こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ディスク大会

2008-04-29 | ホワイトシェパード
見学に行ってきました!
ギリギリまでガウこゆきを連れて行くかどうか悩みましたが、
一緒に行くことにしました。

場所は千歳箱根牧場。
行きは高速使って2時間半ちょっと。
意外に遠い。。。
まだまだナメてました、北海道。。。というよりも予習は大切ですね。

到着すると車がいっぱい!
こゆきはやっぱりガウガウでした。
遠巻きに眺めてました。


テントの隙間から見えるフリーがカッコイイ!
でもテントの隙間からしか見れないので、途切れ途切れ(涙)
しばらく遠目から見学していました。

こゆきは1時間ほどいると少し落ち着きましたが、
それでもワンコが近くを通るとガウっ!
コーギー(たぶんパピー)がとってもかわいい笑顔で近づいてきたのに、
鼻をぺしっとしてしまいました・・・。
本気パンチじゃなくて良かった(ほっ)

あれ?しゃんは???


しゃんはテントから少し離れた遊具コーナーで、子供達と遊んでいました。



こゆきは離れていくしゃんも気になって、
アオ、アオゥ!(しゃんが危ないよ)←「ワン」じゃない(笑)

しゃんは大丈夫なんだよ・・・。

少し歩こうとしても、興奮してグイグイ!!!
まぁ、予想してはいたんだけど・・・ね。

こゆきとベンチに座ってみていると、男性が声を掛けて下さいました。
「めずらしいですよね、ホワイトシェパード。うちの近くにもいるんですけど」
「そうなんですか?!」
「○○町なんですけどね」
「うち、○○町です」
ということで、こゆきのことでした。
どこで練習しているか、この場所までどういうルートで来たかとか、
少しお話させていただきました。


背中が・・・・はさまっちゃった。。。

高速を使うのはすごい大回りになるということでした。
そんな気がしたんです。。。

ガウガウこゆきを車に留守番させて、ご飯を食べに行きました。
しゃんは美味しいミルクを飲みました。


その後、牧場のほうを見に行きました。
しゃんはウサギを抱っこするのが第二の目的だったのですが、
ウサギは小屋に1羽いただけでした。触れません。
でも、牛の乳絞りをさせてもらいました。
尻込みするかと思ったけど、めっちゃやる気満々♪
上手にじょー。。。じょー。。。と絞っていました。

その後、またこゆきを連れて大会会場のほうへ。
今度はもう少し近くで見てきました。
ディスタンス?をやっていました。
ディスクって、すっごい飛ぶもんなんですね。
aroが普段遊んでいるのとは比べ物になりません。そりゃそうか。。。

こゆきはやっぱりガウガウでお疲れでしたが、
しゃんもディスク競技を見るのをとても楽しんだようです。
もちろんaroも。
しゃんがもっと大きくなったら出場させようかな。
コメント (8)

新しいお気に入り

2008-04-28 | ホワイトシェパード
最近、新しくお気に入りが出来ました。


パパが半年位前に買ってくれたひも付きサッカーボール。

ずっと興味なしで放置されていたのに、
ある日突然遊びだして、それが今になってブームだそうです。
初めのうちは、お上品にヒモをくわえて遊んでいたはずが、
近頃は大口開けてボールをぐわっっとくわえて走り回っています。

aroが庭仕事していると持ってきて目の前にぼとっと落として遊びに誘います。

家の中にも持って入ろうとするので、
新しいコマンド?「おいていって」ができました。
しぶしぶ窓の外に置いて家に入るようになりました。
ほんとにしぶしぶ。恨めしそうな顔でaroを見上げながら入っていきます。
そういう決まりなのっ!・・・てことにしました。
コメント (4)

ニヤニヤ・・・

2008-04-28 | 
芝生の芽がもじゃもじゃ出てきました♪
4/13にしゃんと一緒に追加で種蒔きした所からも一斉に芽吹き始めました。

毎朝、こゆきをトイレに出すとき、芝チェックをします。
朝6時。
しゃがみこんで、じぃぃーーーと地面を睨んで、
そして、ニヤっと。。。
出てきた出てきた♪

まだまだ緑はか弱い細い糸のようですが、順調のようです。

ところで尿素効果でのびのび育っているところがあまりにも伸びすぎていたので、
伸びすぎた所を芝刈りしました。

結構広かったので、ハサミで手刈りは無理そうだったので芝刈り機で。
まだ定着していない種を芝刈り機が吸い込んでしまうことも分かっていながら。。。
と言うことで、また種蒔きしなくっちゃ!


