こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

NEWペットホテル

2008-07-30 | ホワイトシェパード
先週末のこと。
パパママしゃんは小旅行なので、こゆきは留守番でした。

ママのうっかりでいつものペットホテルはすでに予約いっぱいで、
初めてのホテルに預けることになりました。
千歳空港近くの駐車場に併設されており、いつものホテルよりも安いので、
ずっと気になっていた所です。
でもガウこゆきなので、慣れないところに預けるのはとても不安。
なんてこと言ってても、しょうがないし。
これもいい機会と思って、こゆきを送って行きました。

到着するとやっぱりガウガウ。
ママ「これだけ吠えてても大丈夫ですか?」
店員さん「大丈夫だと思いますよ」
そのペットホテルは犬が自由に過ごせる屋外スペースを柵で囲っており、
その中の小屋の中に5つのケージが置いてあります。
屋外スペースはほかのワンコがいれば一緒に過ごすことになるんだろうけど、
幸いなことにこゆきを預ける間、他のワンコの予約はないようでした。
でっかい不安を抱えつつ、しばらくその場で遊んでから帰りました。

でも夕方、自宅まで半分くらい帰ってきたところで電話がなりました。
店員さん「あのぉ・・・・。まだなれないんですけど・・・・・雨が降ってきたので、中に入れたいんですけど・・・・・・・・」

やっぱりあかんか・・・・戻ろうか・・・・・・・。
でも明日からのお出かけ、どうしよう。

店員さん「なんかいい方法ないですか?」
何もないなぁ・・・・・・・こゆきが慣れるのを待つしか・・・・・・・どうしよう。
店員さん「とりあえず、雨がしのげるようにはしておきますね」
ママ「・・・・・よろしくお願いします。」

迎えに戻ることを考えながらも、家に帰りました。
胃をキリキリさせながら・・・・・・・。

店員さんの電話から1時間後、電話してみました。
ママ「その後どうですか?大丈夫ですか?」
店員さん「大丈夫そうですよ。吠える回数も減ってきてますし・・・・・・・・・」

その後「どうしましょう?」的な電話がかかってくることはありませんでした。

旅行の間、何度か電話をしました。
そのたびに、少しずつだけどこゆきが慣れてきている様子を教えていただきました。

そしてお迎えの日。
こゆきが人間不信になってたらどうしよう???
別犬になってたらどうしよう???
店員さんは大丈夫と言ってくれていたのに、緊張しながら迎えに行くと、
「ゥワッフ!」て言われた。。。
「誰に吠えとんねん!」とちょっとムカっとしながらも元気そうな姿に安心しながら近付くと、
耳ぺったんで喜んでくれました。

どうやら一人の店員さんになついたようで(ほかの店員さんはちょっと吠えられる)
その人が柵の中に入ると、お尻フリフリでスリスリしていました。
でも慣れていない店員さんはお尻をちょこっと噛まれたらしい。
がぶっっっといったようではないみたいだけど・・・・スミマセン。
ママ「またお願いしたら預かっていただけます?」
店員さん「大丈夫ですよ。よろしくお願いします」
良かったぁ~。
でも他の犬がいたら・・・・・・無理かもなぁ。

預けている間、ご飯はあまり食べなかったみたい。
でも帰って来てからは毎食完食。
やっぱりおうちが一番やなぁ~。


いまさらながら、時間を作ってしつけ教室に行こうと決意したのでした。
コメント (6)

あっという間に

2008-07-28 | Weblog
2週間。
更新が遅くなり、スミマセン。
訪問してくださっている方々、ありがとうございます。

落ち着いたら(たぶん今週中には)、またちょこちょこやっていきますので、
よろしくお願いいたします。
コメント (2)

95%

2008-07-15 | ホワイトシェパード
わが町のここ2週間の平均湿度だそうです。
どんなんやねん!
さすがに本州のようにぐだぁ~と溶けそうなくらい暑くなることはまだないですが。
95%ってどういうこと????

