高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サラシナショウマ

2006-10-22 03:27:32 | 山野草
晒菜升麻/キンポウゲ科/サラシナショウマ属。
山地の樹木の下や草地に生える多年草。
長い花穂の先に白い花をたくさんつける。
名前の由来:若葉をゆでて水にさらし、アクをとって食べることからこの名が付いた。ショウマ(升麻)は漢名である。
花ことば “雰囲気のよい人”
花期8~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブ | トップ | キチジョウソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコウォーカ)
2006-10-22 17:48:38
他の方のブログでも見ましたが、このサラシナショウマは珍しい花ですね。今年になって知りました。
返信する
升麻はきれい (寅太)
2006-10-22 23:18:00
ショウマ(升麻)の名が付く山野草はたくさんありますが、代表するものはサラシナショウマでしょう。清楚な姿は見飽きることがありません。

寅太は御岳山のレンゲショウマが忘れられず、2年前の春に園芸店で購入しましたが、2年続けて花を咲かせることができません。

来年は可憐な花を咲かせて、ブログにのせたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事