京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2013年ベストシネマ15(洋画編)

2014-01-05 00:01:05 | 映画関連

2013年ベストシネマ15(洋画編)

 

   洋画は59本鑑賞したのですが、うち『テッド』・『モンスターズ・ユニバーシティ』は
   字幕版・吹替版の両方観ました。 そして『グランド・イリュージン』は2回観ましたので
   56タイトルですね。 前半戦はと突出した作品が少なかったですが、終盤になって
   中味の濃い作品が多かったように感じました。 やはり邦高洋低なのは同じでしたが(笑)
   


 ベスト15

  ① 『世界にひとつのプレイブック
  ② 『テッド(【字幕版】・【吹替版】)
  ③ 『鑑定士と顔のない依頼人
  ④ 『ジャンゴ
  ⑤ 『グランド・イリュージョン(2回鑑賞)
  ⑥ 『キャプテン・フィリップス
  ⑦ 『タイピスト!
  ⑧ 『王になった男
  ⑨ 『アンコール!!
  ⑩ 『リンカーン
  ⑪ 『ホワイトハウス・ダウン
  ⑫ 『42 ~世界を変えた男~
  ⑬ 『アルゴ
  ⑭ 『2ガンズ
  ⑮ 『ゼロ・グラビティ

   
 個人賞

  ○ 主演男優賞 デンゼル・ワシントン(『2ガンズ』、『フライト』)
  ○ 主演女優賞 ジェニファー・ローレンス(『世界にひとつのプレイブック』)
  ○ 助演男優賞 テレンス・スタンプ(『アンコール!!』)
  ○ 助演女優賞 ヴァネッサ・レッドグレーヴ(『アンコール!!』)
  ○ 監  督  賞 ジュゼッペ・トルナトーレ(『鑑定士と顔のない依頼人』)
  ○ 新  人  賞 テッド(『テッド字幕版・吹替版)』
  ○ 敢  闘  賞 イ・ビョンホン(『王になった男』、『REDリターンズ』、『G.I.ジョー バック2リベンジ』)
  ○ 特  別  賞 アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』)
  ○ cyaz賞     デボラ・フランソワ(『タイピスト!』)
  
  

      ご参考までに  2012年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2011年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2010年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2009年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2008年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2007年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  2006年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (26)   トラックバック (58)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年ベストシネマ15(邦... | トップ | 「日枝神社」/初詣(2014) »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoko)
2014-01-05 00:23:22
cyazさんはベスト15なのですね。
「タイピスト」私も入れたのですが、他のブロガーさんで選んでいる方がいらっしゃらなくて・・・好きな映画です。
「王になった男」「アンコール」は今年の10本候補で最後まで悩みました。ベスト15にしていればランクインしてました。
ベスト15なら~ (cyaz)
2014-01-05 08:53:45
ryokoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「タイピスト」私も入れたのですが、他のブロガーさんで選んでいる方がいらっしゃらなくて・・・好きな映画です。
フランス映画もたまにいい映画がありますよね!
まさにこの映画がそうでした^^

>「王になった男」「アンコール」は今年の10本候補で最後まで悩みました。ベスト15にしていればランクインしてました。
そうですか^^
でもこの2作も素晴らしい映画だったと思います。
謹賀新年 (kintyre)
2014-01-05 14:03:44
新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
一年間観た映画を振り返ってランクを作るのは難しい作業です。洋画の3位は私のでも3位でした。年末の30日に観ましたが、トルナトーレ監督流石です。
TOHOのフリーパスで17本観たのですか?私はまだ有効期間残っていますが、頑張って12~3本です。
ベスト15 (NAO)
2014-01-05 16:10:40
ベスト15ぐらいだといいですよね♪
私はベスト3だから、来年からベスト5までにしようかな?

>やはり邦高洋低なのは同じでしたが

やっぱり~♪
私も邦高洋低の印象でした。
邦画はいいのがあって悩んだし、逆に洋画はこれ!というのが
少なくて悩んだ2013年でした^^;;;

「タイピスト!」は、気になってたが結局観れていないので
DVDで鑑賞することにします♪
衝撃的~ (cyaz)
2014-01-05 16:25:32
kintyreさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本年も宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>洋画の3位は私のでも3位でした。年末の30日に観ましたが、トルナトーレ監督流石です。
僕も年末でしたが、これは衝撃的でした!

