高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツノナスの果実

2007-11-21 05:40:32 | 山野草
この顔はどこかで見たと思う。流通名のフォックスフェイスの方が通りが良いかも知れない。まだツノナスの花は確認してない。
このあたりでも地元の農家が畑で作っているが、出荷するほどの規模でもないので、自宅での観賞用と思われる。

 

(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュズダマ | トップ | 妙義山の紅葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (信徳)
2007-11-21 21:21:41
可愛いキツネですね。装飾用にはピッタリですね。今日は朝早くから遅い帰宅で疲れたでしょう。ご苦労様でした。
返信する
名は体を表す (デコウォーカ)
2007-11-21 22:50:41
フォックスフェイスの方が上手く実を表現していると思います。一度聞いて覚えてしまいました。しかし、ナス科とは暫く知りませんでした。ツノナスで覚えていればナス科は知っていたでしょうが。本当に狐に良く似ています。
返信する
キツネがいっぱい (寅太)
2007-11-22 10:30:58
信徳さん、おはようございます。
昨日は楽しい妙義山の一日でした。
キツネさんはよく見るのですが、畑で見ることはほとんどありません。
こんなにたくさんのキツネの顔が並んでいました。
返信する
来年は花の観賞 (寅太)
2007-11-22 10:36:08
デコウォーカさん、おはようございます。
ツノナスはたしかにナスとの関連付けはしていますが、やはりフォックスフェイスのほうがよいと思います。
栽培中のものを見ても、茎にくくりつけているように見えます。
ナス科ですから想像は出来ますが、どんな花が咲くのか来年の楽しみにしておきます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事