高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

球根ベゴニア

2009-01-08 00:32:45 | 山野草
神代植物公園の温室には、何時行っても色とりどりのベゴニアが咲いている。
木立ベゴニアはかなり耐寒性があるが、球根ベゴニアは耐寒性がなく夏の高温多湿にも弱い。従って花は豪華であるがあまり栽培されていない。
金正日花もこの仲間で、北朝鮮の指導者の誕生日に、静岡県で改良したものを贈ったと言われている。
花の少ない季節であり、今回はそのほんの一部を載せることにする。

 

 

 

球根ベゴニア/シュウカイドウ科/シュウカイドウ属。
南米原産の植物の交配種。葉はいびつな腎臓形で光沢がある。花色は赤、白、朱色、黄色、ピンクなど多彩で、花びらにも変化が多い。
(都立神代植物公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も初詣は谷保天神 | トップ | 千両万両有り通し »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰もが (信徳)
2009-01-08 08:14:58
牡丹のようなバラのようなそしてダリアにも似ている綺麗な花です。この時期にこんな綺麗な花は金正日でなくとも好きになってしまいます。
返信する
発色 (hanatetsu)
2009-01-08 17:41:37
カラフルな球根ベコニア、大変綺麗に撮れています。
当方も、挑戦しましたがなかなか思うように色が出なくて往生しました。
特に赤がうまく出ません、勉強になりました。
返信する
信徳花などもでてくるかも (寅太)
2009-01-10 17:51:29
信徳さん、こんにちは。
新しい花がつくれそうですから、そのうち信徳花なども出てくるのでしょうね。
多分、赤の系統でしょう。

返信する
種類の多さに驚き (寅太)
2009-01-10 17:54:09
hanatetsuさん、こんにちは。
この赤は実物に近いのかあまり自信がありません。
撮ったもののほんの一部ですから、種類の多さは驚きです。
種類の多さに驚き
返信する
金正日花も有る? (デコウォーカ)
2009-01-10 19:33:35
球根ベゴニアはとても綺麗ですね。しかし、金正日花と固有名詞入りの花まであるとはビックリですね。でも何故、静岡県から送ったのでしょうかね?静岡県人として疑問が残りますね。
返信する
20年前の話 (寅太)
2009-01-11 12:14:19
デコウォーカさん、こんにちは。
掛川市の加茂さんが贈ったときは、今から20年前ですから、まだ拉致問題ははっきりしない時代だったと思います。
北朝鮮の偉大な指導者の誕生日と言うことで贈ったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事