こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

12月31日です。

2008-12-31 | Weblog
今朝も雪が積もりました。

こ:朝日がまぶしい~。

aroは雪が積もると、朝一に雪かきです。
ご近所さんでは一番早いのが少しだけ自慢。

今朝の雪はこの冬一番の量でしたが、除雪車が来るかどうか微妙だったので、
(今年はまだ、近所では除雪車が出動していません)
家の前の道路まで雪かきをするかどうか悩みました。
疲れたなぁ・・・と思っているところに、除雪車の音が聞こえたので、
とっとと撤収することにしました。
すっきりきれいに除雪してくれたようです。


明日はもう2009年。
年賀状を10枚印刷してから、「2008」と書いてしまったことに気付きました(涙)

ところで、正月って、おせちと鯛の塩焼きが定番だと思っていました。
aroの実家の方は、年末に港に行くと鯛の塩焼きがずらーっと並んでいました。
でも、こっちの方は違うんですね。
キンキが定番のようです。
しゃんが生まれてから、そこそこにお正月の用意をするようになったのですが、
(作らず、買うだけ・・・作れないもん!)
毎年、鯛を探すのに苦労します。
先日スーパーに行くと、刺身用の鯛が少しだけ並んでいました。
大きすぎるよなぁ~。
と思いつつ、今日入荷予定のものを予約してきました。
うちの魚焼きコンロに入るかな???



今年は前触れなくぱすたが仲間入りしましたが、


こゆきも元気に2歳を迎えられそうです。


と言うことは、このブログももうすぐ2年。
皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 たまにシンクロしたりする。。。
コメント (2)

クリスマス♪

2008-12-25 | 育児
メリークリスマスです。
しゃん様、クリスマスの意味は分かっていないものの、
昨日から「クリスマスだから、うれしいね♪たのしいね♪」と言ってらっしゃいました。

さて。
パパは1か月ほど前に、プレゼントを用意していました。
COSTCOで買ったBIGなキッチンセット。
クリスマスまでは隠しておきました。

チープなディナーやケーキを買いに走るクリスマスイブ、
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるとしゃべり続けるしゃん様のために、
ママは決心しました。
25日の朝、しゃん様が起きる前にでかいキッチンセットを組み立てよう。
幸い、しゃん様は朝が弱い。

そして今朝。
朝一のコーヒーも飲まずに、取りかかりる。
箱を開けると部品の多いこと!
間に合うかなぁ…と不安になりつつも、がんばりました。


じゃじゃーん!

間に合ったように見せかけて。。。
3個のビスで留めないといけないのに1個だけしか留めていない所があちこちに…。
少々不安があるものの、後はしゃんにバレない時に留めようと思います。
コメント (2)

お台場へ

2008-12-22 | ホワイトシェパード
北海道に帰る20日は…お台場でホワシェパミーティング!
前から行われることは知っていましたが、
TDLでぐったりになるのは分かっていたので、
当然行けないものと思って、19日まで忘れていました。
が!!!
19日夜ベッドに入るとなんだか気になる気になる・・・・・。
ということで行ってきました!
飛行機の時間もあるので、ほんの少しだけ。

東京ビッグサイト到着~。

警備員さんに聞くと東の方に行けばいいって。
よし!お疲れぐだぐだなしゃんを抱えて行っくぞ!

・・・ホワシェパいない・・・。
でも11時受付とか書いてたなぁ。と携帯で確認すると
ペット博?西1ホール???
田舎もんはまさかペットのイベントがこんなに近い場所で2つもやっているとは思いもよらず、
ドッグフェスタとペット博を間違えたのでした。。。
空港に行く時間も考えると、あきらめモードに入りそうだったけど、
ここまで来たんだから!
一目だけでもホワシェパ&オーナー様に会いたい!!!!!!

急いでぐだぐだしゃんを抱えて、移動移動・・・。
ペット博会場に到着、チケットを買うと、
「こちらのペット博でよろしいですね?」と確認してくださいました。
向こうの受付も確認してくれればよかったのに!
↑私の確認ミスだけど。

で、早速ホワシェパ探してウロウロ。
もう視線はホワシェパにしか反応しない状態。
はっけーん!!!
時間がないという焦りと、こゆき以外のホワシェパとの対面という大興奮状態で、
あっちこっちと、いきなり話しかけて触らせていただきました。

一番感激したのはツナデちゃん!あいたかったよー!!!