>TOHOのフリーパスで17本観たのですか?私はまだ有効期間残っていますが、頑張って12~3本です。
上手くつなぐと週末だけでもそれぐらい観れますね!
平日も観ることができれば凄い数に(笑)
ぜひ~ (cyaz)
2014-01-05 16:27:17
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私はベスト3だから、来年からベスト5までにしようかな?
その方が選びやすいかも(笑)

>邦画はいいのがあって悩んだし、逆に洋画はこれ!というのが少なくて悩んだ2013年でした^^;;;
本数的にも邦画が増えて来たのは事実ですね^^

>「タイピスト!」は、気になってたが結局観れていないのでDVDで鑑賞することにします♪
これはぜひご覧になって下さいね^^
Unknown (Nakaji)
2014-01-05 19:41:55
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なるほど。。。。
何本かは見れてないのもあり、あーーーって思っております。DVDでチェックします。
タイピスト私も好きです!!
イリュージョン逃し (メビウス)
2014-01-05 21:54:13
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ベスト15の中では個人的に『グランド・イリュージョン』を逃したのが失敗でしたね。予告編でもなかなか凄いイリュージョンが垣間見えましたし、ベストに入れてる皆さんの意見も高評価だったのが目に付いてました。・・・でも自分のシネコンは出張から帰ってきたらもう終わってたんですよねぇコレがまた^^;今年も出張あるっぽいので、話題作や注目作ひしめく時期に被らないで欲しいものですw


DVDで~ (cyaz)
2014-01-06 08:26:11
Nakajiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>何本かは見れてないのもあり、あーーーって思っております。DVDでチェックします。タイピスト私も好きです!!
ぜひ、DVDでゆっくりご覧下さい^^
Unknown (iina)
2014-01-06 11:44:25
冬の気圧配置は、西高東低ですが、昨年の映画界では「邦高洋低」と耳にします。
あまり実感が薄いですが、たしかに新聞等には邦画が頑張っていると報じた印象をもちます。

大晦日に、3か月見放題が近くのマイカルでサービスするというので3月末まで邦画も観て確認します。
ただし、元旦に締め切っています。

京の昼寝さんとは、見るジャンルは違うようですが、「ジャンゴ」はとても面白かったです。
『ゼロ・グラビティ』を見る前まで、2013年の一押しにしていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/fbf92a1d507c0b86b05fc20cba31bcef

タイミング~ (cyaz)
2014-01-06 12:35:57
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ベスト15の中では個人的に『グランド・イリュージョン』を逃したのが失敗でしたね。
あらら、それは大変残念でしたねぇ><

>でも自分のシネコンは出張から帰ってきたらもう終わってたんですよねぇコレがまた^^;
それは最悪のパターンですね?!

>今年も出張あるっぽいので、話題作や注目作ひしめく時期に被らないで欲しいものですw
タイミングが合わないと見損なう場合もありますよね?
お互い、いいタイミングで映画を観ましょう^^
なるほど~ (cyaz)
2014-01-06 12:49:45
iinaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>あまり実感が薄いですが、たしかに新聞等には邦画が頑張っていると報じた印象をもちます。
ここ数年、邦画が本数も多く、リードしているような感がありますね。

>3月末まで邦画も観て確認します。
頑張って観てくださいね^^

>「ジャンゴ」はとても面白かったです。
あんな実話があったんですね(笑)?

>『ゼロ・グラビティ』を見る前まで、2013年の一押しにしていました。
なるほど^^
Unknown (Ageha)
2014-01-06 12:50:09
めちゃくちゃ泣くか、
心におもふよしなしごとをぶっ飛ばしてくれてスカッとするものか
・・実際洋画で今年選んだものは
あんまし感動作ってなかったのな、
性格上あまりお堅いのも見ないし。
しいてみたのは「リンカーン」くらいか。
ブスッとしたトミーリージョーンズの"LOVEだね"に
全部持ってかれた感はあったけど。(え)
アンコールのテレンススタンプといい、
やっぱギャップが好きだ~~(≧∇≦*)
で、アンコールのふたりって助演なの?(^_^;)

アジアでは大スターなイ・ビョンホンですが
GIジョーのパート1のときはものすごひどい扱いだったらしいよ、これの成功で死んだはずが生きてたほどに
認められるようになって(?!)よかったよかったと。

あくまで個人的シュミだけど
ディカプリオ苦手になってきてね~。
出てる作品が好みじゃないのか太ったせいなのか
・・・そんなんで見ないってもったいないよね~(^_^;)

