高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オニノヤガラ

2011-06-14 00:14:09 | 山野草
大好きな寄生植物や腐生植物では、見逃すことはできない。花の友人からオニノヤガラ(鬼の矢柄)の情報をいただきでかけた。情報よりは何日か過ぎたので、友人よりはたくさん見つかったと思う。


(草むらからはまだ出てきそうである)

 
(左は蕾でとがっているが、右は先端まで開いている)

 
(花の拡大)

鬼の矢柄 /ラン科/オニノヤガラ属。
雑木林の林内に生える葉緑素のない腐生植物。
花は黄褐色を帯び、総状に多数付ける。ナラタケ菌と共生し、地下に肥厚した根茎をつくる。
名前の由来:まっすぐにのびた花茎を鬼の矢柄にたとえこの名が付いた。
花期:6~7月。
(八王子市)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾のセッコク | トップ | アオテンマ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurasou)
2011-06-14 09:54:53
オニノヤガラ行ってこられましたね。良く撮れています。
少し緑がかった白い色のはありませんでしたか?アオテンマと云うそうですが歩道から少し遠かったのですが同じ仲間だそうです。もっと白いのはシロテンマだそうです。シロテンマはここでは見たことないようです。
返信する
三日ヤガラ (信徳)
2011-06-14 10:50:34
ツクシが怒って鬼に変化したのと思って見ました。オニノヤガラですね。しっかり頭に入れても三日も経てば忘れてしまいます。
返信する
赤鬼、青鬼そして白鬼 (寅太)
2011-06-15 08:27:18
sakurasouさん、おはようございます。
赤鬼と青鬼で一対なもので、ちゃんと見てきています。
道から離れているので、こちらはかなり苦労しました。
本日、青鬼登場です。
シロテンマは裏高尾にありましたが、最近生えてきません。
きっと環境が変わったのでしょうね。
返信する
3日坊主大歓迎 (寅太)
2011-06-15 08:33:18
信徳さん、おはようございます。
ツクシと見間違うとオニノヤガラでブスリです。
高齢になると忘れることは、新しいものが入る空間ができることです。
大いに忘れて、また覚えましょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事