高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フタリシズカ

2007-05-16 10:45:05 | 山野草
ヒトリシズカの開花から約1ヶ月遅れ、やっと花穂が白くなってきた。少し肥料が効いたのか5本も花穂をだしているものもある。
芽を出した直後は、ヒトリシズカもフタリシズカも見分けができないくらいに似ている。そして可愛い。
花後はまた両者の見分けに苦労するが、4枚の葉が輪生ならヒトリシズカ、対生ならフタリシズカでほぼ区別できる。



 
(五人静???)        (フタリシズカの芽ぶき)

二人静/センリョウ科/センリョウ属。
山野の木陰に生える多年草。葉は上部に密着して対生しているので、4枚が輪生しているように見える。花は茎の先端で2本に枝分かれして開花する。
名前の由来:花穂が1本のヒトリシズカに対し、花穂が二本立つところからこの名が付いた。
花ことば “美しい舞姿”
花期:4~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミツレ | トップ | マイズルソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚で綺麗ですね (信徳)
2007-05-16 12:35:16
 ヒトリシズカもフタリシズカも清楚で綺麗な花ですね。フタリシズカの方が少ないのでしょうか?余り見かけません。
返信する
人気はやはりヒトリシズカ (寅太)
2007-05-17 09:05:00
信徳さん、おはようございます。
近くの山に自生しているのは、ほとんどがフタリシズカです。
少し草丈が高いことと、ヒトリシズカのような芽ばえの時の糸がのぞくような感じでないので、人気は劣ると思います。園芸センターでもフタリシズカは見ないのではないでしょうか。
返信する
ゴウセイですね (デコウォーカ)
2007-05-17 17:00:28
ゴニンシズカとはゴウセイですね!今年、山野草展で買って来たヒトリシズカはどうも花が出て来なかったです。葉は濃い緑色で元気の様ですが、来年に期待ですかね?それとも種から芽生えさせないとダメですか?
返信する
来年に期待 (寅太)
2007-05-18 11:33:34
デコウォーカさん、こんにちは。
我が家のヒトリシズカも今年は葉は良く茂っているのに花の付き方が悪かった。
肥料を少しやって来年待ちですね。
なかなか自生地の環境はつくれません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事