ゼログラビティけっこうまわりで評価高いけど
特撮以外にめぼしくなかったのかな?(^_^;)

・・・テッドは面白いけどやっぱ下ネタきつすぎたわ~~
有吉の吹き替えは絶妙だったけどね。
・・・15作品で2つしかかぶらなかったか~(^_^;)
趣味が~ (cyaz)
2014-01-06 17:27:54
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>・・実際洋画で今年選んだものはあんまし感動作ってなかったのな、性格上あまりお堅いのも見ないし。
なるほどね^^

>しいてみたのは「リンカーン」くらいか。
ブスッとしたトミーリージョーンズの"LOVEだね"に
全部持ってかれた感はあったけど。(え)
確かにトミーリーのあの最後はズルいよね(笑)?

>で、アンコールのふたりって助演なの?(^_^;)
主演でも良かったんだけど、ぐっと我慢して(笑)

>アジアでは大スターなイ・ビョンホンですが
GIジョーのパート1のときはものすごひどい扱いだったらしいよ、これの成功で死んだはずが生きてたほどに
認められるようになって(?!)よかったよかったと。
『王になった男』は彼の力量でしょ^^

>ディカプリオ苦手になってきてね~。
出てる作品が好みじゃないのか太ったせいなのか
・・・そんなんで見ないってもったいないよね~(^_^;)
ジャック・ニコルソンのマネなんてするから、
スクリーンで顔を見るなり笑っちゃう(笑)

>ゼログラビティけっこうまわりで評価高いけど
特撮以外にめぼしくなかったのかな?(^_^;)
あの浮遊感はあれでいいのでは?

>・・・テッドは面白いけどやっぱ下ネタきつすぎたわ~~
有吉の吹き替えは絶妙だったけどね。
ま、今までにないというか、壁ぶち破ったっていうか(笑)

>・・・15作品で2つしかかぶらなかったか~(^_^;)
趣味が合わないんでしょ、きっと(笑)
謹賀新年 (オリーブリー)
2014-01-06 20:25:37
昨年はお世話になりありがとうございました。

私は殆ど邦画を観ないのですが、確かに、アカデミーがある前半と後半は良作が揃いますね。
毎年、夏枯れですから(苦笑)
という感じで、今年もどうぞ宜しくお願いします。

Unknown (はるみん)
2014-01-06 21:35:08
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

邦画・洋画ともベストを選ばれてるのが素晴らしいです。
「テッド」は観てないので今度DVD鑑賞しま~す。
「世界にひとつのブレイブック」はベストに入れてらっしゃる方をよく見るのですが、私はよく分からなかったので、もう一度リベンジしてみます
今年も宜しくお願いします♪ (daisuki-johnny)
2014-01-06 22:12:12
cyazさん、昨年はありがとうございました!
今年も宜しくお願いいたします♪

そうなんです、後半ググッ!ときて観れて良かった~と
思う作品が多かったです♪
それでも振り返るとやっぱり1年間楽しみました♪

グランド・イリュージョンにはやられました~!
面白くて気持ちよく劇場を後にしました(笑)
2度観たくなりますよね♪
がつんと (sakurai)
2014-01-07 11:12:18
パンチのあるのが少なくなってますよね。
ハリウッドの本気が見たいな。
「ジャンゴ」が上位に来てるのがうれしいです!
何気に「王になった男」!!よくできてましたよね。
ビョン吉っていうと、みなさんいぶかしがりますが、これはよかったと私も思いました。
「鑑定士・・」は持ち越しなんで、楽しみです。
夏枯れ~ (cyaz)
2014-01-07 12:36:32
オリーブリーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>昨年はお世話になりありがとうございました。
こちらこそ^^

>確かに、アカデミーがある前半と後半は良作が揃いますね。
そうですね^^ それが目当てではないでしょうが(笑)

>毎年、夏枯れですから(苦笑)
夏枯れの時期にパスポート使っちゃいましたけどね(汗)

>という感じで、今年もどうぞ宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m
吟味~ (cyaz)
2014-01-07 12:46:27
はるみんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>「テッド」は観てないので今度DVD鑑賞しま~す。
ちょっと過激ですが笑えますのでどうぞ~♪

>「世界にひとつのブレイブック」はベストに入れてらっしゃる方をよく見るのですが、私はよく分からなかったので、もう一度リベンジしてみます
そうでしたか^^
ではDVDでじっくりと吟味なさってみて下さいね^^
2度~ (cyaz)
2014-01-07 12:52:07
daisuki-johnnyさん,コメント、ありがとうございますm(__)m

