映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

2012年度、年間マイベスト10+α

2012年12月31日 14時50分56秒 | その他、映画情報
2012年度のマイベスト10発表です。


今年の鑑賞本数は、ずばり104作品!
(リピート11作品で劇場に115回)を鑑賞してのベストです。
昨年に引き続き目標100本超えができました。

そして、去年から始めている映画チケット代のエコ活動(笑)
いかに映画代金を安く済ませるかを念頭からの課題にしました。
鑑賞本数が少なければ当然映画代は低く抑えられるので
ここでは映画1本当たりの代金とすることにしました。

全作品代金を鑑賞本数で割ってみましょう。
これをどれだけ低く抑えることが出来たのか!
ベストの下の方で計算していますが、あくまで個人嗜好のデータ取りですので
単なる目安にしてもらえればよろしいかと^^



さて、そんななかで自ら選ぶ今年のベストが以下の通り。

それでは、どうぞ!

5段階評価の内容は

★★★★★ . 涙が出た・鳥肌が立った・身を乗り出した。これらがふたつ以上。
★★★★..... 上の状態がひとつだった。
★★★........ 上の状態が何一つなかったけど、最後まで観れた。
★★............ 観てる最中、よそごとを考えていた。
★............... 観てる最中、苦痛を感じた。


ちなみに、各段階の中間(0,5点)はその上下内容を足してもらえればよろしいかと。



評価:★★★★★【5点】作品

1・・・『任侠ヘルパー』(2回鑑賞)

2・・・『だれもがクジラを愛してる。』

評価:★★★★☆【4,5点】作品

3・・・『哀しき獣』

4・・・『バトルシップ』(2回鑑賞)

5・・・『トータル・リコール(2012)』(2回鑑賞)

6・・・『ネイビーシールズ』(2回鑑賞)

7・・・『デンジャラス・ラン』

8・・・『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』(2回鑑賞)

9・・・『ハンガー・ゲーム』(2回鑑賞)


評価:★★★★【4点】作品

10・・『アルゴ』

----------------------------------------------■ココまでがベスト10です。

11・・『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』

12・・『アーティスト』

13・・『人生の特等席』

14・・『ヤング≒アダルト』

15・・『崖っぷちの男』

16・・『戦火の馬』

17・・『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

18・・『アイアン・スカイ』(2回鑑賞)

19・・『ソウル・サーファー』

20・・『幸せへのキセキ』

昨年の『岳‐ガク‐』に引き続き、今年も終わってみれば邦画が1位!
観るまで原作も知らずテレビドラマも知らなかった『任侠ヘルパー』!
主演の草くんにヤクザがやれるんかい?!という思いも
作品世界に入ってしまえばまったく違和感なしでした。

第5位の『トータル・リコール』がまさかの大健闘!(笑)
これはまったく期待していなかった分、また
予想以上にケイト・ベッキンセールのインパクトがあったことで
意外にも上位に登りつめてしまいました。

ちなみに、ベスト+αは逃がしたけど、他にリピートした作品は
評価:★★★★【4点】『ダークナイト ライジング』『スノーホワイト』
評価:★★★☆【3,5点】『裏切りのサーカス』
評価:★★★【3点】『エージェント・マロリー』←主演のジーナ・カラーノ、グッドです!



さ~て、ここからは今年の映画1本に掛った金額です。
カッコ内はリピート含んだ作品本数。

  1月( 8本)= 3,100円・・・昨年末からの1ヵ月フリーパス期間あり
  2月( 5本)= 6,100円
  3月( 7本)= 5,300円
  4月(11本)= 9,300円
  5月(11本)=11,000円
  6月(15本)=17,800円
  7月( 6本)= 6,400円
  8月(10本)= 9,900円
  9月(11本)= 7,100円・・・1ヵ月フリーパス期間あり
 10月(10本)= 1,000円・・・1ヵ月フリーパス期間あり
 11月(14本)=10,600円
 12月( 7本)= 5,300円 
------------------------------
 合計(115本)=92,900円
この金額を鑑賞回数で割ると92,900(円)÷115(本)=807,8260ということで、1本=約808円。

