pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2013年劇場鑑賞★マリー的BEST10★

2013-12-31 15:44:09 | ★映画★
                      コレかな・・・(笑)




2013年も後少しで終わりですね~
今年お付き合いして頂いた皆様・・・お世話になりました。本当にありがとうございます~
なかなか訪問もコメントも出来ない状態で、年末のご挨拶にも伺えず、申し訳ありません。

時間が作れず、更新もままならず・・・でも、このblogは忘備録的な意味もあるので~なるべく鑑賞映画全てレビューを載せたいのですね。けど、けど・・・ベストを出すにあたって調べてみたら、劇場鑑賞112本中、未レビューが55本も!半分ぐらい書けていないことに愕然><;
しかもその中にベスト10入りもあるというおそろしい事実~~~。
あ~~情けない・・・

後日になっても、簡単なものでも、なんとか未レビューを(特にベストにいれたものは!)アップしていきたいと思っています。
来年の目標だな~。

では、私の選んだ作品。
1回しか観ていないのに、今でも鮮明に覚えているもの・・・面白くて、複数回観てしまったもの両方あります。
選んでみたら、私らしいなぁという作品が多い気も?(笑)
順位はなし (観た順)


<2013年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”>

◆ 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

◆ 『オズ はじまりの戦い』

◆ 『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』

◆ 『殺人の告白』

◆ 『パシフィック・リム』

◆ 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

◆ 『イノセント・ガーデン』

◆ 『マジック・マイク』

◆ 『トランス』

◆ 『タイピスト!』


次点として

◆ 『アイアンマン3』
◆ 『ロイヤルアフェア 愛と欲望の王宮』
◆ 『ペーパーボーイ 真夏の引力』






<解説>

韓国映画の勢いは相変わらず凄くて、1本しか入れなかったけど
『10人の泥棒たち』・『わたしは王である』・『ある会社員』・『ベルリンファイル』これらもみんな良かったです!
捨てがたい~~~。


『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
圧倒的な映像美にやられました~。
3D効果は言われるほど感じなかった。だから私には余計によかったのかな~。
ラストの解釈は人それぞれ違ってましたが、いろんな想像力を巡らせることが出来る作品で素晴らしかった。
イケメンが出ていないのにランクインって凄い?(爆)


『オズ はじまりの戦い』
やっぱり私はファンタジー好きなんだなぁとつくづく思う・・・
それにお気に入り俳優さんが出ていたらストライクだよね~。ジェームズ・フランコくんが良かったし・・・
魔女たちのキャラもよかった。こちらも映像がキレイでした!


『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』
レビュー未完成・・・
タイトル通り、宿命を感じる作品で、 バイクを操るライアン・ゴズリングがとてもよかった。
なんか心に残る作品だった。


『パシフィック・リム』
これも2回観ちゃった作品~
どうしてもロボ系には甘い私。ツッコミどころもおおかったのですが~
ズシンズシンと歩いてくるイェーガーにテンション上がってしまった!!!


『殺人の告白』
東京へ行った時に、観て来ました。
前評判通り凄い作品でした~。とことんの韓国映画の勢いをヒシヒシと感じた。
二転三転、ラストの予想もつかなくて、完全に惹きこまれてしまった!本当に見応えありました~パク・シフがまた良かった♪


『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
今年2回以上観た作品はホント少なくて~これは2回観ました!
本当に面白かった~。元々好きなスタトレだけど、今回の悪役のベネディクト・カンバーバッチが素晴らしかった!
いま旬俳優さん~彼が出ることで映画の深みも出てた気がする~


『イノセント・ガーデン』
未レビュー2本目・・・><;
登場人物がみんな不穏な空気を醸し出していて、張り詰めた緊張感がスクリーンから漂ってくる・・・
直接的な表現はなくても官能的な作品でミア・ワシコウスカとニコール・キッドマンの見えないピリピリ感が印象的。


『マジック・マイク』
もしかしたら、今年一番好きだったのがこの作品!え~~!?って声が聞こえそうだけど(笑)本当にツボった!!
チャニングが好きなのもあるけど、ストーリーにも惹かれたし~男性ストリッパーものでもいやらしさも感じなくて、もっとセクシーでもよかったぐらいで・・・
主人公の再生ものが好きなんだけど、こちらもそういうお話でした。
もちろん2回観ましたが、1度目は一人貸切状態だったんですよね~なんと贅沢な!


『トランス』
心理サスペンス+恋愛絡み・・・
ダニー・ボイル監督のスピード感が生かされた作品で~一瞬も気を抜けない。
ラストはそうきたか・・・って。本当に楽しませてもらいました~。


『タイピスト!』
おしゃれでキュートな仏映画♪
レビュー、近日中にアップします~。 書きました~
パンフレットがとにかく可愛い!



