高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ルエリア・マコヤナ

2008-03-06 12:39:49 | 山野草
ベニアミメグサ(紅網目草)シロアミメグサ(白網目草)はキツネノマゴ科の植物であるが、ルエリア・マコヤナも同じ科に属する。
ラッパのような管状の花が特徴である。
いま我が家の庭で咲いている管状の花のキルタンサスがあるが、こちらはヒガンバナ科である。

キツネノマゴ科/ルイラソウ属。
ブラジルが原産のキツネノマゴ科の常緑多年草。
葉は卵形で対生し、葉の表面は濃い緑色で、ビロード状に細かい毛が密生している。葉脈に沿った白い斑が入っている。紅紫色の花は筒状で先が5つに裂ける。
花期:周年。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュズサンゴ | トップ | カリアンドラ・エマルギナタ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たような? (hanatetsu)
2008-03-06 21:26:25
寅太さんのブログでアミメグサを初見し、なるほどと思っていたところ都立薬用植物園で、ルエリナ・マコニアらしきものをみました。
カタカナだったので撮りませんでしたが、画像にしてみると奇麗ですね!
撮れば良かった、残念!
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2008-03-06 22:56:30
キツネノマゴ科には色々珍しい花が有りますね。このルエリア・マコヤナの葉も面白いですね。観葉植物の仲間入りも出来るのでは?
返信する
本物よりも画像が綺麗 (寅太)
2008-03-07 18:20:23
hanatetsuさん、こんにちは。
花は全て本物よりも画像が綺麗に見えます。
この花なんか温室ではぜんぜん目立ちません。

返信する
観葉植物 (寅太)
2008-03-07 18:23:18
デコウォーカさん、こんにちは。
キツネノマゴの名前も変わっていますが、花も面白いのが多いようです。
この植物などは観葉植物でしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事