高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アブラシバ

2007-07-02 13:30:17 | 山野草
演技の世界に主役と脇役があるように、山野草の中ではアブラシバは最初から脇役であろう。
背丈も低く、花穂も地味であるが、全体が小さくバランスが取れている。そして周りに植えられた可愛い花を引き立てる。

油芝/カヤツリグサ科/スゲ属。
山地や河原の砂礫地に生える多年草。
草丈は15~25cmにしかならず、5月頃に比較的大きな花穂を出す。
名前の由来:果実の穂が油じみた感じがすることからこの名が付いた。
花期:5~8月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイコウズ | トップ | ナツシロギク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方が必要だ (信徳)
2007-07-02 16:22:51
将棋の世界にも「歩」が無いといけないように植物にも脇役が必要です。そしてその脇役が引き立つ時もある事を忘れてはいけません。
返信する
いつも脇役 (寅太)
2007-07-03 09:43:54
信徳さん、おはようございます。
家庭でもご主人とは名前だけで、いつも脇役ですね。
めげずに頑張ります。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-07-04 07:45:07
脇役の花の様ですが、アップで見ると葉も花も綺麗ですね。しかし、主役を演じるアピールポイントはちょっと不足ですかね。人間の世界にも持分がある様に、山野草の世界にも持分が有るのですね。
返信する
寄せ植えに最適 (寅太)
2007-07-04 11:49:11
デコウォーカさん、おはようございます。
山野草を寄せ植えするときには、綺麗な花だけだと自然の状態ではありません。
どうしても控えめの植物が必要です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事