高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アワコガネギク

2011-10-29 00:17:04 | 山野草
この季節はヤクシソウ(薬師草)アキノキリンソウ(秋の麒麟草)など、キク科の黄色の花が目立つ。
今回はヤクシソウに混ざるように、アワコガネギク(泡黄金菊)が咲いていた。「アワ」は地名の「阿波」と思ったが、正しくは「泡」であった。

 
(黄金色で密集すると泡のように見えることからアワコガネギク)

泡黄金菊/キク科/キク属。
やや乾いた山地に生える多年草。別名キクタニギク(菊谷菊)。
葉は広卵形で羽状に深裂し、頭花は黄金色である。
名前の由来:密集している花が泡のように見えることからこの名が付いた。
花期:10~11月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマユミ | トップ | フクオウソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤そして黄金色 (信徳)
2011-10-29 09:11:25
赤い実の後は黄金色。泡のように密集しているキクですね。昨日、一昨日とクシャミが出ませんでしたか?バレーボール愛好会の一泊二日のゴルフに参加して来ました。Sさん、KさんのS恩師の話も出ました。軽井沢で貰った種、オオセンナリの花が咲きました。
1月草では (寅太)
2011-10-29 10:52:00
信徳さん、おはようございます。
信徳さんもバレーボールをやるんでしたか?
猫も寅も山吹色が大好きです。
オオセンナリは種から1か月位で花が咲くんでしたかね。
これでは1年草ではなく、1月草ですね。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事