お~!遂に1本1,000円切りました(笑)
やっぱり、ほぼ2回分のフリーパス期間は大きいですな~。
それとポイントと割引の日(メンズデーなど)、レイトと株主優待券(笑)
頑張れるところは限りなく頑張った結果がこれでした。

ちなみに現在、主要映画館のポイントほとんど残っていません^^;

ということで、これがワタシの最安値として
また来年もチェックしていこうと思っています。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トワイライト・サーガ/ブレ... | トップ | 2012年度、日本インターネッ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに… (ぺろんぱ)
2012-12-31 18:33:54
こんばんは。

待ってました!itukaさんの「年間ベスト」!
楽しく拝見いたしました。

悲しむべきは、ベスト10の中に「私も観た!」作品が
なかったことですが、これはひたすら私の鑑賞作品の
少なさによるものだと・・・。昨年は被ってた作品があった
はずだから・・・(;_;)。

しかし観逃したけど凄く観たかった作品が「第二位」と
「第十位」に挙げられていたので、それで独りひっそり
喜んでおります!

それと、『任侠ヘルパー』はこうなるといつか絶対観なければ!!

来る年も「激似シリーズ」??も含め、楽しみに訪問させて
頂きますね。宜しくお願いいたします。
良いお年を。 (とらねこ)
2012-12-31 20:04:54
こんばんは、itukaさん。
そうなんですよねえ、映画好きにとっては、いかに安く見るか、というのもポイントだったりしますよね。
約800円なんてすごい!私、こういう計算て一度もしたことないです。
お小遣い帳をつけるのも、小学生の頃から全然長続きしなくて。
しかし、itukaさんのベストは何気にあまり見たこと無いベストですね!
私は『バトルシップ』と『哀しき獣』、『アルゴ』ぐらいしか見ていませんでしたー。
でもitukaさんの趣味って私結構好きなんですよ。
見てないものはDVDで見ますね!!
ぺろんぱさんへ (ituka)
2012-12-31 22:39:18
こんばんは。
今年もお世話になりました。
はい、例年通り今年もこれをやってしまいました(笑)
っていうか、けっこうこういうの好きなのかもしれません。

今年は同じ作品被ってなかったですか~^^;
でも、そうであるから逆に面白いモノがあるんですよね!
みんなが同じ作品に同じ感想ばかりと想像すると、こんなつまらないことはありませんから^^;

『クジラ』と『アルゴ』これは間違いなくお薦めします。

ただ、ワタシのベスト1の『任侠ヘルパー』は意外と賛否分かれますのでご覧になるならその覚悟で~(笑)

来年もまたよろしくお願いしますね。
とらねこさんへ (ituka)
2012-12-31 22:46:57
こんばんは。
今年もお世話になりました。
映画をワンコインで観れるアメリカが羨ましいです(笑)
しかし、日本に居る限り普通にチケット買ってれば絶対にあり得ない500円(爆)
それでも、もっと頭を使えば何とかなるんじゃないかと
小学生の夏休みの自由研究のように日々考えております(←おい)^^;

ワタシはとらねこさんの映画嗜好がけっこうお気に入りなんですよ。
テレビ放映されないであろう作品が割と大目なところが面白いな~と思ってます。

来年もひとつよろしくお願いしますね。
お世話になりました。 (rose_chocolat)
2012-12-31 23:27:47
itukaさんはマメですね。私は映画鑑賞にかかる金額は考えないようにしてます(笑)考えると落ち込むからw

そして点数通りに順番にランクつけるのもマメですね。
『任侠ヘルパー』は見逃しちゃったようです。どっかでやってないかなあ・・。
itukaさんとは評価が似ていることもあって、そうそうそうだよね?うんうん♪ などと思ってますよw
また来年もよろしくね。
roseさんへ (ituka)
2012-12-31 23:39:15
こちらこそお世話になりました。
ワタシはマメというよりデータ管理が好きなので、映画『マネーボール』に共感できました。
『人生の特等席』の動物的嗅覚も分かるんですが、やっぱりデータ派(笑)

