、食べや~!」
しゃん「だって、もうおなかがぺっこぺこなんだもん」
真逆です(笑)
これは訂正したのですが、なかなか直りません。


そんなしゃん様、友達関係で最近悩みがあるみたい。
そんなお年頃になったんだなぁ。
女の子はその辺、難しいからね~。
コメント (4)

人生2度目の

2009-10-31 | 育児
しゃんを連れて美容院に行ってきました。

しゃんの頭は天パーです。
くるくるフワフワの天パーなので、
雨の日はちょうどいい具合にくるくるになってカワイイ♪
でも母が散髪するには高度すぎる髪です。
生まれたときから髪の毛が少なく、なかなか切る気になれないのですが、
切りたい!と思った時が切りどき。
毛先の長さがあまりにもバラバラなので、連れて行ってみました。

嬉しそうに鏡の前に座るしゃんですが、前髪はほぼ切ったことがないのにこの長さ(涙)



くるくるの髪の毛をアイロンで伸ばしてもらうと、
長い毛は背中の真ん中くらいまで伸びていました。
結局、毛先を4、5cmほど切ってもらいました。

最近、CMの「サラサラスルン♪」が大好きなしゃん、
自分の髪がサラサラスルン♪(ストレート)になったことにとても喜んでいました。
しかーし!お風呂に入るとくるくるに戻ってしまったのでした。
コメント (2)

あと少し

2009-08-23 | 育児
この夏、近所のしゃんの同級生2人が自転車の補助輪を外して乗れるようになりました。

それに影響されて、しゃん様も「コマ外す」とおっしゃられ・・・。
ただ、自転車スタンドが近所のホームセンターではずっと品切れ中。
16インチ対応のだけが売り切れているので、みんな練習してるんだろうなぁ。
スタンドを買ったら練習しようね、と約束して忘れていました。

里帰りから戻って、しゃんに「買いに行こう!」と言われたので、
どうせないだろうと期待薄で見に行くと、1個だけ入荷していました!
翌日から練習開始。
のはずが、練習に外に出ると、友達と会ったり、近所のワンコに出会ったりで、
全く練習にならず。

今日こそは!と本日、念入りに「練習するぞ、練習するぞ!」と気合を入れて
出かけました。
でも、しゃんはビビりで慎重派なので、時間はかかるだろうとも思いつつ。

すると。
意外にも、自転車を支えるママの手はラクチン。
こりゃあいけるんじゃないか?と(全国のパパママがやるように)手をこっそり放すと、
あらまぁ、いけたじゃないですか!
「やったー!!!できるじゃーん!」と一人大騒ぎ&大喜びするママに対して、
恥ずかしそうに少し嬉しそうに、はにかむしゃんなのでした。

でも、こぎ出しが難しいみたいで、まだはじめだけ支えないといけません。
あともう少しだね~。
ママは中腰で走ったので、腰に湿布を貼り貼り。
しゃんは早速、ばぁばに報告していました♪
コメント (2)