先週の土曜日、aroとしゃんは一日お出かけで、こゆきは留守番だったのですが、
パパの指令によりこゆきはエアコンを付けてもらっていたのでした。
贅沢なこゆき姫です。。。


昨日、狂犬病の注射のために動物病院へ行ってきました。
体重30.5kg。
歯がちょっと欠けていることが判明しました。
ディスクか石で遊んでいるときにやったのかな?
奥で手術用?のマスクと服を着ていた先生にめちゃくちゃ吠えかかった以外は
特に問題なく終わりました。


それよりもびっくりしたことが!
病院に行く途中、ゆっくり走るトラックと遭遇しました。
その荷台には…逆さまにロープで吊られた動物の脚が見える。

何の脚?細いから仔馬かなぁ?事故か病気で亡くなっちゃった?
でも吊ったりしないよな。。。
近づくにつれて、鹿の脚だと分かりました。
捕まえたのかな?どこに持って行くんだろう?
と考えながら、そのトラックの後ろを走っていると、

びよーんっ!!!!!

動いたっ!生きてるじゃん!!!
動かないものと思い込んでいたので、心臓が飛び出そうでした。
どこに行くんだろう?と思いながらもトラックを追い越しましたが、
そのトラックに書かれていた文字は『○○リサイクルショップ』
???りさいくる???
なんか変な組み合わせ。

逆さまの生きている鹿とリサイクルショップ。
しばらくそれで頭がいっぱいでした。
コメント (6)

こねぱん

2008-07-13 | 育児
土曜日、近所のおもちゃ屋さんがリニューアルオープンということで行ってきました。
期待したほど安売りはしておらず、店内をぐるっと見て回っただけ。
で終わるはずもなく。

目についたものは「こなぷん」…これはしゃんには早すぎる。
ということでそのコーナーで見つけた「こねぱん」を買っちゃいました。
こねぱんも十分早いと思うんだけど。

材料を器に入れてグルグルして、あとは好きな形でパンを作るというもの。

まずは説明書がなくなったオーブンレンジの使い方を確認。
このオーブンレンジ、発酵ができるのか!ってびっくりしながら。

それから材料を計って「こねぱん」の器に入れて(ママ)、
ぐるぐるハンドルを回す(しゃん)。
そして発酵・・・・・・・途中省略。
しゃんは幼稚園で粘土遊びしているおかげで、とっても楽しそうにパン作りしていました。
自画自賛しながら(笑)

2度目の発酵が終わり、オーブンを温めることに。
すると・・・・3分もしないうちになんだか匂いが???
初めてオーブン機能を使うから?でもこれはヘン!?
と思っているうちに煙がモクモク!!!
急いで電源を切りました。。。

どうしよう…あとは焼き上げるだけなのに…。

どうしようもないので、
IHクッキングヒーターの魚を焼く所で焼いてみることにしました。
ピザが焼けるって書いてあるから、パンくらい焼けるでしょ!
魚臭くなっても、食べれなくなってもいいや!って。

そして出来上がりました。ちょっと焦げてるけど、見なかったことにして(笑)

しゃん作は
①真ん中上の「うさぎ」(ひげはママ)②その左の「かたつむり」???③その下の「クマ」

これ、こゆきのつもり(ママ作)

おかしいなぁ。焼く前はもっとカワイクできてたはずなのに。

食べてみるとなかなかの味でした♪
そのあと新しいオーブンレンジを買いに行きました(涙)


こゆきはお中元に頂いた巨大スイカに鼻水を垂らして、しゃんに怒られました(笑)
コメント (2)

曇り空

2008-07-09 | ホワイトシェパード
北海道には梅雨がないと聞きました。
でもこの時期、うちの辺りは曇り空が多いです。
霧雨みたいな天気が続くこともあります。
霧雨よりももっと細かい雨?を『ジリ』と言うそうです…たぶん。
北海道移住6年目(くらい)にして初めて知りました。


