こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

登別クマ牧場

2009-05-29 | Weblog
毎年恒例の函館旅行の途中。
こ&ぱはいつものホテルで留守番。
もーっと大きい車だったら、一緒に旅行できるけど…なぁ。

カウンター越しに

2009-05-26 | Weblog
「ツ、ツナカン、うまそう~♪」
コメント (2)

今日は暑くなりそうだね

2009-05-21 | ホワイトシェパード
なんだか気持のよい朝。

こゆきとぱすたが並ぶ後姿が好きです。
と思って、網戸越しに撮ったら、ピントが網戸に・・・。


じゃ、今度はこっちからと窓ガラス越しに狙うと、
シャッターが下りる瞬間、こゆきがふり返る・・・。


・・・芝生、早く生えそろわないかなぁ。
コメント (6)

庭いじり

2009-05-17 | 
やっと我家のチューリップが咲きました♪


GW中に庭木を買ってきました。
株立ちのヤマボウシ、ナツツバキ、ユキヤナギ。全部白い花が咲く予定。

写真はヤマボウシ。柵で囲っている中には小さなユキヤナギ。

ヤマボウシ、ナツツバキは庭に日陰を作るために大きなものが欲しかったのですが、
車に積める大きさしか買えず、150cm位のもの。
ユキヤナギ、北海道ではあまり見ないなぁと思っていたのに、
実は近所に植えてあったり・・・生垣にしているお宅も。

欲しいと思った木や花を適当に買ってきたり、思いついたことから手を付けるので、
どんな庭になっていくのでしょう?自分でも分かりません。
本当はもっと計画的な庭いじりをしたいのですが、私には無理(苦笑)


以前作った花壇は、ミニトマト、シソ、イチゴが植えてあります。
ぱすた対策の柵が目障り。
イチゴのためにビニールをかぶせていますが、
中ではミニトマトの花、イチゴの花が続々咲いています。
ビニールをいつ取ればいいのか分かりません(笑)
どんどん大きくなるミニトマトの頭がビニールにぶつかっています。
シソが意外に育たない・・・植え過ぎ?

ウッドデッキの反対側の砂利部分も花壇にしました。

何を植えるか考えている最中にぱすたに荒らされ続けています・・・。

さて、残る砂利部分、水道の下は・・・

スノコを作って砂利を隠しました・・・ちょっと歪んだスノコだけど。

とうとう庭の砂利全部を隠してやったゾ!


それから芝生。
やっと手を付けました。
大きなハゲのところは一気にタネをまき、続々芽が出てきています。
でももっと全体的に直さないといけません。
でもなかなかヤル気になれません。
コメント (2)

子供たち・・・

2009-05-14 | Weblog
こゆきが近所の子供たちと仲良くなって、
更によく遊びに来てくれるようになりました。

相手は子供。よく見ておかないと。
と思っていても、主婦は見ていられない時だってある。
「庭に入っていい?」と聞く子供に、
「今日はおばちゃん忙しいから、柵の外(敷地外)からだけにしてね」
「あ、それから、芝生のタネをまいたから、黒い土の見えるところはよけて遊んで~」

こゆきは寄ってきた子供に吠えることがなくなりました。
遠目に見てると「遊ぼう!」って吠えるけど。

家の中で家事をしながら、庭を時々確認。
すると・・・華奢な柵に体重を預ける子供が5,6人。
柵の上に器用に腹ばいになる子供。
「柵が壊れたら危ないから、柵の間から触ってあげて~」
ながーい棒を庭に突っ込む子供。
「棒はやめてな~」
タネまきした場所付近で走り回る子供。
「そこ芝生のタネまいたって言うたよね~」
アレやコレや、やわらか~く注意しつつ、見守っていました。

そして夕方6時。
「そろそろ帰った方がいいんじゃない?」と声をかけに外に出ると・・・
庭の出入口(敷地内)に座り込む子供が3人。
「こら~。おばちゃんが(外に)おらんのに勝手に入ったらあかんで~」
とこれもやんわりと叱ると、ティッシュが一枚庭の中に。
「なんでティッシュがあるん?」かなりピリピリ。
子供「気を引こうと思ったんだけど、ぱすたに取られた」
「それ食べてこゆきやぱすたがお腹が痛くなったら、お腹切って手術せなあかんのやで!
食べられへんもんは出さんといて!」
なるべく落ち着いて言ったつもりですが、関西弁が少々。