『任侠ヘルパー』これはギャグ映画じゃなく真面目なヒューマンドラマですのでどうぞご覧になってくださいね。

はい、こちらこそ来年もよろしくです。
映画チケット代のエコ活動。 (BC)
2012-12-31 23:41:08
itukaさん、こんばんは。

“1本=約808円”って凄い!
BCは“映画代=必要経費”と割り切っていて家賃や公共料金と同じ感覚なんだけど、
itukaさんを見習って“映画チケット代のエコ活動”を少しずつ実践してみようかな。^^

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』と『ソウル・サーファー』が
私のベストと共通していますね。

あと15分程で新年ですね。
良いお年を♪
BCさんへ (ituka)
2012-12-31 23:58:05
年内にごあいさつしなければとキー打ちに焦りが生じてます(爆)
映画のランキング以外にこういうデータを付けるのも楽しいモノです。
BCさんの必要経費と割り切ってみるのもいいかもしれませんね。

あと5分切りました~!
どうぞ良いお年を~!
おめでとうございます。 (あみ)
2013-01-01 10:45:31
日本では酷評の嵐だった『ハンガー・ゲーム』が入っていたのが個人的には嬉しいです。
『ネイビーシールズ』は私も2回観ましたが、2回共女性客が私一人だったのが印象的でした(笑)

そして、itukaさんを見習って私も計算してみました>映画単価
今年劇場観賞した作品が86作品。2回観賞した作品が5作品で91本として
ポイントカードの更新料500×2=1000を含め掛かった金額はぴったり80000円でしたので
1本あたりの金額は約879円でした。やはりフリーパスの差は大きいですね。

昨年末に初めてコメントさせていただいてからの短いお付き合いではありますが(笑)
私の様な辺境ブログにも何度もコメントを頂き本当にありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
謹賀新年 (kintyre)
2013-01-01 17:55:34
明けましておめでとうございます。

私と観た本数はほぼ同じながら平均単価が千円を割るとは恐るべしです。現在FP期間中ですが、年末年始の公開作品が意外と少ないのと、無理して観たい作品が少なくて単価を下げるのに苦労しています。
808円は本当に凄いです、見習わなければ。

本年も宜しくお願い致します。
あみさんへ (ituka)
2013-01-01 21:27:23
あけましておめでとうございます。
ども~、行き違いでしたか(笑)

『ハンガー・ゲーム』が日本で何故あんなに評価低かったのか不思議なくらいでした。
あの世界観は日本の『バトロワ』とは大違い(笑)
お~!『ネイビー・シールズ』2回鑑賞してたのですか!^^
確かに、女性でこれをリピするのは珍しいかもしれませんね^^

ポイントカードの更新料500円ということは、どの劇場かかなり限定されますよね(笑)
もしかしたらユナイテッド、ミッドランドスクエア?(笑)
お~!なんと、879円でしたか~!
フリーパスなしでこの金額は凄いと思います。
あとは、無意味な3Dをいかに避けるかに掛ってきますよね(笑)
でも、キャメロン・カメラは別です^^;

こちらこそ、大した記事(←いやポエムに近いです)は書けませんが
今年もよろしくお願いします。
kintyreさんへ (ituka)
2013-01-01 21:36:38
あけましておめでとうございます。
鑑賞本数はほぼ同じでしたか~(笑)
なんと!現在FP真っ最中なんですね。この年末は良作はそこそこありましたが
正月第一弾公開映画が今週末ないのが辛いですよね^^

こちらは他では余りない月曜日のメンズデーが結構強い味方となっています(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
あけおめです~☆ (kira)
2013-01-02 10:57:00
ベスト10だと1本。20位までだと6本増えて観た作品が顔を揃えていますが
「任侠~」1位は珍しいかもしれませんね。
まだ10数人しか見させてもらっていないランキングですが、
ドラマも観てなかったんですがにわかに気になりだしました☆

同じくデータ管理が好きな割に、アバウトなところが多い(爆)私ですが、
1000円を切って800円台とは!?惨敗に違いありません!
レイト、レディースデイ、ポイント鑑賞を入れても恐らく昨年は
1000円を切るか??といったところでしょう

