高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ウズラバタンポポ

2007-05-08 06:00:19 | 山野草
最近、園芸店などでよく見かけるようになった。しかし、本やネットではまだ情報が少ない。知人から小さな苗おを貰って育てたら花が咲いた。種子からも容易に育つようなので挑戦して見たい。

鶉葉蒲公英/キク科。
ヨーロッパ原産の多年草。
名前の由来:葉がうずらの卵の模様に似たタンポポからこの名が付いた。
花期:4~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の山野草学習発表会 | トップ | キジムシロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (デコウォーカ)
2007-05-08 20:48:42
ウズラのタマゴの模様に似た葉も面白いですが、ひょろっと伸びた茎も面白いですね。風が吹いたら折れそうですね。
返信する
見逃してしまいます (信徳)
2007-05-08 21:28:18
 路傍で見たとしても普通の黄色い野草と見過ごしてしまいますね。そんなにも多い黄色い花。
返信する
西洋産は強い (寅太)
2007-05-09 13:29:19
デコウォーカさん、こんにちは。
西洋産はやはり強く、細くてもかなり強いようです。
返信する
野生化が始まるのか? (寅太)
2007-05-09 13:32:54
信徳さん、こんにちは。
花は他の花に埋もれてましますが、葉には特徴があり気づくかも知れません。まだ野生化はしてないと思いますが、やがてどうなるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事