こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

花の季節

2011-05-24 | 
庭つながりでついでに・・・。
町の桜並木に続いて、我が家の庭でも続々と花が咲きだしました。


今年の一押しはこれ!
 桃の花。
我が家に一番にやってきた木が、今年初めて花をつけました♪
家を建てた翌春に植えたので、こゆきが来て2ヵ月後くらい。
・・・4年目か???
パピーこゆきの被害にも遭いました(笑)
こゆきにやっつけられて弱ってしまった所に冬が来て、
もうだめかと思っていたら、地面から復活した桃の木。
おかげ様でかなり傾いてはいますが、たくさんのつぼみをつけてくれました♪
ところで、桃って、桜よりも咲くのは遅かったっけ?


枝垂れ桜は今年も花の数が少ないです・・・。
たくさんの花をつけるまでにまだ年数がかかるのかなぁ。


関西の実家からやってきて2年目のユスラウメ、たくさん花が咲きました。

こちら、去年ぱすたの襲撃に遭いましたが、無事復活(笑)
ぼけーっとしてたら、すでに花は終わりかけですが。
実が付けばいいなぁ。
小さいサクランボみたいな実で、おいしいんです♪


そしてそして、バディ家から養子に来たけんたろうくん(イチゴ)!
 元気だよ♪
しっかり花が咲いてくれています。
今まで育てていたイチゴと比べると、花が立派!
失敗続きの我が家のイチゴ作りですが、今年こそあま~いイチゴが食べれるはず!!!
期待大♪♪♪
コメント (6)

今年の芝庭状況

2011-05-24 | 
我が家の大事な芝庭。
2月下旬くらいに「犬・立ち入り禁止」にしました。
(こゆきとぱすたは庭のウッドデッキとタイル部分で過ごしています)
元気なところは早くに青々としてきましたが、復活しない場所も多数。

 →  → 
4月10日 → 5月6日(初芝刈り後) → 5月21日(枯れた芝を剥ぎました)

今までは芝生の種を買ってきて、地道に直していましたが、
今年はロール芝を買ってツギハギしてみました。
とりあえず、近所のホームセンターで10ロール購入(約5000円・高っ!)。
枯れた芝生をはいで、ロール芝を切って、貼る。
これが意外に重労働。。。腰が・・・!
10ロール、買いすぎか?と思いましたが、全然足りませんでした。
残りの茶色の部分、どうしようかなぁ・・・。

 5月24日
芝貼り後。奥のほうがまだまだ茶色。

ところで芝庭を「犬・立ち入り禁止」にするときは今まで動物侵入防止ネット(そのまんまやん!)を張っていました。
でもすぐにでろーんと垂れてくるし、見た目もなんだかなぁだったのです。
この春、友人にラティスやフェンスをもらったので、それを活用することに!

 小奇麗になりました。

実はデッキの一部はフェンスがありません。
まだもらったラティスがあるので、取り付けることもできるのですが、
こゆきもぱすたも「今は立ち入り禁止!」って分かってるようなので、開けたまんま。

 2人ともエライ!

呼ばれると、飛び出ちゃいますけど。
2人がのびのび遊べるように早く芝生を直さないとね~。
コメント (2)

泣きそう・・・

2010-09-10 | 
仕事を一通り終わらせて、家に帰ると駐車場に鳥のフン???
裏山のトウキビ畑に最近カラスが多いからかなぁ~?とのんきに眺めていると、
フンに赤いものが・・・

あああぁぁぁぁ!!!!!!



今年唯一のスイカがぁ・・・・・・・・・
今朝もしゃんと一緒に「もう食べれるかな?」って言っていたのに。

見上げると



あいつらかぁぁぁぁぁ!!!!!

裏山の畑に来ても、お隣さんのミニトマトを取って行っても、
こゆきがいるおかげで我が家には寄りつかなかったカラス。
だからカラス避けをすることを考えもしませんでした。
でもこゆきはここ数日、ヒートのためにほとんど家の中で過ごしています。
気晴らしに1日数回、外で遊ぶ程度だったのがカラスにばれたか・・・。

唯一のスイカだったのに・・・・・・・・・・・・・・
しゃん、絶対泣くなぁ・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、キレ~に食べられたなぁ・・・・・・・・・・
おいしかったんだろうなぁ・・・・・・・・・・
コメント (6)

初芝刈り

2010-05-28 | 
すっきりしない天気続きです。
雨の合間をぬって、今年初めて芝刈りしました。

5月8日 → 5月27日(芝刈り後)
 → 
まだらな感じですが、だいぶ生えてきました。

去年の6月18日ごろ


一昨年の5月26日ごろ


見比べると、今年が一番復活が早い!
立ち入り禁止効果でしょうか。
芝生管理3年目にして少しやり方が分かってきたから?