年々鑑賞本数が少なくなっている私ですが、
今年も宜しくお願いします
kiraさんへ (ituka)
2013-01-02 15:15:23
あけましておめでとうございます。
たぶんこの『任侠ヘルパー』をベストに挙げているのはワタシくらいかもしれません^^;
往年の名作テレビドラマ「北の国から」のように毎回確実に涙腺刺激されていた感覚に近かったんです。

kiraさんもデータ管理が好きだったとはちょっと嬉しいです。
映画単価って毎回1000円鑑賞した場合、映画6本観て1本無料を確実に実践すれば857円までは下がりますが
それ以上安くする残された方法はFP(TOHOのみ)か試写会(無料券)の利用しかないのが辛いです(苦笑)

といいながらも今年も最安値に向かって頭使おっと!(爆)

はい、今年もどうぞよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます (オリーブリー)
2013-01-04 01:52:57
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しく~~!

って、やっぱり今年もベストがほぼ被ってないですよね(爆)
O型の私が外してるのが多く入ってるもん(爆)
やっぱりitukaさんはB型って感じがします(大爆)

うーーん、その観賞料金の話が出ると気になってしまうけど、やっぱりお金出してまで観るかどうかってレベルでは考えますよね。
私は、邦画は特にそこ吟味(?~笑)しちゃうし、シルクドは生で観たことあるけど、あまりどうってことなかったから映画までとは思わなかった…(ファン贔屓でしょうが、ユーミンの“シャングリラ”の方が良かった~汗)
基本、千円観賞で、ポイント無料券は18枚使ったから、私は700円代になるけど、夫婦●割りも結構あるし、IMAXに交通費にランチとか入れたら、もう計算はしたくなくなりますわん^^
で、名演はその二本だったの?
久しぶりに名演のホームページ見たけど、まさかこれ?と思ったらやはりそうだったのね(爆)
オリーブリーさんへ (ituka)
2013-01-04 12:32:12
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は貴重な情報をたくさん頂いて、とても助かりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年もそうだったけど、ベスト不思議と被らないですね(笑)
これ、血液型で嗜好品目が左右されちゃうのかな~(爆)
O型女性はB型男性に母性を刺激される傾向がある(←ってほんとかよ!)^^;
ちなみにワタシの伴侶はA型で映画の好みもまったく違っているので
夫婦で劇場に行くことは年に1~2回ですかね。
なので、せっかくの割引チャンスを無駄にしてるところが痛いです(苦笑)

お!「シルク」を生でご覧になったことがあるんですね!
そうか~、この映画のレビューが意外に少なかったのは生舞台ですでに鑑賞してる方は、敢えて観に行かなかったんだ。
「シャングリア」←これまったく知らないです。
オリーブリーさん、さりげなく映画単価700円台って凄いことおっしゃる(笑)
無料券18枚っていうのが大きいですね。
映画に交通費とランチは付き物ですが、そこは敢えて省き、チケット代金だけに焦点を当てましょう(笑)
そうか~、来年は究極の700円台に挑戦しよ!(爆)

今回はじめて知ったけど栄5番出口から名演の赤い看板が見えるんですね。
これも人っ子ひとりいなかった歩道のせいでしょうか(笑)

実は今回のこの2作品って寸前まで鑑賞予定になかったんです。
ミリオンの『ボディ・ハント』『恋愛だけじゃダメ・・』の公開に間に合わなかったから
それの代替え品ってやつでした(爆)
新年おめでとうございます(遅ればせながら) (urara)
2013-01-06 19:11:50
昨年はTB等でお世話になりました。
毎年、多くの映画ブロガーの方々が、自身の映画ランキング的記事を書かれてますが、観るのが結構楽しみだったりします。
人によってこうも違うのかという位バラバラで、この間口の広さが、映画の良さかなと感じつつ、
毎年見損ねた映画の多さに閉口してしまいます(一推しの任侠ヘルパーはスルーしたんですが、失敗したかなぁ・・・