先にも書きましたが
すぐに書けないと、鑑賞後思っていたことも忘れてしまう~。来年は観たら即!短くても!を心がけていきたいと思います。
去年、目標にしていた100本は超えたのでそこは満足~。

来年もよい作品にたくさん出会えますように・・・
素敵な作品があったら教えてくださいね♪偏ったイケメン中心のblogですが(笑)来年もどうぞよろしくお願いいたします。





オマケ・・・


< 2012年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”>

お気に入りを10本選んでいるので順位は、なしです。 (観た順)

◆ 『ドラゴン・タトゥーの女』

◆ 『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』

◆ 『ドライヴ』

◆ 『捜査官X』

◆ 『ソウル・サーファー』

◆ 『ダークナイト ライジング 』

◆ 『メリダとおそろしの森』

◆ 『私が生きる肌』

◆ 『アベンジャーズ』

◆ 『鍵泥棒のメソッド』

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-12-31 16:19:24
「殺人の告白」…非常に観たかったです♪
皆さんのレビューもかなりの高評価なので。
ブルーレイを買うべきか、ちょっと悩み中。

「タイピスト!」も観たかったのですが、
行きつけのシネコンでは上映されず。
もっと拡大公開して欲しかったです。


来年もまたお付き合いの程宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-12-31 17:01:26
やはり『殺人の告白』入ってる^^
マリーさんと観られて良かったわー。
『マジック・マイク』は観たかったのに地元では上映がなかったのがひじょーに残念。

100本観たんだーすごい。
私はいくつだろ...(笑)

今年はブログやツイッターの他にリアルでも大変お世話になりました。
来年もお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いしまーす。

偏ったイケメン中心のblog...更新楽しみにしてますネ♪
返信する
あっという間に大晦日 (☆オレンジピール☆)
2013-12-31 21:25:38
マジック・マイク・・とっても気になってたの。
お正月に肉体美を一人で堪能したい(笑)

ライフ・オブ・パイは良かった。
映像美に劣る事ない、辛口なファンタジー(哲学)の人生がツボでした^^

トランスが入っているのも、気になるー(結局、未見)

タイピストは、可愛いサクセスストーリーでしたね^^

返信する
良いお年をー^^ (みすず)
2013-12-31 21:55:58
今年は大変お世話になりましたー^^
来年も仲良くしてね^^
よろしくお願いします♪

わたしも未レビュー、結構あるよー^^;
すぐ書かないと忘れちゃうし。でも時間がなかったりして書くチャンス逃したり。

マジック・マイクはこちらでは上映なかったのー><。肉体美見れなくて残念!

返信する
マリーさん☆ (mig)
2013-12-31 22:54:32
今年もあと1時間!
わーいプレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
入ってるうれしい♪

今年もマリーさんに会えてよかったぁ
わざわざ嬉しかった☆
来年もこちらにきたとき会えたらいいな!
また映画について、韓国スターについて?
話そうね♪あ、パクちゃん誉めてくれて嬉しい 笑
よいお年を~♪

返信する
あけましておめでとうございます♪ (ひらで~)
2014-01-01 11:13:46
昨年は(も?)、華&韓流の時代劇ドラマにハマり、映画鑑賞が激減でしたが、
マイ・ベスト、私も挙げてみました。

3作品、入ってました♪私は昨年40作に満たなかったのですが、いい確率?(笑)
韓国のがほか2本、そして中国のが1作を入れてしまいました。ドラマも映画もかなり偏っている状態です(笑)
そんな状態は、まだしばらく続きそうですが、呆れずに
今年もよろしくお付き合いください♪よろしくお願いしたします。
本年も素敵な作品に出会えますように・・・。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2014-01-01 20:30:38
こんにちは~~♪
「殺人の告白」本当に凄い作品でした~。ネタバレすると面白くないので詳しくは述べられませんが・・・機会があったら是非ご覧くださいね~。オススメ。

「タイピスト!」は、楽しくて気に入ったのですが~12月に観たので余計印象が残っていたんだと思う。
1月とか2月とかのって忘れちゃうしね・・・
やはり後半公開のものが印象深いですね。。。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2014-01-01 20:33:42
こんにちは~~♪
「殺人の・・」はyukarinと一緒に観れたから、余計よかったかも~だね♪
「マジック・マイク」も絶対yukarin好みだと思うのよ~~~。

劇場鑑賞112本だった・・・←ライヴビューイングも含んでるけど。
あんなに出歩いていたのに、よく行けたなぁ←自分でびっくり。

今年もよろしくね~~~。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-01-01 20:36:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おーーーーーーマジック・マイクきたね~
殺人の告白もタイピスト!もはいってる~♪

今年はたくさん会いたいね。
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2014-01-01 20:36:41
こんにちは~~♪
おかえりなさい~~。日本は寒いでしょ???

「マジック・マイク」オレンジさんも好きだと思うのだけど~感想待ってます!!
「トランス」も好みだと思うな。。。機会があったら是非♪

「タイピスト」は12月に観て印象深いのかも~。
可愛いいし、ロマン・デュリス好きだし入れちゃった。

今年もよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