その話をしていると、ご近所さんが出かけようと車を出しました。
すると、ガンっ!!!
うちからは見えない場所に置いてあった子供の自転車にぶつかってしまいました。
自転車は泥除けカバーが壊れただけだったのですが、
そのご近所さんが子供の家まで説明に行ってくれました。

それから2日。子供たちは来ていません。

私も小さい頃、家に犬がいなかったので、
近所のお気に入りのワンコのお宅へしょっちゅう遊びに行っていました。
こゆきのためというのもありますが、子供たちのためにもなるんじゃないかと思うと、
遊びに来てくれることはとても嬉しいのですが、
・・・・・・・・・大変です・・・・・・・・・。
コメント (2)

初の展覧会・競技会見学

2009-05-10 | Weblog
メガネが壊れた。
5年以上前に作ったのに去年(かな?)やっとレギュラーになれた現役メガネ。
先代が意外に頑張ってくれて、なかなか出番がなかったのですが、
こゆきとのちゃり散歩でこけた時に先代が壊れたので、やっとレギュラーの座を射止めました。
でも視力の悪いaroは温泉にもメガネをかけたまま入るし、
かけたまま寝るし、かけたまましゃんやこゆきと格闘するしで、
こき使われていて早くも耐えられなくなったのでした。

ということでメガネを買いに少しお出かけしようと思いつつ、
PCを見ていたら・・・『苫小牧で北海道地区ジーガー展及び訓練競技会』
ということで行ってきました。

買い物もする予定なので、
暑くなる車内での留守番は申し訳ないのでこゆきもぱすたも留守番。
おまけにこゆきはヒート中。
またまたしゃんと2人ドライブです。

正直、初の見学なので、何が何だか???でしたが、
前日に連絡したバロン母さんに教えていただきつつも、
まともに見学したかと言われると・・・そうでもないかも(笑)
普通にジャーマンシェパードのかっこよさ、かわいさに見とれていました。
パピーもいれば、迫力のある成犬も。
カッコイイ子ももちろんいるし、ほわ~となってしまいそうな美人さんも。
1日にこんな数のシェパードを見ることも初めてなので、おのぼりさん状態でした。

それから、バロン母さん家のマリンちゃん、ロンアルド君に再会することができました!
美人さんのマリンちゃん~♪


前回会った時から見違えるほど、でっかくなったロンアルド君。
かっこいい~!

と思ったけど、まだまだお子ちゃまな感じもカワイイ~。

2人ともナデナデしまくるaroを許してくれました・・・たぶん。

それから、
ブログをちょこちょこ覗かせていただいているぐーたらママさんにも再会することができました。
・・・写真ないですが(スミマセン)
ヴィエナちゃんの生き生きした走りが目に焼き付きました!

楽しかった!
また見に行きたいなぁ!

しゃん、シェパードを恐れずに近づいていきます。。。一度ヒヤっとしました!
コメント (6)

桜の記念写真

2009-05-07 | ホワイトシェパード
桜前線がやってきた!
今週の土日は我が町のさくら祭り。
祭り中は人がいっぱいになるので、平日のうちに、写真を撮りに行こう!
しゃん、こ&ぱを連れて出かけました。
一昨年はしゃんだけ。
去年はしゃんとこゆき。
今年はしゃんとこゆきとぱすた。
増えた分、写真はどんどん難しくなる。。。

平日を選んで大正解♪観光客が少ない!
まずは、桜のない場所でこゆきを放牧して落ち着かせることに。

しゃんも放牧?

こゆきが落ち着いてきたので、リハーサル(笑)

まずまずです。


では本番!!!


しゃんがこゆきの影にー!


こゆきもぱすたもじっとしていません(涙)


しゃんに怒られるぱすた。


かわいく撮れた!と思ったけど、しゃんが変な顔してるの。。。


しゃんだけだと、簡単なんだけど。。。


でもこゆきが横切ったりする(涙)

夕方、霧が海の方からずーっと上がってきました。
寒くなってきたし、帰ろうか。
桜並木を帰っていると、霧と桜もいいんじゃない?と
写真を撮ってみることに。


し:車が来ちゃうよ。
aro:いいのいいの!はやくっ!

