高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ホソバタムラソウ

2010-09-09 09:41:00 | 山野草
一昼夜降り続いた雨も、今朝はあがり曇り空である。この雨で少しは秋らしくなってきた。
さて、久しぶりの我が家の庭からであるが、鉢植えの少し珍しいキク科の多年草がある。ホソバタムラソウ(細葉田村草)とよばれ、原産地が韓国の済州島のようだが、タムラソウ(田村草)の名前と同じように、どこか謎を秘めた植物である。草丈が10~30cmで、アザミ(薊)に似ているが、葉が細くどこにも刺がない。
数年前に山野草専門の業者から入手したが、今年は猛暑の中、たくさん蕾を付け、可愛い花が咲き始めた。


(9月14日画像入替)


(9月12日画像入替)

 
(9月9日)

細葉田村草/キク科/タムラソウ属。
韓国の済州島が原産地とされる多年草。別名ホソバヒメタムラソウ(細葉姫田村草)。葉は羽状に裂け互生する。茎先に花径1cmほどの淡い紅紫色の花を付ける。

名前の由来:タムラソウの仲間で葉が細い小型種であることからこの名が付いた。
花期:9~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカイヌホオズキ | トップ | ぶらりと南高尾(3) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キム・ヨナ (信徳)
2010-09-09 19:37:50
韓国出身のキム・ヨナのように大変美型です。日本ではこんな美型余り見られませんね。カンコクタムラソウと名付けたら問題あり、ヨナタムラソウにしてあげたいね。
返信する
数日後が楽しみ (寅太)
2010-09-09 19:59:55
信徳さん、こんばんは。
ざっと数えても100個の花はあります。
昨年までは10数個でした。
ブログに取り上げないので、今年はこれでもか、これでもかと、花を咲かせそうです。
数日後にもっと咲いた画像に入れ替えます。
返信する
もう少し先が楽しみ (デコウォーカ)
2010-09-09 20:23:02
もう少し経つと花がもっと多く咲き見事でしょうね。タムラソウは背は大きいですが花数が少ないので見事とは言えませんが、このホソバタムラソウは見事でしょうね。
返信する
今朝は倍の花が咲いています (寅太)
2010-09-11 09:47:23
デコウォーカさん、おはようございます。
タムラソウは大きくて、花だけしか撮れません。
2日後の今朝は18個咲いていましたので、画像を入れ替えようかと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事