高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

キバナノアマナ

2008-04-03 09:21:51 | 山野草
高尾山でカメラマンに人気のある山野草は、夏のジャコウソウ(麝香草)、秋のアケボノソウ(曙草)とこの春のキバナノアマナ(黄花の甘菜)であろうか。
生えている場所も限定され高尾をよく知る人にしかわからないが、開花の季節になると大勢のカメラマンが集まってくる。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カントウミヤマカタバミなど春の白い花に混ざり、小さな黄色の6弁の花を咲かせている。

 

黄花の甘菜/ユリ科/キバナノアマナ属。
日当たりのよい草地や山地の林の縁などに生える多年草。花茎は20cmほどの高さで、茎頂に直径約2.5cmの黄色の花を数個付ける。
名前の由来:アマナに似て黄色い花を付けることからこの名が付いた。
花期3~5月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガハシスミレ | トップ | ヤマエンゴサク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハレーション (hanatetsu)
2008-04-03 22:04:41
単色の花はハレーションを起こすのがデジカメの欠点?かと思っています。当方、絞りを一つ落とすことで何とか解消しようと思っていますが、うまくいきません。対処方法を教えてください。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2008-04-03 22:10:39
高尾山でも珍しいとなると盗掘が心配になりますね。山野草のカメラマンならば、写真は撮るけれど、花を採らないので安心ですね。
返信する
すべてカメラまかせ (寅太)
2008-04-04 17:55:08
hanatetsuさん、こんにちは。
私のデジカメはご覧の通りの相手まかせ、絞りも何もありません。
全くの記録だけ、これではカメラの深みがわかりません。
返信する
だんだんすくなくなるのでは (寅太)
2008-04-04 18:01:56
デコウォーカさん、こんにちは。
どこに何があるかだんだんわかってきて、そのうちに無くなるのでしょうね。
アケボノソウも昔は沢山あったと言っていましたから。
ネットで種の販売があり、アケボノソウにも挑戦していますが、自生地の状況が作れずどうなるでしょうか。
まずは芽がでるか心配です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事