こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ツメ切り日和

2010-11-23 | Weblog
昨日、とても暖かかったので、久々にツメ切りをしてみました。
切ったツメがあちこちに飛んでいくので、いつも庭のウッドデッキでやります。
と言っても、ツメ切りは1年に数回、気が向いたときだけ。

シャンプーやご飯とか、「なんでもこゆきが先」というのが我が家のルールですが、
今日のツメ切りはぱすたから。
こゆきは寝転がせて切るので、いつもぱすたが必ず邪魔をしに来るのです。
しかもかなりしつこい。
ぱすたを先にやってしまえば、
空気を読まないぱすたにもさすがに分かってくれるでしょうと思って。


ぱすたはママの足で後ろ足を挟んで、腕で上半身を固定。


ぱ:ひぃぃぃ~!


こゆきはひっくり返ってもらって、ママの両足の間に。

 ・・・どうなっているのか分かりにくいですね~。

「ワウワウ」文句は言いますが、強引に逃げたりはしません。

あら?画像の上のほうに・・・


さすがに空気を読んだぱすた(笑)


こゆきの体勢が変わって、もうそろそろいいかな?と思ってるけど、
まだちょっかいを出せずにいるぱすた。

この後、ぱすたを呼んだら、恐る恐る近寄ってきました。
コメント (4)

しゃん、悩む

2010-11-20 | Weblog
「「あぴーる」って?「ひるま」って?「は」って?」
しゃんは沖縄を紹介するテレビを見て勉強中。
「うみのなかのくろいのはなに?」
テレビを見ているからと言って、ママのやりたいことに集中させてはくれません・・・。
「さんごがなくなると、さかながいなくなっちゃうね」
そう!そのとおり!

そんなしゃん、今日の朝散歩で泣いてしまいました。
「ぱすたもこゆきもいうこときいてくれない」って。

キックボードでいじける。
 こ:なんかやばい雰囲気。


・・・・・・・・・・・・・・・・・たしかに。
近所の駐車場で練習してみました。
でもしゃんがリードを持つと、不安でいっぱいになるこゆき。
ぱすたは嫌がることはないけど、気にしなさすぎ。
結局2人ともママのところに逃げてきてしまいます。


こ:つかまれても気にしなーい。


こゆきとぱすたの仲裁にも入るし。

しゃんの嫌がることはほぼしないからいいかと思っていたんですけどねぇ。
ママもたいして教えてあげられないし。
どうしましょう?
コメント (2)

出没注意

2010-11-15 | Weblog
さっきから雪が降り始めました。
昨日は暖かかったのに。

そんな昨日、芝刈りをしていました。
するとこゆきがそわそわし始めました。

臨戦態勢のこゆき。
「いいよ」って言うと、弾丸のように山へ向かうと思われます。
言いませんが。

白い点はエゾシカのお尻。
10頭ほど結構近くまで降りてきていました。

ぱ:行ってもいい?

だめ~。

こゆきはシカを追いかけて山に入っても、ちゃんと帰ってくることが分かっていますが、
今は猟の季節。危ない危ない。
ぱすたは迷子になって、帰ってこれないでしょう。
私が山へ行って追い払ってきました。
こゆきは後ろからそろ~っとついてきていましたが(笑)


口内炎ができてしまったので早く寝ようと思った昨晩、
ウトウトしかけたときに、変な声が聞こえました。
寝ぼけていた私は「しゃんがまたおかしなことを・・・」と思っていたのですが、
ちゃんと聞くと、外から聞こえてくる。
赤ちゃんの泣き声のような、犬の叫び声のような。
「ギャワーーーン!」という声が何度も何度も。
聞いたことのない声だったので、恐る恐るカーテンを開けてみましたが、何も見えない。
で、窓を開けてみると、真っ暗な隣の空き地で影が動いたような気がしました。
開けると同時に声も聞こえなくなって。
・・・・・・・・・・こわぁ~。

たぶん、野生動物なんでしょうけどね。



2人と2匹でいつもの朝散歩。

今朝は家の前の道路に何かのフンが落ちていました。
野生動物、要注意です。
コメント (6)

シャンプーの日

2010-11-12 | Weblog
先週の魚釣り、「今日は釣れない日なのかなぁ」と思いながらも、
釣り糸をたらすこと1時間。

初めてニシンを釣りました!
ニシンのお刺身、とても味が濃くておいしかったです♪


さて、昨日は珍しくポカポカいいお天気でした。
クリーム色を通り越して、グレイになってきたこゆきとぱすたをお風呂へ。


こ:ここはまさか・・・。

泡を乗っけてみたりして~♪

こ:遊ばないで早く終わらせてください・・・。

「じゃ、終わったら遊ぼっか?」という言葉に、
 こ:えへ♪

こゆきが終わったらぱすたの番。

ぱ:手早くお願いします。

 さっぱり白く美しく♪


白くなった犬たちと一緒に歩くしゃんも、今日はズボンも白。

頭がキンキンしそうな寒さにスキーウェアを出してきました。


ところで。
昨日しゃんが幼稚園からこんなものを持って帰ってきました。

それまでしゃんがミノムシの話をしていたので、母は何かのサナギかとビクビクしていましたが、
しゃんが開いてでてきたのは種でした。
何の種でしょう?
コメント (4)

初めての雨

2010-11-03 | Weblog
昨日の朝散歩、微妙な天気だなぁ~と思いながら玄関から出たら、
雨だった・・・・・・・・・。
実は、朝散歩を始めて約1カ月、微妙な天気の日もあったけど、
なぜか散歩の時間には止んでいたので、初の雨の中の朝散歩なのでした。
でもせっかくしゃんも起きたことだし、初の傘差しで出動!

し:カメラ、カメラ・・・。

と出したはずなのに、何も撮っていませんでした。


昨日の散歩中、窓をドンドン!と叩く音が聞こえたので、振り返ってみると、
そのおうちのお父さんと3姉妹が窓から手を振ってくれました!
窓を開けて「犬、好きなんです~」と。
その間、こゆきとぱすたはトイレタイム・・・何もそんな時にもよおさなくても・・・。


今朝も雨。
今日はしっかり降っていたので、朝散歩はお休み~。
と思っていたら、止んだ。
ま、今日は祝日だし、ゆっくり寝かせてあげよう。
こゆきは雨の日は外に出ないしね。


し:こゆき、絵本だよ~。


し:きんぎょ、どーこだ?

こ:・・・・・・・・・・。
コメント (9)