>今年も宜しくお願いいたします♪
こちらこそ~^^

>そうなんです、後半ググッ!ときて観れて良かった~と思う作品が多かったです♪
ですよね^^

>それでも振り返るとやっぱり1年間楽しみました♪
大作は少なかったようですが、それでも楽しめましたね^^

>グランド・イリュージョンにはやられました~!
面白くて気持ちよく劇場を後にしました(笑)
2度観たくなりますよね♪
はい、2度しかと観ましたよ(笑)
感想が楽しみ~ (cyaz)
2014-01-07 17:40:07
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>パンチのあるのが少なくなってますよね。
ハリウッドの本気が見たいな。
そうですよね、まったく(笑)

>「ジャンゴ」が上位に来てるのがうれしいです!
良かったですよね、これ?

>何気に「王になった男」!!よくできてましたよね。
ビョン吉っていうと、みなさんいぶかしがりますが、これはよかったと私も思いました。
彼らしいというか、ホームグラウンドでしたしね(笑)

>「鑑定士・・」は持ち越しなんで、楽しみです。
ほうほう、これはまたsakuraiさんの感想が楽しみですな!
すっかり遅くなりました~ (kira)
2014-01-08 18:16:09
明けましておめでとうございます!

「ジャンゴ」と「タイピスト!」が入ってて嬉しい
その他の作品は、見逃しているものが多いわ

今年は元日に観た「永遠の0」のみですが、
そのあと絶不調になったので、感想はまだ書けていません(トホホ)
cyazさんのおっしゃる通りなんですよね~。健康に胡坐をかいてちゃいけないんだわ
ま、正月に気づけてヨカッタってことで、
今年も宜しくお願いします!
ことよろ~ (cyaz)
2014-01-08 22:35:57
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「ジャンゴ」と「タイピスト!」が入ってて嬉しい
良かったですね^^

>その他の作品は、見逃しているものが多いわ
あらら・・。

>今年は元日に観た「永遠の0」のみですが、
そのあと絶不調になったので、感想はまだ書けていません(トホホ)
僕は昨年観て感動しましたよ^^

>健康に胡坐をかいてちゃいけないんだわ
そうですよね。

>ま、正月に気づけてヨカッタってことで、
今年も宜しくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
こんばんは~~ (マリー)
2014-01-09 22:46:46
あ~~ビョンさま、3本も出ていたのですね~。
「王になった男」もよかったですよね・・・
彼のうまさがよく出てたと思います。

新人賞はテッド本人(本熊?)なんだ~。きっと踊って喜んでることでしょう(笑)

選ばれた中では「アンコール」が一番観たい・・・
テレンスが気になる。
ぜひ~ (cyaz)
2014-01-10 08:34:49
マリーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>あ~~ビョンさま、3本も出ていたのですね~。
そうなんですよね(笑)

>「王になった男」もよかったですよね・・・
彼のうまさがよく出てたと思います。
これは僕もよくできた作品だと感じました!

>新人賞はテッド本人(本熊?)なんだ~。きっと踊って喜んでることでしょう(笑)
意外に静かに受け止めてくれるかも(ムリムリ)

>選ばれた中では「アンコール」が一番観たい・・・
テレンスが気になる。
これも地味ながらいい作品です^^ ぜひ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

