pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2012年劇場鑑賞★マリー的BEST10★

2012-12-31 21:23:47 | ★映画★
最初に
今年お付き合いして頂いた皆様~お世話になりました。ありがとうございます・・・ご挨拶にも伺えず、申し訳ありません・・・
諸事情で、あまりPCに向かえなかった為にTBのお返しや、コメントも残せず本当にスミマセン。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

なんとか今年中に私が気に入った作品をアップすることが出来ました・・・


< 2012年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”>

お気に入りを10本選んでいるので順位は、なしです。 (観た順)

◆ 『ドラゴン・タトゥーの女』

◆ 『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』

◆ 『ドライヴ』

◆ 『捜査官X』

◆ 『ソウル・サーファー』

◆ 『ダークナイト ライジング 』

◆ 『メリダとおそろしの森』

◆ 『私が生きる肌』

◆ 『アベンジャーズ』

◆ 『鍵泥棒のメソッド』




『ドラゴン・タトゥーの女』
レッド・ツェッペリンの「移民の歌」が流れる印象的な予告を観た時からずっと楽しみにしていて~満足した作品。
スタイリッシュで素敵でした~。
リスベットのルーニー・マーラが良かったし、ミカエル役のダニエル・クレイグもgood。ダニエルさんのは悩みながら007よりこちらを選びました。


『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』
久々のアンディ素敵作品(笑)
東洋のシャーロック・ホームズ、ディー判事の活躍に目が離せなかった・・・
魅力的なお話とアクションも堪能♪


『ドライヴ』
香港ノワールっぽい、不思議な魅力を感じた作品。
寡黙な主人公ライアン・ゴズリングが良かった!キャリー・マリガンも『テイク・ディス・ワルツ』の時より好きだった・・・
ラストの切なさがとっても好み~。


『捜査官X』
大好きな金城さん、大好きなカンフーアクション、大好きなミステリー・・・
好きなものがたくさん詰まった作品。
金城さん、どこかトボけていながらも冷静沈着で頭脳明晰な捜査官がぴったり!ドニーさんのアクションも冴えわたる!


『ソウル・サーファー』
サメに片腕を取られた少女が片腕のプロサーファーとして活躍するようになるまでのお話。思い出しても泣きそう・・・
実話を元にしたお話はたくさんあるけれど、こんなに勇気や感動をもらえるのってあんまりない。
大好きなハワイが舞台。あんな美しい海にも実は危険がいっぱい・・・。


『ダークナイト ライジング 』
やはりこれは外せない・・・バットマン最高!
シリーズを通して、これだけ見逃せない作品も少ないのではないでしょうか・・・
・クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット♪
この豪華なキャストも文句なしでしょう~


『メリダとおそろしの森』
アニメらしくない大人っぽいヒロインと、熊になったキュートな母妃が妙にツボった!
映画上映前にあった2本のアニメ、トイストの『ニセものバズがやって来た』と『月と少年』も最高だった~。


◆『私が生きる肌』
コレ、まだレビュー書いてないんです~来年早々アップします・・・
ええっ?まさか・・・そうなんだ・・・思いもよらない事実に驚愕。バンちゃん(アントニオ・バンデラス)の怪演?も素晴らしい。


『アベンジャーズ』
アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドー、ホーク・アイ・・・
とにかく楽しい楽しい!映画って楽しんだもの勝ちだものね~。


『鍵泥棒のメソッド』
今年、邦画は結構観たのですが~コレが一番面白かった!楽しかった!!
堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子ちゃん、この3人の空気感が絶妙~最初から最後まで笑えてすっきり。


次点3作

『レ・ミゼラブル』
絶対にベストに入ると思ったけど、期待が大きすぎたかな?
全編歌だったのがちょっと予想外で・・・台詞があったら違っていたなぁ・・・


『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
緊迫したシーンでもユーモアを忘れないロバダウ・シャーロック。そこに真面目なジュード・ワトソンが絡むのが楽しい。
この2人のバランスが絶妙。


『ファミリー・ツリー』
重いテーマを含んでいるのに、なんともいえない“ゆるさ”が心地よかった。
ハワイが舞台なのも良かった。美しくゆったりとした時の流れを感じて癒されたし~一人で奮闘するジョジクル兄貴が良かった。

他にも
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
『最強のふたり』
『バトル・シップ』
『ミッド・ナイト・イン・パリ』
『ホビット』
←まだ途中なので、入れません~


かなり好きだった『永遠の僕たち』は、今年観たのですが~去年12月公開の作品だった・・・
ヘンリー・ホッパーとミア・ワシコウスカに加瀬亮、死をテーマにしているのに爽やかな作品で凄く良かった。


毎年、順位は付けずに10本選んでいます。中でも一番好きだったのは何かな~~~?『捜査官X』かなぁ・・・↑で、一番上の画像~

今年は94本鑑賞・・・(未レビューも多数 涙)
100本目指してますが、なかなか観れません~
来年もたくさん観れますように。そして心震わせる素敵な作品に出会えますように・・・


