高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シラユキスミレ

2015-05-13 05:58:57 | 山野草
遅く咲くスミレにニョイスミレ(如意菫:別名ツボスミレ)があるが、この白花種をシラユキスミレ(白雪菫)と呼んでいる。白雪の名前は、フモトスミレ(麓菫)にも使っているようである。


(薄く唇弁の筋が見える)

 
(ニョイスミレがおしろいをぬったようである)


(唇弁に紫の筋がある普通のニョイスミレ)

白雪菫/スミレ科。
やや湿った林縁に生える多年草。
ニョイスミレ系のスミレで純白の花を付ける。
名前の由来:白雪のように白い花からこの名が付いた。
花期:4~5月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の多摩丘陵から(その9) | トップ | 春の津久井湖畔から »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なスミレです。 (信徳)
2015-05-13 06:23:16
白い王子様、ニョイスミレって言うんですか。
私はスミレは素直にスミレと言い。少ない残りの脳を大切に活用しています(笑)。
返信する
白いお姫様が白雪姫 (寅太)
2015-05-13 08:36:56
信徳さん、おはようございます。
白雪姫とシンデレラ姫が混同してしまいますが、白雪姫に出てくるのは小人で、
シンデレラは靴と王子様です。
信徳さんは魚沼育ちだと友人が言ってました。
かなり黒い色だとも聞きましたよ。
魚沼でもスミレなら黄色ですから、こちらのふるさとも同じです。
黄色の固定観念がありますから、スミレは苦手です。
あさってからまた北国の放浪ですが、白雪ではなく黄色のスミレがまっています。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事