58 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2013年振り返り (勝手に映画評)
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2013年鑑賞映画の振り返りです。 2013年の観賞数ですが、 1月:4本 2月:3本 3月:4本 4月:7本 5月:6本 6月:8本 7月:2本 8月:6本 9月:9本 10月:5本 11月:7本 12....
2013 My Favorite Movie 外国映画 (カノンな日々)
続きましては2013年マイベスト10の外国映画部門です。今年鑑賞した新作劇場公開の外国映画は158作品でした。そのうち二度目を観に行ったのが4作品なのでのべ162作品となります。これも ...
2013年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
2013年度のマイベスト10発表です。
2013年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続き、また「2013年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2013年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開126作品から。
2013年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
大晦日になってないけど今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
2013年 映画 ベスト10 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
2013年も残り僅かとなりました。 少し早いですが、今年の...個人的な...映画ベスト10を発表します 今年の鑑賞は、218本でした 2013年の映画鑑賞一覧 2013年は、良作が多くベスト10から漏れた作品でもかなり良い作品があります。 今回は敢えて10本に絞ったという感じです...
§2013年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映 (~青いそよ風が吹く街角~)
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。
2013年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2013年に公開された洋画ベスト10は下記の通り。今年は海外TVドラマに熱中し過ぎたあまり、どうやらドラマの本数が、映画の本数を上回ったようだ。それでも、こうしてベスト10を組んでみると、ミヒャエル・ハネケや、ジョー・ライト、ロバート・ゼメキス、ラッ...
2013年度 個人的映画BEST(^-^) (みはいる・BのB)
毎年恒例の”個人的”BEST MOVIEを決める時がやってまいりました。
[ナカデミー賞 2014´ キューブリックとスタローンのハイブリッドな時代] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆はいはい、遅ればせながら、私の映画賞を発表させて頂きます。  先ず、最優秀作品賞の候補を挙げておきます。  昨年は、まっだまだ、いい作品がいっぱいありました!      『横道世之介』・・・どうぞ、世之介を好きになって下さい。            ...
2013映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2013年に観た全映画作品から選んでみました。
2013年、映画観賞履歴~1年の観賞を振り返る (kintyre's Diary 新館)
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1~6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8~9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし...
2013年のベスト10です。 (こねたみっくす)
世界の映画界に「じぇ、じぇ、じぇ」と衝撃が走った2013年。 「引退するなら今でしょ!」とばかりに本当に引退をされた宮崎駿監督を始め、大島渚監督、三國連太郎さん、夏八木勲さ ...
2013年ベスト10&ワースト10&more...(今年から短評付き) (銀幕大帝α)
【閲覧注意】銀幕大帝αより新年のお年玉【2014年謹賀新年】 動画を再生する際には自己責任の上でお願いします。 心臓の弱い方は絶対に再生しないで下さい 因みにタイヤのCMです。 2013年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作D...
「2013年ベスト・ワーストな作品、ランキングは無理なんじゃ?と思ったけど頑張ったスペシャル」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
今年も残すところあと僅かです。あっという間の一年となりましたが、最近は恒例(個人的)になってしまったんでベスト・ワースト作品を選んでみました。今年はコレだ!!!という作品がヒジョーに少なく中途半端なランキングとなりました。とりあえずコレだ!!という作品のみ....
2013年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2013年 面白かった映画ベスト10です
2013年映画総括 (NAOのピアノレッスン日記)
今日で今年度ブログ最終日。 恒例の今年の映画鑑賞総括を行いたいと思います。 作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。 *********************************** 01月「トワイライト・サーガ/ブレイ...
2013年、洋画ランキング・ベスト10 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。 皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年から、大好きなアクション映画を別の枠にして選出してみました。 第1位 :キャプテン・フィリップス 第2位 :マン....
日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (ようこそMr.G)