オマケ
< 2011年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”>

◆ 『ブラック・スワン』

◆ 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

◆ 『マイティ・ソー』

◆ 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

◆ 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

◆ 『アジョシ』

◆ 『新少林寺/SHAOLIN』

◆ 『クロエ』

◆ 『リアル・スティール』

◆ 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2012-12-31 22:23:21
ことしは意外なとこでたくさんつながった年でしたね。
お会いできて楽しかったです。

みなさんのランキングはとっても参考になりますよね。
◆『私が生きる肌』とか◆『鍵泥棒のメソッド』とか
見逃してしまい。。。
来年みようと考え中です。

来年もたくさんお話ししましょうね。
よいお年をお迎えください。
返信する
こんばんわ~ (くう)
2012-12-31 22:50:49
わー私が見てないのがいっぱいだ。
みなさまのベストは参考になり、面白いです。毎年楽しみ~。

今年はツイッターでお話できて楽しかったです~^^
「永遠の僕たち」はお薦めなのね。
では、今度借りてみよう^^

今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします~。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-12-31 23:02:26
『王朝の陰謀』は面白かったですね。
久々にアンディが素敵でした...。たまにへんなのに出てるから(笑)
私も『レ・ミゼラブル』は見送ってしまいました。
良かったんですがやはり台詞がほしかったですね。

今年は大変お世話になりました~というかなりっぱなし(笑)
お会いできて嬉しかったです~一緒にライブも観られたしお話もたくさんできました。
来年も予定がたくさんありますね~また一緒に盛りあがりたいです。よろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-01-01 06:59:08
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

「私が生きる肌」…映画ブロガーさんは結構ランクインさせているので、かなり気になっています。
地方のシネコンはこういった作品を公開してくれないので、辛いところです(汗)

「ドライヴ」「捜査官X」も未見なので、
レンタルしてこないと。


今年も話題作が続々と公開されるので、
鑑賞するのが楽しみですね。
私も100本は鑑賞したいのですが、
なかなかその域に辿り着けません。
返信する
明けましておめでとう! (ノルウェーまだ~む)
2013-01-01 10:36:25
マリーさん☆
昨年はお会いできなかったの、とっても残念でした~
いろいろ大変な年だったものね。
後半はなかなかUP無かったのが、ちょっと寂しかったよ。

好きな10本はマリーさんらしいのかなぁ?
でももっと胸キュンラブストーリーを入れているかと思った・・・

今年もいい映画に出会えるかな?
また1年間仲良くしてね☆
返信する
Unknown (SGA屋伍一)
2013-01-01 11:02:08
おはようございます。ツイッターでは仲良くさせていただいてるのにコチラでは初うかがいで申し訳ございません(^^;

洋画・邦画・アジア・アニメとそれぞれ入っていてバランスの取れたベストですね
この中ではやはり『アヴェンジャーズ』と『ダークナイト・ライジング』、それに『鍵泥棒のメソッド』が好きです
『鍵泥棒』はそれほど話題にならなかったけど笑えてハラハラするいい映画でしたね。そして特に猫がよかった!

それでは2013年ももどうぞよろしく
返信する
マリーさん☆ (mig)
2013-01-01 12:29:50
あけましておめでとう!

私が生きる肌はいってて嬉しいな。
去年は会えずだったけど今年は会えるかな?
アンディの結局まだみてないの~
マリーさんにはトロールハンター観て欲しい♪

今年も宜しくネ
返信する
謹賀新年 (kintyre)
2013-01-01 17:43:29
明けましておめでとうございます。

私の方では「私が、生きる肌」が1位でしたが、どこのサイトでも高評価の様ですね。
「ドラゴン・タトゥー」はスウェーデン版を既に観ているので、作品自体は好きなのですがアメリカ版も取り合えず最後まで観てから判断する積りです。
「ソウル・サーファー」は観たかったですが、上映館が少なくて見逃してしまったのが残念です。

本年も宜しくお願い致します。
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2013-01-02 00:34:11
こんにちは~~♪
昨年は会えて嬉しかった!!今年もきっと会えるよね(^^)v

「私が…」はミニシアターのシネモンドのみ、「鍵泥棒…」もシネコン一館だけ~
せっかく素敵な映画なのになぁ~上映館が少なくて残念。

今年もいい映画に出会いたいね~。
なかなかblogに伺えなくてごめんね。落ち着いたらいくね。
今年もよろしくです。
返信する
くうさんへ・・・ (マリー)
2013-01-02 00:37:57
こんにちは~~♪
コメントありがとうございます!
Twitterでたくさん話せてうれしかったです。

みなさんのベスト映画、それぞれ特色があって面白いよね。私なんてめっちゃ偏ってる~。

「永遠の・・・」は私は凄く好きでした。
不思議な雰囲気のある素敵な映画~オススメ!

今年もいろんなお話したいです♪よろしくお願い致します~。
返信する

コメントを投稿