高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハマダイコン

2014-06-02 00:09:44 | 山野草
長岡市には戊申の史跡はないが、新しく長岡市に加わった寺泊には、幕府の輸送船の順動丸の残骸がある。
今回は順動丸を見学に寺泊に向かった。柏崎から寺泊まで海岸を車で走ったが、道の両脇にハマダイコン(浜大根)が群生していた。

 

浜大根/ケシ科/ダイコン属。
海岸の砂地に生える2年草。
葉は羽状に深裂し、頂裂片が大きい。花は淡紅紫色。
名前の由来:浜に生えるダイコンからこの名が付いた。
花期:4~6月。
(柏崎市)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジロヨウラク | トップ | カナビキソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰か故郷を思わざる (信徳)
2014-06-02 10:23:52
こんにちは!
ハマダイコンの花も海岸の花らしく花弁が厚いですね。
稀勢ノ海の故郷は柏崎でしたっけ?
返信する
花積む野辺に日は落ちて (寅太)
2014-06-02 22:35:04
信徳さん、こんばんは。
浜に生えているだけで、普通のダイコンと変わらないとの説もあります。
稀勢ノ海???
柏崎にあるのは日本海だと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事