こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

川へ!

2007-06-27 | ホワイトシェパード
とってもいいお天気だったので、川へ行ってきました。
少し走ってから、スケート場の近くの川へ。
深い所のない川やから(たぶん)、溺れることはないやろ。

こゆきは川に入れるんやろか?
・・・問題なし。
何も言ってないのに、勝手にばしゃばしゃ
まぁ、いいけど。暑いしな。

川の中でボール投げできる?
近くにぽいっ。・・・大丈夫。
じゃ、ちょっと離れたところにぽいっと。
・・・あぁ~・・・そのボール沈むんや~
こゆき、そこそこ、川底を転がって行っちゃう~
・・・ずぼっ。
ためらいなく、顔を突っ込みました。
すごいな、こゆ
ほな、遠くに投げるで?

楽しそうじゃん。

ちょっと、川の中でオスワリできる?

・・・問題なし。

この調子やと、簡単に泳いでくれそうです。


次はもっと大きい川か海か?
コメント (2)

光になったのに・・・

2007-06-27 | ホワイトシェパード
新しい写真がない。

公園に行ったり、こゆき初の海に行ったのに
海は仕事の合間に、砂浜で15分ほどボール投げしただけやけど。
だもんで、10日前のこゆき

ここ2日ほど、ペットホテルに預けることを考えて、
それと最近、うんちが軟らかめだった事も考えて、
ドライフードだけにしてみました。
・・・食べません
朝、昼はほとんど食べず。
夜に少し口を付けて、
夜中に残りを完食。
ってことは、それなりにお腹は空いとるんやろ?
とうとう、昨日の昼、缶詰を足してしまいました。
完食しました。
グルメ犬になっちゃった。あーあ
コメント (2)

ばんざい!

2007-06-26 | Weblog
光になりました。

めっちゃ快適♪・・・か?
前よりは。
まぁ。こんなもんか。

インターネットを楽しみたいところですが、
仕事が・・・。
今日1日は忙しいので、おあずけです。
(って、ブログ更新してるじゃん!)

ペットホテル

2007-06-23 | ホワイトシェパード
今月末、小旅行の予定です♪
2泊3日の予定なのですが、
こゆきをどうしよう・・・。

たぶん車で行くので、こゆきにはキツイ。
片道6時間ドライブなんて

ちー&ななママに聞いてみました。
うちから1時間ほどの所に、大型犬OKのペットホテルが一軒だけあるらしい。
・・・満室でした
次に近いところは・・・うちから2時間。
しょうがない、そこにしよう。

旅行には旦那の車で行く予定。
旦那の車には、こゆきは乗せられない。
ということは。。。
「前日にこゆきを預けに行って、帰ってきた翌日に迎えに行けば?」 by旦那
・・・ハイ

こゆきちゃん、とってもとっても、大きな試練がやってきますが、
がんばって乗り越えるんだぞ。

・・・餌は食べへんやろなぁ。
それにしても、田舎って不便やわ
コメント (2)

大型犬

2007-06-20 | ホワイトシェパード
今日は久々にちー&ななちゃんちに遊びに行きました。
またもや画像はありませんが。
前回はダルメシアンななちゃんの大きさをはるかに超していましたが、
今度は、黒ラブちーちゃんを超してしまいました。
・・・そんなに成長しとると思ってなかったわ

庭でガウガウ挨拶(?)を交わして、
ちょっとだけお散歩へ!

途中、小学生のさなちゃんがいました。
さなちゃんは以前同じように3頭で散歩しているときに会ったことがあります。
「犬、大好きです大丈夫です。」
って言うように、本人は大丈夫なんだろうケド、
ずんずん寄ってくるさなちゃんに、こゆきはビビリ気味。
でも、ナデナデしてもらいました。
ちー&ななちゃんはなんともない。・・・オトナや

そして近くで畑仕事をしていたさなちゃんのおばあちゃんが。
「危ないから、こっちにきなさい!ほら、危ないから!」



確かにこゆきはまだ子供で、
もしかしたら、思ってもないような行動に出るかもしれない。
でも全く吠えてなかったし、露骨に嫌がるような素振りもなかった。
ちー&ななちゃんは尻尾フリフリで嬉しそうやったし。
だから余計にショック
ちー&ななママは「田舎のおばあちゃんやから、そんなもんやろ」
…そうかもね。

まぁ、大型犬が3頭いれば、迫力はある。
小型犬なら大丈夫なことでも、
ちょっとしたことで怪我をする可能性もあることやし。
でもしゃんも一緒にお散歩しとるのにな。

最後に人間大好きななちゃんがさなちゃんに抱きつき、
こゆきはおばあちゃんに軽く2回吠えてしまいました


・・・おばあちゃん、正解。(さなちゃんは喜んでたよ)

