あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

上野東照宮の参道

2009年04月06日 06時03分53秒 | 上野・根津・湯島・神田
芝増上寺は徳川家の墓所があり、かつては大きな敷地でした。
JR浜松町駅の北側に都営地下鉄の大門駅がありますが、そこはかつて増上寺の門があった場所。
そこから東京タワーの敷地の一部はかつての増上寺。
増上寺の東に現在は西武のホテルがある。敷地にあった徳川家のお墓の門は西武球場前に移設されたとか。3つも。
増上寺の西にある芝公園もかつては増上寺の敷地で、そこの西端に「芝東照宮」がある。
昨日の更新で紹介した増上寺を見た後、芝東照宮に詣でまして、「そういえば、上野にも東照宮あったよね?」と、JR浜松町から上野駅へ移動しました。

東照宮はかつて全国に500寺ほどありました。
それが明治維新になって廃社合祀され、現在は130ほどに減りました。
大概徳川家康を祀っています。上野東照宮は他に8代将軍吉宗と15代慶喜も主祭神になっています。
上野公園に着いたものの凄い人出で、東照宮の参道は上の画像のありさま。
そこを抜けて社殿に到着すると、現在修復中で足場が組まれ鳶職の男の人達が動いてまして、ちょっとカメラに納めてもしょうがない感じで断念しました。

上野東照宮は寛永4年(1627)に藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建。
現在の社殿は慶安4年(1651)に3代将軍、徳川家光が改築したもの。
境内にぼたん苑があり、もうすぐ春の「ぼたん祭り」が始まる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーテムポールと桜 | トップ | 上野公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野・根津・湯島・神田」カテゴリの最新記事