高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

タマガワホトトギス

2011-07-29 09:29:03 | 山野草
我が家の庭にタマガワホトトギス(玉川杜鵑草)が初めて顔を出した。庭には何種類かのホトトギスがあるが、このタマガワホトトギスがどこで侵入してきたのか、皆目見当が付かない。
生息地がやや湿った林内は気になるが、黄色の優しそうな花なので、まずは歓迎ということにしておこう。

玉川杜鵑草/ユリ科/ホトトギス属。
山地の谷沿いのやや湿った林内に生える多年草。
葉は広楕円形で基部は茎を抱く。茎頂や上部葉腋に散房花序をだし黄色の花を付ける。
名前の由来:ヤマブキの名所の京都府井出の玉川に名を借りた。
花期:7~9月。
【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチヤクソウ | トップ | シロマイコ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主の知らぬ間にこっそりと (sakurasou)
2011-07-29 14:36:03
知らない間に咲いていたとは、やはり寅太さんの庭は植物にとって、住みやすい環境なのでしょうね。綺麗な黄色のホトトギスでよかったです。これからも、ずっと庭の住人でいられますように。
返信する
初見です (信徳)
2011-07-29 18:01:12
「鬼の居ぬ間に・・・」寅さんが高尾山に出かけている間にチャッカリと居座ってしまいました。後は居住権行使です。綺麗な黄色ちゃんを虐めないでね。
返信する
住みやすい環境といっても・・・ (寅太)
2011-07-29 19:43:26
sakurasouさん、こんばんは。
住みやすい環境といっても、やや湿った林内ではちょっと困った環境に住んでいることになります。
まだ白いホトトギスは咲きません。
返信する
上臈がいいなぁ (寅太)
2011-07-29 19:46:55
信徳さん、こんばんは。
多摩川ではなく、京都の玉川でした。
ほんとうは高貴な上臈杜鵑草がいいんですがね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事