ヘアアレンジ♪

2007-06-20 | 育児
しゃんは髪の毛が伸びない。
イヤ、伸びてるんだけど、なかなか増えないし伸びない。
「髪、切ったんですか?」なんて・・・ちょっと凹む言葉も頂いたり
切ってみたいわ!
でも、もったいない、もったいない。

結構くせっ毛で、大きくカールするので、
「寝癖ですか?かわいー!」・・・そしてまた凹

でも、やっと何とか結べるくらいになりました

それなのに、あぁ、それなのに。
しゃんは結ばせてくれない。

(ゴム持って)これでカワイくする?
「しない、しないの。しないのぉ!!!」逃走。
(ママ頭にゴムを軽く付けてみて)これ、カワイイやろ?
「かぁーいー(かわいい)」
しゃんもする?
「しないのっ!!!」また逃走。
お友達とか(幼稚園の)先生とかと一緒やで?
「しぇんしぇ(先生)ね、こうやってぇ、こうやってぇ(自分で髪の毛を結ぶフリ)、かぁいー
しゃんも一緒にする?
「しないっ!」またまた逃走。

くっそー。
なっかなか作戦に引っかからない。

ゴムがダメなら『ぱっちんどめ』。
お店で
うわっ!これかわいー!!しゃん、カワイイでしょ!!
とぱっちんどめを褒めちぎって購入。
おうちに帰って、
しゃん、コレかわいいねぇ。
「しないっ」・・・これもアカンか?
ママ、付けてみよっ。しゃんもする?
「・・・
うわぁっ!かーわいー!!!
やったぁー!!!!!!!!!成功
その後、何度も何度も褒めまくりました。
ママ友にもお願いして褒めてもらって。

その結果。
コレもコレもと4箇所、ぱっちんどめ。さらに4つコレもコレも・・・。
かわいい、かわいい・・・かわいい?
最後の4つは付けたフリして、隠しました(笑)

そして帰ってきたパパの一言。
「それ、変」
でも、しゃんは「かぁいーしょー(かわいいでしょ)?」って満足気
それから寝る前「ぱっちんする」

また明日ね

ふりー!!

2007-06-18 | ホワイトシェパード
今日はしゃんの幼稚園の間に、河川敷にあるスケート場へお散歩♪

北海道に来てびっくりしたのが、このスケート場。
冬になると河川敷にスケート場ができている
冬以外は、陸上のトラックみたい。
聞いたところによると、
夜に車を走らせて(?)ツルツルのスケート場を作っているらしい。
小学校にも作られるとか。
実家の方では屋外スケート場なんて見ることないからね。

よし、今日も誰もいないノーリードの練習に来たのでした
カラスを追い払って。
こゆ、ちゃんということ聞いてな。
って、ぎゃあ~!カラス追いかけてるぅ~

こぉゆぅーきーーー!コイッ!!!
だだだっ。「なに?」
あら。こゆちゃん、聞こえてた?
「ちゃんときいてるよ」
えらいっ!あんたはできる子やっ

そして、ボール投げを楽しんだのでした。
庭で遊ぶよりも言うこと聞くのね

ちょっと休んで帰ろっか。
と座っていると、遠くに黒いワンコ。
・・・ヤバイ。
リード繋いで見ていると、黒いワンコはこゆきに興味津々。

これは!こゆきを犬慣れさせる練習もできるかも!
もし良かったら、犬に挨拶させてくれませんか?
「いいですよ
「がうがうがうっ!」
犬がダメでした
その子はまるちゃん。柴犬くらいの大きさのMIXの女の子。
犬によっては仲良くできるらしいけど、こゆきはダメだったみたい。

こゆきは伏せて、「わん!」て言ってました。
???・・・ワンコに対して甘えた声を出したのは初めて
遊びたかったのかな?
でも、まるちゃんはそれどころじゃないみたい。

今度、別のワンコを誘ってみたら?
「・・・まるちゃんがよかったの
あらそう、残念やな。じゃあ、帰ろっか。

こゆきの成長が見られた一日でした。
コメント (2)

じゃーんぷっ!その3

2007-06-18 | ホワイトシェパード
耳、折れてるし。
コメント (5)

じゃーんぷっ!その2

2007-06-18 | ホワイトシェパード
最近こんな写真撮るのに、はまってマス。

じゃーんぷっ!

2007-06-18 | ホワイトシェパード
あ、はみだしちゃった。