そんなこんなで、山ほど写真を撮ってきました。


水族館♪

2009-05-06 | 育児
世間はGWで賑わうなか、こゆき家は庭でチョコチョコ花や木を植えたり、芝生を直したり。
そんなつまらんお休みにしゃんは飽き飽き。
「お友達よんで遊びたいー!」って言っても、みんな忙しそうだし。
お出掛けったって、渋滞はイヤ。
でも、あまりにかわいそうなしゃんのGWとなってしまいそうだったので、
GW最終日、重たーい腰を上げようかな・・・と。

行先は登別マリンパークニクス。
ママの運転で日帰りするにはその辺が限界か?
しゃんも「水族館がいい!」って言ってたし。

心配していた道路も、いつもより少し車が多いくらい。
ブーンとひとっ飛び?2時間半で登別です。
ただし、ETCではないので、高速料金片道1650円(涙)
その上、駐車場料金500円、マリンパーク入場料(2人分)3000円・・・高ぁっ!!!!!

ママの思惑どうり、ガラガラ(笑)¥高いしね・・・。
えぇぇっと、ペンギンのパレード、イルカショーそれぞれ2回見ました(笑)





それから、アシカショーが1回。

タッチプールでエイを触りまくり、カニに悲鳴を上げるしゃん。



エイは「ファインディングニモ」を見てから、大好きになりました♪
だからエイのことは「エイ先生」と呼びます(笑)
はじめは逃げ回って、どうしても触れなかったしゃんですが、
ママが無理やりしゃんの手を握って、エイの背中に当ててみると、ハマった!
それから30分もエイのプールに張り付いていました。



それからアザラシ。
このまま、円形プール半周くらい漂っていました(笑)

こじんまりした水族館ですが、しゃんは満足した模様。
ソフトクリームを買って、帰りの車に乗り込んだしゃんは、
食べ終わって「ごちそうさま」と言った次の瞬間に眠りに落ちていました。

帰りは買い物しつつ、3時間以上。
ママは2時間を超えるドライブはきつくなりました。。。
コメント (2)

お風呂はお好き?

2009-05-01 | ホワイトシェパード
先日、天気が荒れまくって、
それでも小雨になった!と思ったら、ぐちゃぐちゃの庭で遊んでいたこゆきとぱすた。
また明日も雨だしなぁ・・・と思ったら、汚れるたびには洗えない。
タオルで簡単に拭くだけで済ませていたら、
ホワイト姉弟がグレー姉弟になってしまうところでした。

GWを前に晴天続きになったのでシャンプー♪

こゆきを先に洗って、ぱすたを次に・・・と思って始めると、
こゆきのシャンプーでaroがぐったりしてしまって、
ぱすたはまた今度・・・というのがお約束でした。

でも今回は2人とも素晴らしくみすぼらしい毛並みになってしまったので、
一気に2人とも洗うために、ぱすたからシャンプー。
ぱすたはチャチャチャっと終わって、
気分良く「はい2人目~♪こゆちゃん、お風呂にどうぞ~♪」
と声をかけるとしり込みするこゆき。
あれ?いつもは「しょうがないなぁ」的な態度でも、自分で風呂場に入るのに?
風呂場の入口でUターン。
結局、首をひっ捕まえて、お尻を押して、風呂場へ連行。
ぱすたがいい匂いをさせて帰ってきたことで、
こゆきはいやぁな気分になってしまったのか?

ぱすたはお風呂が嫌い。
こゆきは嫌いって言うほどでもないけど、好きではない。
と思っていたのですが、こゆきも本当は嫌いなんだ・・・・・・・・・・。
バスタブにぬるま湯をはって、水遊びできるようにしてあげたら、こゆきは喜ぶかな?
と思って、お湯を溜めてみたけど、超不評でした。。。。。

そして、2人を一気にシャンプーしたaroは、
翌日、腰痛のために動きが鈍くなっていたのでした。
コメント (4)