緑のじゅうたん解禁まであと少し。
ネットを張ったのが3月だったから2ヶ月かぁ。復活まで時間がかかりますね。。。

やっとチューリップも咲きました。


でも鉢植えにしたチューリップは全滅。。。ダメなんですね、鉢植え。
枝垂れ桜も咲きましたが、「よーく見ると花があるね」という程度。



ミニミニしゃん菜園はミニトマトが発育良好。
でもイチゴはダメっぽいです。
去年の株から復活することを祈っていましたが、小さい葉が数枚出ただけの株が1つ。
あとは全く緑が出てきません。
ホームセンターにイチゴの苗はもう売ってないので、違うものを植えようかなぁ。
コメント (2)

今年もまた

2010-05-12 | 
芝生再生作業の時期です。

 3月18日
全面茶色。
しかもこゆき道は耕されてドロドロ。。。

 4月27日
枯れてしまった所をバーナーで焼きました。

 5月8日
一部に種まきしたので、すこぉしずつ復活してきています。

今年は芝生立入禁止にしたから復活は早いかなと思いましたが、
そうでもないかも・・・。


さて、去年から始めたトマトとイチゴの栽培。
トマトの苗は買ってきて植えました。
イチゴは・・・。
去年の株から、子株を取っておいたのですが、
冬の間にぱすたにもてあそばれてしまった・・・。
あきらめて新しい苗を買ってこようと思っていたのですが、少し緑が見え始め・・・
とりあえず、復活しそうな株を植えてみましたが、どうなるでしょう?


今日は一日雨。

 こ:全然止まないねぇ。

傘をさしながら庭を眺めてました。
こゆきやぱすたには憂鬱な雨ですが、
雨のおかげか、にょきにょき芝生が芽を出してきました。
ふと山を見ると、桜の木がほんのり色づいてきたような。
やっと桜前線がそこまで来たのかな?

コメント (2)

庭仕事

2010-03-19 | 
もう明日からしゃんは春休みです。
昨日も今朝も雪がちらほら降っていましたが、「春」休み。なんか変。

昨日の夕方も雪が。。。

この辺の感覚がまだ北海道民じゃないんでしょうね。


先日見つけた(アネモネ?の)芽は寒さにしおれてしまいました。
でも庭の芝生たちは少しずつ緑が見えてきています。

なので、ぼちぼちと庭仕事を始めました。
とりあえず芝生から。
去年はなかなか手をつける気分になりませんでしたが、今年はなぜかやる気が!

こゆきがいつも走る場所は畑のように耕されています。
そして、芝生面積の半分くらいが枯れてしまっています。

 こゆきの畑

まずこゆきとぱすた対策のネットを張りました。
ウッドデッキとタイルの所は今まで通り自由に遊べますが、
芝生部分では遊べないようにしました。



さて、どれくらいで芝庭が復活するでしょうか?
コメント (2)

現実逃避

2009-08-24 | 
夏が来たような来てないようなこゆき地方、
もうすでに秋なんでしょうか?
今日は3回ほどにわか大雨にあいました・・・変な天気。

なのに、やっとミニひまわりが満開になりました。


ほのかにいい匂いもするような・・・と思ったら、
カサブランカも1輪だけ咲いていました。

でも、ちょっとしょぼい。
まだこれより大きなつぼみがあるので、そっちに期待です。

彼岸花。
実家の方は、秋になると畔道が真っ赤な彼岸花でいっぱいになります。
小さい頃、どうしても好きになれない花でした。
でも彼岸花にも白いものがあるそうで、白花好きなaroは早速植えてみました。
が、茎は出てきたけど、その後、変化がない。

がーん。土の中で開いていました。。。

いろいろ植えているのに、なかなか花が見れない。
花を咲かすの、難しいです・・・土かな?