日本インターネット映画大賞 外国映画部門
2013年 この映画がアレだ!! 幕内編 (SGA屋物語紹介所)
さて… それではひっそりとまとめますかね。本年度の映画ベスト30弱(ハンパだ)。
2013年映画予想外ベスト10&ワースト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ...
HAPPY NEW YEAR! (ヨーロッパ映画を観よう!)
今年も見に来てくださる皆さんに感謝したいと思います! 昨年度の極私的MY BESTは下から観た順に... 「もうひとりの息子/2012」 「危険なプロット/2012」 「タンゴ・リブレ 君を想う/2012」 「わたしはロランス/2012」 「タイピスト!/2012」 「熱波/2012...
2013年Nakajiの映画ランキング (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
今年もいよいよ終わりですね~!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 2013年は年間109本です。その中でパスポートは21本になります。 いやーーーもうちょっと見たかなって思ったけど少なかったな。。。 今年はなんか追い込み...
懲りずに選んだ2013年映画ベストテン。 (元・副会長のCinema Days)
 2013年の個人的映画ベストテンを発表したい。下半期に鑑賞ペースが落ちたことを勘案しても、食指の動く作品があまり多くなかったのは事実だ。それでも何とか10本を選んでみた。 日本映画の部 第一位 東京家族 第二位 舟を編む 第三位 そして父になる 第四....
Moviegoing 2013 作品編 (キノ2)
●印象に残った作品 ()内は監督名、50音順 01 きっと、うまくいく (ラージクマール・ヒラニ) 02 キャプテン・フィリップス (ポール・グリーングラス) 03 クロニクル (ジョシュ・トランク) 04 ジャンゴ 繋がれざる者 (クエンティン・タランティー...
2013年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ!)
昨年は洋画は132本を鑑賞。
2013年洋画・邦画総合ベスト作品 (シネマをぶった斬りっ!!)
年末恒例、そして自分にとってはブログ納めでもあるベスト映画選出ですが、自分のベストの場合ジャンルの偏りも然る事ながら観賞数もかなり少ないため、最早悩むまでも無いくらい選出が容易になってるここ数年であって、今年はそれが特に顕著になってる気がしますねぇ・・...
My Best Movie 2013 (西京極 紫の館)
今年もあと3日。 一年の総ざらえとしてベスト・ムービーをまとめてみました。 今年劇場で観た映画は67本。 昨年から2本増で観賞ペースは変化なし。 やはり月5本か6本が限度ですね。 満点☆5つ評価が4本、☆4つが12本。 なのでベスト・ムービーは満点評価の中...
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で16年目 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは ....
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で16年目 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは ....
2013年my映画ランキング (Nice One!! @goo)
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2013年劇場公開観賞 238本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のう...
2013年を振り返って (映画の話でコーヒーブレイク)
昨年2013年の映画総決算です。 昨年は映画館で49本、DVDで81本の計130本の映画を鑑賞しました。 旅行に行ったり、父の死で大阪へ何度か帰ったりしていたので、劇場鑑賞本数は大幅に減ったのでは と思っていたのですが、映画館に足を運んだ回数は意外にも昨年...
2013年の劇場鑑賞映画MYベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ)
ベストテンを挙げることができるほど映画を観ていないのですが…私の恒例行事でありますし、無理矢理でもなんでもMyベストテンとして発表したいと思います。 ただし「ゼログラビティ」と「かぐや姫の物語」をこれから観るつもりなので、後で加筆して順位が変わるかもしれ...
2013年MOVIEで言い残したこと~洋画編。 (ペパーミントの魔術師)
つくづく思ったのは、スクリーンでみてなんぼの作品をきっちり出してくること。 それこそが映画の醍醐味ですわな。特撮バンザイ。 ここだけはどうあがいてもまだまだ日本の作品て迫力負けしちゃうのな。 その反面でクチコミで広がってく映画ほど良作ってのも 相変わらずで...
My Best Movie of 2013 (映画!That' s Entertainment)
My Best Movie of 2013 ●口上 2013年、WOWOWを中心にNHK-BS、シネコンと合計150本の映画を観ました。 昨年に比べると50本位落ちています。個人的にいろいろとあったので・・。 シネコンにも17回と昨年を下回ってしまいました。しかし、今年も素敵な映画にたくさ...
2013年 総まとめ  (心のままに映画の風景)
映画館観賞83作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順) *「もうひとりのシェイクスピア」 *「アルバート氏の人生」 *「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 *「ゼロ・ダーク・サーティ」 *「ジャンゴ 繋がれざる者」 ...
2013年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
はい、恒例の今年観賞した作品の振り返りを行います。 今年劇場に観に行った本数は1
2013年 私の好きな映画 (はるみのひとり言)
昨年はたくさん映画を観せていただきました。こんなに映画を観たのは人生初かも。やっぱり試写会で観れたことが大きい。感謝!便乗させていただいてありがとうございました。年末、映画ブログの皆様のところにお伺いすると、年間ランキングされているのを目にするので、私...
2013年映画ベスト10 (Spice -映画・本・美術の日記-)
