高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ギンリョウソウ

2006-06-10 18:50:57 | 山野草

 

銀竜草/イチヤクソウ科/ギンリョウソウ属。
薄暗い、やや湿り気のある林の中に生える腐生植物で全体が白く葉緑体を持たない。
名前の由来:草姿が銀色の龍に似ていることからこの名がついた。別名ユウレイタケの名があるように、初めて見るとびっくりする。
花ことば “そっと見守る”
花期:5~8月(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコネウツギ | トップ | キジカクシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウレイ (よしこ)
2006-06-16 19:29:41
怖そうです。多摩に生えているんですか。
返信する
Unknown (寅太)
2006-06-17 11:35:41
咲いています。というよりも生えていますというほうがよいかと思います。

町田市で撮影しました。

とても山野草には見えません。

似たような形をした花にナンバンギセルがありますが、こちらはススキやミョウガに寄生する寄生植物です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事