高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サンセベリア

2008-02-25 13:09:06 | 山野草
「空気清浄植物」とか、「マイナスイオン」を発生させるなどと言われ、人気が高い観葉植物である。
和名はアツバチトセラン(厚葉千歳蘭)という立派な名があるが、サンセベリアの名の方が通りやすい。
我が家も過去に何回か枯らしてしまったが、冬場に水を与えて根を腐らせているようである。
葉挿し増やすことができるが、斑が消えるといわれているので、まだ試したことがない。花も咲くようだがまだ見たことがない。
テレビのスタジオではよく見かける植物である。

 
(左は葉の広い種類)  

リュウゼツラン科科/チトセラン属。
アフリカの乾燥地帯原産の常緑多年性多肉植物。別名アツバチトセラン(厚葉千歳蘭)。
直立した剣状の多肉性の根出葉は濃緑と淡緑の雲状模様で、白い縁取りがある。
花期:7~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツバラン | トップ | サンゴアブラギリ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見る観葉植物ですが。 (信徳)
2008-02-25 13:56:13
観葉植物で良く見かけますが花は一度も見た事が有りません。
返信する
観葉植物 (hanatetsu)
2008-02-25 19:51:24
観葉植物、結構手がかかるようですね。
この難しい名前の植物、何所かで見たような気がしますが思い出せません。花が咲くそうですが見てみたいものです。
返信する
名前を覚えました。 (デコウォーカ)
2008-02-25 22:33:43
良く見かけますが名前を知りませんでした。和名は、ユッカの和名「厚葉君が代蘭」に似ていますね。同じリュウゼツラン科ですね。花も似ているのですかね?
返信する
花はみない (寅太)
2008-02-27 15:22:40
信徳さん、こんにちは。
花は見ませんよね。

返信する
この植物は手がかからない (寅太)
2008-02-27 15:24:58
hanatetsuさん、こんにちは。
サンセベリアはまったく手がかかりません。
室内には良い植物だと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事