いきなり「ツンツンだぁー!!!」とワシャワシャと触られて引いていた?
 

それとも「勝手にすれば?」くらいに視界に入ってなかったとか?


クールビューティーの名の通りのツナデちゃん♪


でも、しっかりサービスショットもいただきました♪
↑満面の笑顔・・・aroが。こゆきじゃないホワシェパと写真が撮れるなんて(涙)

オーナー様方、失礼があったと思いますが、どうぞお許しください。。。
たっくさん、ナデナデさせて頂いてほんっとうに感激でした。
ありがとうございました。

いつもブログやHPなどで拝見している子たち。
私にとってはみんなアイドル。
うちは北海道だから、会えることなんてほぼないだろうと思っていました。
行って良かった~。

こちらの会場にはたぶん1時間もいなかったと思います。
その後、こゆきの同胎犬ちゃんも来られたとか。
会いたかったなぁ~。

これからもいろんな場所に行って、たくさんの素敵なWSに会いたい!
(なかなか難しいかもしれませんが)
初対面で「この子の名前、なんて言うんですか?」といきなり話しかける人がいたら、
それは私かも。
先に謝っておきます。スミマセン。
コメント (4)

TDLから

2008-12-22 | 育児
帰ってきました。
しゃん様、大好きなディズニーリゾートにて4歳に!


抱っこも忘れるくらい大喜び♪
生まれて初めてのジェットコースターに口を尖らせて「うひょ~!!!」


し:ダッフィーも見たヨ!

パパママはぐったりでした。。。。。


またまたおでかけ

2008-12-17 | Weblog
なので、こ&ぱは留守番。
いつものペットホテルはショッピングセンターの入り口にあります。
平日と言えど、うちの近所よりは人が多い。
時間がある今日は行き交う人を眺める練習してみました。
…近かったら、いい練習場所になるのになぁ。

では明日は、しゃん様の誕生日なので、TDLに行ってきます。
コメント (2)

もうすぐクリスマス

2008-12-15 | ホワイトシェパード
でっかいリースに

こゆぱんまんが吠えた。。。


こ:スミマセン。。。

しゃんはジングルベルの歌の「鈴が~鳴る~」の所をちゃんと歌えない。
去年は「すっず、ま~まる~♪」でした。
今年は「すっず、かん~がる~♪」に。
来年はどうなるのか楽しみ♪
コメント (2)

予定がない日曜日

2008-12-14 | Weblog
予定がない日曜の朝は家族みんなでゆっくり寝ることにしている。
のに。。。
7時過ぎにぱすたが大騒ぎ。
寝相が悪い2人(しゃんとパパ)を恨めしそうに眺めながら、起きた。。。

ぼけーっとテレビを見ながら一人でコーヒーをすする9時過ぎ。
しゃんの足音。
普段しゃんは寝起きが悪いけど、すっきり起きれた日は自分で階下に降りてくる。
今朝はたっぷり寝て、ご機嫌な足音。。。?
足音が消えた。と思ったら。

(写真ボケてるけど)
小さな手と足が交替で出てくる。

とってもご機嫌がよろしいようで。

こゆきとぱすたが遊ぶのを部屋から眺めつつ、かな~り遅い朝食を食べて。


窓の汚れが気になった。
イエイエ、いつも激しく汚れているんですケド。

少し前に高圧洗浄機なるものをパパが買ってきてくれたのに、
まだ使ったことなかったな。
今日は天気もいいし、試してみるか。

で、使い勝手はまぁまぁという感じ。
窓はやっぱり手で汚れを落とさないと無理。
でも、コンクリートのテラスはとてもキレイになった。
こゆき用ドライブシートもばっちり♪

せっかく出したのだからと思って、調子に乗って洗車もしてみることに。
それが間違いだった。。。
水をかけたそばから、凍っていく。

白い車は先日の雪と雨でドロドロ。
その色が薄い氷でコーティングされて、さらに落としにくくなっちゃった(涙)
いったい気温は何度でしょう?・・・結局見なかったけど。
ドア一枚分洗ったところで、激しく後悔。
ドア一枚はまっ白になったからここで止めるわけにもいかないし。
まだまだ北海道を甘く見てた。。。

予想外に疲れた日曜日でした。
コメント (2)

ただいま!

2008-12-09 | Weblog
腰痛をアンメルツヨコヨコと温泉で様子を見ながら、
無事に帰ってきました。

花火も楽しんできました!