天気はあまり関係ないよ。

そうですね。
aroにはちょっと肌寒いと感じたこの日も海で楽しんできたのでした。

運動会

2008-07-06 | 育児
7/5はしゃんの運動会でした。
去年は小さい子のクラスでちょっとだけの参加でしたが、
今年は午前中いっぱいの参加。

1週間前から熱が上がったり下がったりで、
めっちゃ不安でしたが、当日は大丈夫。
会場に着くと、熱を出したまま来た子や欠席してしまった子が多かった。

開会式の行進

右手と左手が一緒に出ています(笑)

参加競技はかけっこにお遊戯、玉入れと3種目。
かけっこは去年ビリだったので今年はビリじゃなければいいなぁと思ったけど、
4人で走って、一人がこけてしまって、しゃんは3位でした(笑)
でもまだまだこの年は順位は気にしないですね。
まっすぐゴールまでちゃんと走れてよかった。

そしてお遊戯。
ポンポンを持って音楽に合わせて踊ります。
先生が走り回ってました(笑)

最後に玉入れ。
ママも一緒に参加です。
途中で友達の手が当たってしまって、泣いてしまいました。
泣きながら玉を投げている写真が撮れました(笑)
ま、記念になるでしょう?

そのあと、しゃんは大役を任されていました。
玉入れが年少クラスの最後の競技なので、
年少クラス代表のしゃんともう一人は、
園長先生から「頑張ったね」金メダルを掛けてもらうのです。

泣いてしまってママに張り付いたしゃんは離れません。
しょうがなくママも一緒に園長先生の所に行き、
何とかメダルを掛けてもらいましたが、
最後に友達と一緒に「ありがとうございました」はやっぱり言えませんでした。


張り切った反動もあったのか、
その日の夜中、39度を超える熱を出しました。
でも朝にはすっかり熱は治まっていました。
体調も天気もドキドキな運動会でした。
コメント (2)

明日から雨かなぁ。

2008-07-03 | ホワイトシェパード

ガウガウガウガウ!!


見たなぁ~。。。。。

今日は小雨が降ったり止んだり。
明後日はしゃんの運動会なのに。
明日一日でどばーっとまとめて降って、明後日は晴れてくれたらいいのにな。

石対策

2008-07-02 | ホワイトシェパード
こゆきは石で遊ぶのが好き。
小さい時からしょっちゅう石を飲み込んでしまって困っていました。
でも体調を崩すことはなく、上か下からちゃんと出てきていました。


↑我が家の周りはぐるっと砂利で囲ってあるので、
石で遊んで欲しくなくても、どうにも止めさせることができない。
遊んでいるところを見つけるともちろん止めさせるけど、
日中は庭で放し飼いのこゆきを四六時中見張っていることはできない。

ここ4日間ほどしゃんが発熱して、こゆきの相手をしてあげられませんでした。
最近あまり飲み込まなくなったなぁと思っていたのに、
暇を持て余しすぎたのか結構飲み込んだみたい。
散歩中に吐いた。
庭にも吐いたあとがあった。
うんちもちょっと緩い。
病院で診てもらったほうがいいかも。

砂利部分をどうにかしないとなぁ。
以前ビターアップルを砂利にぶっかけてみたけど、意味がなかった。
竹酢液も撒いたけど意味なし(臭いだけ)。
口輪は日中ずっとしておくわけにもいかないし。
網とかを砂利部分にかぶせるか?とも思ったけど、なかなか実行できずにいます。
それとも砂利を取ってしまう???

何かいい方法があったら、ぜひ!教えてください!


スケート場で。
「優勝!」


今日はいい天気♪
 
こんな階段、何に使うのでしょう?

携帯を新しくしました。
5.2Mのカメラのやつ。プリントしてもキレイなのかな?
コメント (2)