ひとり遊び

2008-04-25 | ホワイトシェパード
どどどどどどっどどどどっどどどど!!!!って突然の音に庭を見ると、
こゆきが庭でひとりダッシュしています。

ダッシュ中は写真が取れません。
ピントが合わないのはもちろんだけど、
その前に、こっそりこゆきの様子を見て楽しんでいるのが本人にばれると、
「いっしょにあそぼ?」とお誘いがかかって、ダッシュが終了してしまうからです。

なので、ひとりゴロゴロ遊びを盗み撮りしてみました。
(網戸越しで見にくいです)

何と戯れているのかとよく見ると、
何もなかったり、石だったり、ボールだったり。。。

スイッチが入る(切れる?)ように、ぴたっと止まって、
どこからか流れてくるにおいを感じてみたり。


ひとり遊びが上手なこゆきなのでした。

↓散歩後は家の裏でaroと追いかけっこしました。。。
コメント (2)

動物病院

2008-04-25 | ホワイトシェパード
今年のワクチンの案内葉書がきました。
忘れっぽいaroにはとっても助かりますが、
???病院の名前が違うような???

よく見ると、前にワクチンを打ってもらった病院の建物に、
別の獣医さんが入られたようです。
「○○動物病院の移転により、○○ペットクリニックが同じ住所に開院しました」
みたいな事が書いてありました。
去年のワクチンの証明書を見ると、確かに獣医さんの名前が違う。

その建物はうちから歩いて5分です。
前の獣医さんはちょっと頼りないなぁと思っていたので、
ワクチンはその病院、こゆきがドライブになれてからは車で30分の別の病院へ行っていました。

頼りない(と思っていた)獣医さんが変わって、別の獣医さんの病院へ。
試しに行ってみようと思いました。
馬の獣医さんはたくさんいるのに、ペットの病院は町内で一軒だけ(たぶん)でした。
田舎なので、病院(選択肢)が増えるととても助かります。

が!!!
前にワクチンを打った○○動物病院からワクチンの案内が来るならともかく、
行ったことのない、新しい○○ペットクリニックから案内が来るなんて、
おかしいと思いません???
葉書には去年打ったワクチンの種類、日付がちゃんと入っていました。
別に迷惑かけられた訳ではないので、いいんですけど~。。。

町のペットの登録名簿みたいなのを見て葉書を送ってきたのかもしれないし。


近所のおばさんが「病院じゃないんだけど、良くしてもらったのよ~」って言っていた
獣医さんと同じ名前のような気がするので、その人だったらいいなぁ。

バリケン

2008-04-22 | ホワイトシェパード
うちに輸送用ケージが一つあります。
こゆきが飛行機に乗って我が家にやってきたときのものです。


屋外に置いたままだったので、
倉庫に片付ける為に洗いました。
もう使う予定もないのに、捨てられないんですよね・・・。

「ハウス!」って言ってみました。
明らかに入れるわけがないのに。


でも入ろうとしてました(笑)
コメント (6)

水遊びしすぎ・・・

2008-04-21 | ホワイトシェパード
最近、気温の高い北海道ですが、うちの辺はガスが出るからか、
人間には肌寒く、こゆきには丁度いいみたいです。

いつもの海へ到着して、楽しそうに走り出したこゆきが向かった先は河口。
潮が引いていて、河口はドロドロでした。
しょっぱなから「あーあ・・・・」
お腹の下まで砂ではなく泥だらけになりました。

浅い川を自由にばしゃばしゃ跳ねたり、泳いだり・・・。
放っておいたら、水の中でたそがれてたり。

ほんまに水遊び好きやなぁ。。。

泥は落ちたみたいやし、そろそろディスクで遊ぶ?


「いいよっ!」・・・顔までびしょびしょやんか。


「ママ、ちゃんと投げてよ。。。ふぅ~。。。」
あはは!ごめん、ごめん!