何はともあれ、今年もなにげによろしくお願いします。
uraraさんへ (ituka)
2013-01-06 20:59:15
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもTBでお世話になりありがとうございました。
そうですね、去年のみなさんのベストは意外にもバラけてましたね。
多分、コレという別格作品がなくてどんぐり状態じゃなかったかと思います。
あ、いや、どんぐりと言っても年々底上げされてますけどね(笑)

ワタシのベストの『任侠ヘルパー』は劇画タッチのギャグ映画と思ってる方が多いようです。
ワタシの同僚もふざけた映画は観たくないなんて言ってたくらいですから(苦笑)
というとこで、機会があればいちどご覧になってくださいね^^

そして、今年もどうぞよろしくお願いします。
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2013-01-10 22:18:27
itukaさんとは好みが似てるなあと思っていましたが
この記事観て、ちがう!と思いました(笑)
好みが合うのは、俳優とか女優の誰々が、誰々に似てるって思うところでした(笑)

10の中では、かろうじて、アルゴが被ってました(;・∀・)
シルク~は、東京国際映画祭で鑑賞しましたが、睡魔に教われました(;・∀・)

100本越えはすごいですね。私は年々鑑賞数が減ってます(;´Д`)金額は計算してません。
映画に絡んでの飲食費やパンフ代など考えたら
怖ろしい事になりそうですので(笑)
ただ、映画は正規の値段(1800円)では観ないですね。IMAXだけは、割引がないので正規の鑑賞ですが・・・

1位の任侠~はTVドラマでは観ていましたが、映画は観に行きませんでした。これが1位ってすごいですね(゜д゜)!
ひろちゃんへ (ituka)
2013-01-11 00:18:34
こんばんは。
たぶん映画の好みは一緒だと思いますよ(笑)
絵が書けるから映画の中の美的センスも右脳が活発に動いているはずですしね^^
ただ、ベストではなんでこうも違ってくるんでしょね(笑)
男女の魚~!(差かな~!←って変換し直せって)^^;

女優ではケイト・ベッキンセールの顔がストライクど真ん中!(笑)
なので『トータル・リコール』では彼女にばっかり見てました。

シルクで睡魔が?(爆)
まぁ、なんということでしょう!^^

映画チケットで1800円は絶対いやです!(笑)
前売りの1400円が辛うじて許せる範囲かも。

今年も100本、そのなかで満点評価が何本出てくるのかが今現在の楽しみです。
そして、映画で感動して今後の生活の何かの役に立てればな~と思っています。
Unknown (aq99)
2013-01-13 17:51:54
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。

「任侠ヘルパー」、私も疑ってました・・・。TVでやってもスルーと思ってたけど、絶対見ます!ありがとう!!
aq99さんへ (ituka)
2013-01-14 00:31:19
こんばんは。
そうなんですよ!今年もそういう時期になったんですよね。
いつも思いますが、映画ファンのランキングってなに気に気になっているので
総まとめしてくれるのは本当に助かります。
また来年のこの時期にお願いします^^