2013年に観に行った映画は111本でした。1位 きっと、うまくいく2位 殺人の告白3位 あの頃、君を追いかけた4位 ムーンライズ・キングダム5位 クラウド・アトラス6位 ゼロ
極私的 2013年 映画鑑賞 ベスト10! (+ 今年初登場、驚きの作品連発 ワースト3!) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です(since 2008) 2013年はなかなか豊作だったなー 来年はどんな作品との出会いがあるのだろうか? 楽しみ! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 記...
2013-私の好きな映画♪ (to Heart)
2013年も今日で、というか、後数時間で終わり。 イイことも悪いこともすっかり忘れて、仕切り直しの、 新しい年が始まるのですよね~ と、 今年も1年、色々と楽しませてくれた映画たちの中から、 お気に入りの作品を、急ぎ選んでみました ほぼ愉しめた&好きな順に並んで...
迷宮映画館的2013年ベスト&ワースト (迷宮映画館)
独断と偏見と希望を持って・・・
日本インターネット映画大賞―2013年度外国映画投票 (映画的・絵画的・音楽的)
 今回は、前回に引き続いて、外国映画についてです。 ------------------------------------------- 『 外国映画用投票テンプレート 』 【作品賞】(3本以上10本まで) 「 ザ・マスター   」    7 点 「 25年目の弦楽四重奏 」  5 点 「 偽りなき者 ...
2013 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
内も外もきな臭さが漂った2013年。 各国の政治の季節も一段落し、間もなく希望と不安が半分ずつの2014年がやってくる。 今年の日本映画を一言で表すなら、「イヤー・オブ・ジブリ」という事になるだろう。 映画史に残る「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の公開からち...
2013年マイベストシネマ20 (銅版画制作の日々)
今晩は☆★ 昨年は色々なことがあって映画を観る機会が少なかった一年でした。わずかな数ではありますが、記事アップしていないものも含めると50本以上観たようです。(正確な数分からず・・・) ということでその中で記事アップしたものをピックアップしてご紹介した...
2013年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 あ~!やってしまいました!全然更新できず!!ホントすみませんm(_ _)m。夏以降ホントに忙しくて、復活宣言したにも関わらず、全然更新できませんでした。でも、何とか映画だけはちゃっかり見ておりまして、今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました...
2013 thinkingdays Best 10 of the movie (真紅のthinkingdays)
 2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。  昨年、劇場鑑賞した映画は85本、そのうち邦画は20本(23.5%)です。自宅 鑑賞を含めると、89本の作品を鑑賞しました。劇場鑑賞数は1本増えています が、自...
悠雅的映画生活2013劇場公開編 (悠雅的生活)
2013年に観た劇場公開作品から 
『2013 フォーンと“天国にいちばん近い島”で観るならこの映画』(年間ベスト) (ラムの大通り)
----あれれ、今年は“無人島”じゃないんだ。 「うん。 2013年、最大のできごとはフォーンが天国に旅立ったこと。 幸いに、こうやって時空を超えてお話しているけど、 それはあくまでウェブでのお話。 やはり、どこかで会いたいなと…。 そう考えていたら、この島、 “天...
第18回(2013年)日本インターネット映画大賞 (こんな映画見ました~)
今年もインターネット映画大賞のサイトに投稿させて頂きます。見た本数は毎年減っていきますが、私の見た映画で心に残った作品をリストアップさせていただきます。この記事を書くことで、自分の一年間の鑑賞を振り返ることが出来ることが有難いと思っておりま...
【日本インターネット映画大賞】外国語映画部門・2013年映画ランキング (映画@見取り八段)
2013年の映画総評(外画部門)です。 今年も「日本インターネット映画大賞」さんの投票テンプレを使わせていただいてランキングさせていただきます。ランキングと言っても、映画の出来がうんぬんとかではなく、あくまでも1個人ブログとしての好みのランキングですのでご了...
2013年度・日本インターネット映画大賞 外国映画部門 投票 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
外国映画部門にも投票いたします。 [作品賞投票ルール(抄)] 選出作品は3作品以上10作品まで 持ち点合計は30点以下。ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする 1作品に投票できる最
2013年・映画・好きな順・ベスト44 (或る日の出来事)
2013年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表!
第9回(2013年)シネマ停留所映画賞 (或る日の出来事)
知る人ぞ知る、めったに誰も知らないのであった我がHP名を冠した映画賞を、今回は、こぢんまりと大発表!
2013 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
またしても後出し・・・
SunHero's Entertainment Ranking 2013     Pt.1 - Top 20 MOTION PICTUREs (エンタメ ウェブロッジ SunHero)
エンタメ暴飲暴食の年だった2013年。映画館で見た作品は42本。洋画が19本、邦画が23本。例年の倍以上という暴走振りだった。1,000円(3D料金含まず)で見た作品が16本、鑑賞代の一部を楽天スーパーポイントで払ったものが6本、タダで見たものが2本と、出費を抑える努力を...
今年もありがとうございます^^ (みすずりんりん放送局)
 今年もあとわずか。てか、1日。  1年、大変お世話になりました  来年も引き続きよろしくお願いしますね  さて、数々の映画を観てきたわたし。  独断と偏見と趣味丸出しの好きな映画&イマイチ映画ランキングをやりたいと思います  洋画は好きなのが多くて。4...