そして傑作が出来ました。

砂ヅラ犬。。。見事に顔全面に砂が入り込んでいます。

砂か水が目にしみたみたいで、目がしょぼしょぼしてました。
「あんたなぁ~、こんな砂だらけになったら、洗うの大変なんやで~
頭からシャワーぶっかけたるからな・・・でも今日は寒いからお湯にしたるわ・・・」
ってブツブツ言いながら携帯を向けると、
かわいく首をかしげてました。。。負けるわ。。。
コメント (2)

きゃあーーーー!!!

2008-04-20 | ホワイトシェパード
土曜日に2時間半かけて、でっかいホームセンターに物色に行くと、
北海道では育たないと思っていた『どうだんつつじ』が売ってあったので、
買ってきてしまいまいした。
ほかにもいろいろ欲しいものがあったのですが、
しゃん様のペットコーナー巡りのため、時間が足りませんでした。。。

今日はそのツツジのために駐車場横に穴掘りしてました。
すると近所の3姉妹とお母さんがお散歩にやってきました。

しゃん様と遊び始めた3姉妹を横目に、一緒に遊びたいぴーぴーこゆきを後ろに、
ママとおしゃべりしながら穴掘り。。。楽しい作業でした。

そんな中、3姉妹が「こゆきと遊びたい」と言ってくれたんです。
もちろん庭の外からだと思って、ママとおしゃべりし続けていると、
いきなり、こゆきがだぁーーーーーーー!!!と走ってきました。
「きゃぁぁぁぁぁぁーーーー!!!」3姉妹が逃げていました。
楽しんでいるはずがないと思って、「こゆき、ハウス!!!!」
(コレで庭の中に帰ります)

なんで???と思って庭のほうを見ると犯人はしゃん様。。。
ケタケタ笑ってました。

3姉妹はワンコは苦手ですが、こゆきは3姉妹が大好きです。
こゆきは大喜びで一緒に遊べると思って出てきたんでしょうが・・・ねぇ。

しゃん様にも申し上げておきました。
「しゃんは大丈夫やけど、みんなはそうじゃないんやで。」って。

ほんとはこゆきも自由に一緒に遊ばせてあげたいけど、
ちょっとコワイなと思っている子供達と自由に・・・っていうのは
むつかしいですよね。。。

しゃんバージョンで。

2008-04-17 | 育児
しゃん様は外では人見知りの恥ずかしがりやサンですが、
家ではおしゃべり。そして歌が大好きです。
ほぼ全てしゃんバージョンです。
最近「んんん?」と思ったのは。。。。

歌じゃないですが、
「ぴーぴーぴーぴー、わっひわー、ぴーぴーぴーぴー・・・」
なんじゃ?と思った。
たぶん「ピーピーピーピー、バックしまーす」だと思う。

プーさんの歌で「頼りーになるのよー♪」というくだりがあるのですが、
「ぱやりーになるなよー♪」となる。
「頼りになるのよ、でしょ?」と言うと、
「ぱ、や、り、に、な、る、な、よ!でしょー!!!」って怒る(しかも自信満々)
・・・なんで怒られるんだ?

そして、ABCの歌。
お風呂に入っているときに、英語の歌が歌えればすごいよね?
と思って、ちょこっと教えてみました。
その日はそれなりに覚えていたのですが、数日後・・・・
「えーびーしーでぃーいーあふじー♪(ABCDEFG)」
うんうん、ナントカ覚えてますね。
「えちはいほーはい(HIJK)・・・・・・・・・・」
ほーはいってなんやねん!!!

間違いまくり・・・・あはは。

コメント (2)

今日の散歩

2008-04-16 | ホワイトシェパード
今日は最近見つけた川原へ行こうと思いましたが、
用事を済ませてから・・・・とがんばっていると、時間が遅くなってきたので
一番近場のスケート場に行くことにしました。


今日も暑いぞ!舌が伸び~る。

ちょっと余裕をかまして、写真を撮ってみる。


キャッチ!!!


ナイスキャッチでした、こゆきさん♪

ばててきたので、終了。
でも、ばてても、ディスクを見ると食いつくようになりましたよ♪
3枚あるディスクは穴もたくさん空いているし、
ヘコミが戻らなかったり歪んだりなので、
もう買い換えないといけないなぁ。。。

川に入ってクールダウン&リセット。


川だと砂だらけにならないから楽だわ。

こゆきはリセット完了で、まだまだ遊びたそうでしたが、
人間がもう終了。。。
帰ってから晩ご飯を作り始めるのに気合が必要でした。。。
コメント (4)