この一部でいいから、我が町の夏の花火大会でやって欲しい。。。


空港から帰る途中、こ&ぱをホテルへお迎えに。
こゆきの熱烈おかえりコールで、ぱすたがどんな様子で出てきたか分かりませんでした。
帰りの車中で、こゆきねーちゃんに絡みまわってねーちゃんとaroに怒られたぱすたでした。

そして帰ってゆっくり見ると・・・ぱすたが・・・太った!!!
3日間で太るとは・・・。
おいしいものをたっぷりもらったんでしょ?
 ぱ:おなかすいた!
窓が汚れるからやめて!

それから、「ハウス」を強化されたようです(笑)
今までは「え?ナニ?」って感じでしたが、
「ハイッ!(ごはんですね!)」って感じでハウスに入るようになりました。
 ぱ:ごはんください!
足出てますけど!

こゆきはなんとなく本調子ではないようです。


 こ:やっぱりうちがいいわ~。


そうそう!
グッピー水槽がアオコ大発生でどうしたもんかと悩んでいたけど、
帰ってきたらすっきり♪今までにないくらいキレイになってました。
やったー!!!
コメント (2)

お出掛けの前

2008-12-05 | ホワイトシェパード
朝起きると右足に力が入らないしめっちゃ痛い。。。
少しずつ良くなってきていたのですが、午後から接骨院に行くことにしました。
土曜日から家族で熱海まで出張だし。

接骨院でゴキゴキっとやってもらうと、だいぶ楽になりました♪
思っていたとおり、腰から来る痛みらしい。。。
最近、パソコンの前に座っていることが多かったから、
それが溜まっていたのではないかと。
ついでに「肩もこってるでしょ?」と言われたので、
ほぼ全身バキバキっとやってもらいました。

ゴキゴキやってもらっている最中、「いたっ!」と悲鳴を上げるaroを見て、
「いたいの?うふふ♪」と喜んでいた?しゃんでした。


さて。
お出掛けの間、こ&ぱはペットホテルで留守番。
今月は今回を含めて2回ホテルで留守番してもらわないといけないので、
こゆきの里帰りも考えましたが、安く見積もって片道50000円!
これはちょっと無理。。。
ちなみに、人も一緒に行くと犬料金は5000円くらいだったかな。

前回のペットホテルでは胃が痛くなる思いをしたので、
今回はちゃんとこゆきの好きなお姉さんがいるホテルを早めに予約しました。

こゆきはすでに留守番を察している様子。

ごめんね、今月は忙しいんだ。。。

ぱすたはどこでも誰でもOKなワンコなので、ホテルについては何の心配もしていません。
・・・と書いてみるとちょっと心配になってきた。
大丈夫かな?
コメント (4)

ピアノレッスン

2008-12-03 | 育児
今年の春、パパに電子ピアノを買ってもらいました。

aroは小学5年生くらいから少しだけピアノを習っていたのですが、
すっごい中途半端でやめてしまいました。
で、2月のaroの誕生日にパパに「欲しいモンあるん?」と聞かれて、
「ピアノ」と答えてしまったaro。
もちろんしゃんに習わせるため。おまけでaroが遊ぶため。
でも、そのまま話は消えかかっていたのですが、春になって買ってしまいました。

¥の出どころはパパの馬券(笑)
こういうお金は意味なく使うことが多いからね♪

ピアノが来てしばらくはaroと「おばけの音~」とかで遊ぶだけだったのですが、
「ドレミ」を教えようと思っても、ぜんっぜん話を聞かずにふざけてばかり。
なので、9月くらいに友人にピアノの先生を紹介してもらいました。
しゃんはピアノの先生が大好きになりました。
でも、2ヶ月くらいはレッスン中ずっと緊張しっぱなしで、
先生に質問されても、声が出ない状態。
ところが2週間前くらいからスイッチが切り替わったみたいで。

しゃべり始めたら止まらない。

しゃんのおしゃべりにも付き合ってくれるとっても優しい先生。
もう少し厳しくしてもらってもいいのですが。。。
でももうすぐ4歳のしゃんにとっては「楽しい♪」と思わせることが大切なような気もするし。
aroもレッスン中、どこまで口を出していいものか悩みます。

で、ピアノはというと、ピアノも大好きなので順調に上達?しています。

習い事、アレやコレや、いろいろやらせてみたいなぁと思いますが、
親の悩みも増えるんですね。。。