『任侠ヘルパー』、これは現在の高齢化社会問題の現状が分かり
意外にも勉強になったことも大きいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト (レザボアCATs)
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ない...
2012年Nakajiの映画ランキング (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
今年もいよいよ終わりですね~!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく....
§2012年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映 (~青いそよ風が吹く街角~)
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。
2012年my映画ランキング (Nice One!! @goo)
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2012年劇場公開 220本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のうち、映画祭&企画も....
2012年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
2012年 総まとめ  (心のままに映画の風景)
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や...
2012年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんで...
2012年 映画 ベスト10 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
2012年も残り僅かとなりましたので、今年の...個人的な...勝手に映画ベスト10を発表します 今年の鑑賞は、214本でした それでも、何本か数えていないのがあります 2012年のベストは、昨年と違ってサクっと決まった感があります。 慣れたのか、いいかげんなのかは置いて...
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね &larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
2012総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。 映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので 2012年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りた ...
極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...
2012 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.F)
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212310000/ レ・ミゼラブル~サウンドトラックサントラ ラッセル・クロウ エディ・レッドメイン アマンダ・セイフライド サマンサ・バー...
2012年日本映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2012年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開94作品から。特にダントツで良かったものはなかったけれど、佳作的作 ...
2012年映画予想外ベスト10&ワースト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶対評価(⇒「201 ...
2012年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。 [作品賞投票 ...
My Best Movie & Books 2012 (西京極 紫の館)
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明....
2012映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2012年に観た全映画作品から選んでみました。
2012年、映画観賞履歴~1年の観賞を振り返る (kintyre's Diary 新館)
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1~6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8~9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...
悠雅的映画生活2012劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
2012年外国映画ベスト10 (新・辛口映画館)
年末恒例のベスト10発表です。昨年まで外国映画部門は「辛口洋画ベスト10」と表記してしいましたが、本年よりアジア映画を含めた「外国映画ベスト10」と表記いたします。また、諸事情によりブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードになりました、ご了承...
2012年ベスト10&ワースト10&more... (銀幕大帝α)
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go...
2012年ベスト&ワーストの短評 (銀幕大帝α)
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ....
新年のご挨拶と2012年の映画ランキング、ベスト10 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。 また新しい年を迎えることができました。これもひとえに応援して頂きました皆々様のおかげと感謝申し上げます。 昨年はlivedoorよりgooへ移転しまして、何かと皆様にはご不便をお掛けして申し訳なく思っております。 本年も皆様の....
2012年の映画を振り返る (メルブロ)
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ...
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ 明けましておめでとう御座います!!   今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そし...
2012年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセ...
2012年日本映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒...
2012 My Favorite Movie 外国映画 (カノンな日々)
今年劇場で観た外国映画は168作品、再鑑賞は2作品です。今年から韓国映画も統合して日本映画以外の外国映画という括りにしました。以前に読んだ新聞記事によると何でも今年は昨年の ...
2012年 年間ベスト (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
2012年 観た映画と偏見トップ10 (うだるありぞな)
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...
2012 thinkingdays 映画のベスト作 (真紅のthinkingdays)
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。  昨年、劇場鑑賞した映画は84本、そのうち邦画は21本(25%)です。自宅鑑 賞を含めると、101本の作品を鑑賞...
2012 thinkingdays 映画のベスト作 (真紅のthinkingdays)
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。  昨年、劇場鑑賞した映画は84本、そのうち邦画は21本(25%)です。自宅鑑 賞を含めると、101本の作品を鑑賞...
2012年 私的映画ランキング (うろうろ日記)
2012年にみた映画の満足度ランキングです※総数=92本(内、今年公開作=79本
2012年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...
2012年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...
2012年ベストテン発表 (MOVIE KINGDOM ?~もはやこれまで !?)
新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくおねがいします 昨年ついに100本に届かず90本という昨年を超えてここ最近ではワーストな本数! 結構見に行ったつもりだったんですがね~戒めの罰としてブログタイトルいじりました そんな数少ない?中か....
★2012年度映画鑑賞のまとめ★ (Cinema Collection 2)
人気ブログランキングへ 1日に記事を書いたばかりと思ったらも8日! 1週間も経ってしまいました いつもは、何がなんでも(笑)年末に仕上げていたその年のベスト作品ですが 昨年は、気力、体力がなく(^^ゞ 記事を書くことができませんでした とは言え、やはり年度の...
2012年・映画館で観た映画・好きな順  (或る日の出来事)
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2...
My Best Movie of 2012 (映画!That' s Entertainment)
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣)...
2012 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
き、キネマ旬報よりも先に決めてたんだからッ!!
2012年度 年間ベスト&ワースト (Subterranean サブタレイニアン)
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一...
2012年のベスト ~ 劇場映画 (笑う社会人の生活)
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です 第1位 「哀しき獣」     とにかく凄まじく圧倒的なサスペンス、バイオレンス     韓国映画だからこその、底力を見た 第2位 「ミッドナイト・イン・パリ」     素敵なタイムスリップ、有名人がぞろぞ...