あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

タロとジロの仲間?

2009年04月28日 04時55分25秒 | 犬&狛犬シリーズ
東京タワーの足下で発見!
昭和の時代、南極観測で日本隊基地に残してったカラフト犬は15頭だったとか。

その年の2月。つまり南極では夏の時期ですね。悪天候で観測船が接岸できずに越冬中止。カラフト犬を回収出来すに残してったんだそうです。
その後人間が基地に戻ったのは1年後。
すると2頭だけ生き残っていたのです。
それがタロとジロ。
生き残っていたのが奇跡。
東京タワーの足下には在りし日の仲間達もいます。
これは渋谷のハチ公を作ったのと同じ彫刻家安藤士氏作です。
そうだったのか~。知らなかった…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワーで階段登り!? | トップ | ピカチュウが注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬&狛犬シリーズ」カテゴリの最新記事