高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カンスゲ

2007-01-11 09:18:32 | 山野草
冬の寒さの中で枯れないカンスゲの葉が綺麗である。

寒菅/カヤツリグサ科/スゲ属。
山地の谷沿いに生える多年草。
名前の由来:冬に葉が枯れないスゲからこの名前が付けられた。
花期4~5月。

【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチイ(盆栽) | トップ | イチハツ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常緑を生かして (デコウォーカ)
2007-01-11 18:21:14
冬場に緑色は良いですよね。よく、花壇の周りに植えられているような気がしますが・・・。
返信する
調べてみます (寅太)
2007-01-11 19:25:18
デコウォーカさん、こんばんは。
花壇の周りにあるのは、少し幅が広いように感じているのですが調べてみます。
返信する
日本タンポポが咲いた (信徳)
2007-01-11 19:30:58
 暖冬で60日も早く日本タンポポが咲いたとのニュース。全ての植物に時期のずれが出てくるのでしょうか?寒スゲももう少し寒さを欲しがっているようですね。
返信する
狂い咲き (寅太)
2007-01-11 20:27:13
信徳さん、こんばんは。
きょう家の周りを見たら、アヤメが咲いていた。
これは5月の花かな?
写真を撮るのを忘れたので、明日撮ることにしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事