あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

渋谷へ岡本太郎巨匠の壁画を見に行く

2008年11月21日 10時41分23秒 | ぶらぶら散歩
湯島天神で菊花展を見て、時間があったので都内をあちこち。
先日遂に公開になった岡本太郎氏の「明日への神話」の壁画を見てきました。
場所は渋谷駅。JRや銀座線地下鉄駅のあるビルから京王井の頭線へ乗継ぐ通路の途中にあります。
私は公開になった翌日に行ったのですが、見物客が大勢いました。画像でわかるかな~?何人も携帯で写そうとしてるんだよ。
壁画が大きいので、全体像を写すのは難しいのですが、通路はエスカレーターがそばにあってね。そっからもよく見えるので見物客が大勢いました。
この壁画を以前、日本テレビの汐留で公開した時に見学にいったころがあります。あの時は触れる程すぐ近くに寄れたので、細部までじっくり観察しました。確か右下に描かれているのは、南の海で操魚中に被爆した第五福竜丸だったような…。原爆の恐ろしさを訴える作品なので、機会があればぜひ一度は見ておく作品です。でもこれを天才岡本太郎は、ホテルのロビーに設置する壁画として創ったんだから凄いよね。まあ結局そのホテルは確か資金不足で頓挫して壁画の公開前に潰れてしまい、この大作は幻となり長い間行方不明に成っていた訳ですが…。見つかってよかったです。汐留の時は近づき過ぎて全体がよく把握出来なかったけど、渋谷の通路は離れた所から見えるのもいいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再リベンジ菊花展&念願成就 | トップ | 犬の像つながりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事