高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ユキザクラ

2008-04-07 00:55:29 | 山野草
今年はこの花を、園芸センター、町田市役所、多摩市立グリーンライブセンターなどでたびたび出合った。最近人気が出ている花なのだろうか。表示もユキザクラ、プリムラ・シネンシス、カンザクラなど多彩である。

雪桜/サクラソウ科/サクラソウ属。
中国原産の常緑多年草または1年草。別名プリムラ・シネンシス、カンザクラ(寒桜)、チュウカオウ(中華桜)、カンコザクラ(寒小桜)。
葉は卵形ないし楕円形で、不規則な切れ込みがあり、裏側は強い赤色味を帯びている。原種の花色は淡桃で喉部は黄色であるが、白、赤、桃、青色など多くの園芸品種がある。
花期1~3月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トサミズキ | トップ | カントウミヤマカタバミ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水やりは? (hanatetsu)
2008-04-07 10:03:21
ユキザクラ、素晴らしく奇麗に撮れていますね。私の場合は、ちょうど水やりが終わった後で花に水滴が付いていましたが、画像的にはイマイチでした。
返信する
Unknown (デコウォーカ)
2008-04-07 19:17:51
名前が多いのは人気が高いバロメータでしょうか。私はシロサクラソウでも良いのかなと、思いました。
返信する
水滴はなし (寅太)
2008-04-08 16:34:58
hanatetsuさん、こんにちは。
hanatetsuさんの水滴の付いた画像は良かったと思います。
町田市役所のものは水はかけてなかったです。
返信する
別名が多い (寅太)
2008-04-08 16:38:36
デコウォーカさん、こんにちは。
新しく入ってくる植物はどれが正式名なのかよく解りません。
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 18:12:11
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/D4RQdGln.html
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事