去年、塀にそって植えた白と青のアリッサム、一年草と思っていましたが、
嬉しい誤算で今年も咲いてくれました。

種が落ちていたんでしょうね♪


月末、aroの仕事は忙しくなります。
しゃんを幼稚園に送り出して、すぐに仕事に取り掛かればいいものの、
なかなか足は家へは向かわず・・・庭の植物たちを一通り眺めてからになります。
はぁ~、やらなきゃ・・・
と思いつつ、ブログ更新しているのでした。


ダメだこりゃ!
コメント (2)

芝庭がぁ

2009-06-18 | 
何度も何度も種蒔きしたけど・・・
 4/21 →  最近
まだまだハゲだらけ。。。

さらに

こゆき道ができてしまいました。。。

3年目の芝庭、毎日こゆきとぱすたが走り回って、土もカチカチです。
最近天気もよくないし~どないしたもんかなぁ・・・
と今年もやっぱり悩み続けています。
コメント (2)

庭いじり

2009-05-17 | 
やっと我家のチューリップが咲きました♪


GW中に庭木を買ってきました。
株立ちのヤマボウシ、ナツツバキ、ユキヤナギ。全部白い花が咲く予定。

写真はヤマボウシ。柵で囲っている中には小さなユキヤナギ。

ヤマボウシ、ナツツバキは庭に日陰を作るために大きなものが欲しかったのですが、
車に積める大きさしか買えず、150cm位のもの。
ユキヤナギ、北海道ではあまり見ないなぁと思っていたのに、
実は近所に植えてあったり・・・生垣にしているお宅も。

欲しいと思った木や花を適当に買ってきたり、思いついたことから手を付けるので、
どんな庭になっていくのでしょう?自分でも分かりません。
本当はもっと計画的な庭いじりをしたいのですが、私には無理(苦笑)


以前作った花壇は、ミニトマト、シソ、イチゴが植えてあります。
ぱすた対策の柵が目障り。
イチゴのためにビニールをかぶせていますが、
中ではミニトマトの花、イチゴの花が続々咲いています。
ビニールをいつ取ればいいのか分かりません(笑)
どんどん大きくなるミニトマトの頭がビニールにぶつかっています。
シソが意外に育たない・・・植え過ぎ?

ウッドデッキの反対側の砂利部分も花壇にしました。

何を植えるか考えている最中にぱすたに荒らされ続けています・・・。

さて、残る砂利部分、水道の下は・・・

スノコを作って砂利を隠しました・・・ちょっと歪んだスノコだけど。

とうとう庭の砂利全部を隠してやったゾ!


それから芝生。
やっと手を付けました。
大きなハゲのところは一気にタネをまき、続々芽が出てきています。
でももっと全体的に直さないといけません。
でもなかなかヤル気になれません。
コメント (2)

春なので

2009-04-21 | 
庭仕事に励んでいます。

駐車場横には去年の秋植えた球根が次々と芽を出しています。

ひと冬越して、どこに何を植えたのかを忘れちゃった。
芽が出てこない所に、カサブランカや・・・(名前忘れた)の花やら、
またまたいっぱい植えました。
ただ、白い花ばかりを選んでしまうので花が咲くとどうなるのやら。
しかも『植えっぱなしで増えていく』という球根がほとんど。
手軽な植えっぱなし球根、大好き。

それから。
今年こそは庭の砂利部分をなんとかしようと、とうとう手を付けました。
こゆきが石で遊んでいる最中に石を飲み込んでしまうので。
去年から手軽に施工できるブロックを探していたのですが、ホームセンターで見つけました。

毎日すこーしずつやっていって・・・


こうなりました。

って手を付ける前の写真撮っとけばよかった。。。

結局水道の下は砂利が残っているんだけど。
以前は芝との段差がなかったので、砂利が芝に飛んでいたのですが、
ちゃんと囲ったことで少しは見栄えが良くなったかな?
砂利を囲ったらこゆきが石で遊ばなくなったような気もするし。
その隣に花壇?を作りました。
ここは野菜が苦手なしゃん菜園の予定。
そろそろミニトマトの苗が売り出されているので、買ってこよう!
と思っていますが、早速ぱすたに荒らされました。
囲いが必要みたいです。。。


そーれーかーらー・・・
次は芝生をなおす予定です。
今年も見事に半分枯れました。

去年は3月末からせっせと種をまいたのですが、今年はなかなか始める気になれません。
去年ぱすたが来たせいか、全体的に芝が薄い。
すでに種も目土も買ってあるんだけどねぇ。
コメント (4)